SSブログ

住宅展示場の福袋2012 [いろいろ]

住宅展示場でもらった福袋です。

20120103jutakutenjijou.JPG
写真に写っているピンク色のバッグ(広げるとボストンバックになるらしい)に、展示場内のある各スポットで4種類くらいずつ用意してある商品の中からそれぞれ好きな商品を選んで、バッグに入れていき、福袋が完成!!というシステムでした。

私は、柔軟剤、クッションポーチ、シリコン腕時計を選びました。
柔軟剤以外は子供たちが選び、それぞれ子供たちのモノとなってしまいましたが。。。

写真左の電気ポットはダイレクトメール持参した人のみの来場プレゼントです。1リットルのお湯が手軽に沸かすことができる手軽な電気ポットです。

いろいろなものがもらえて、楽しめた福袋でした!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘーベルハウスの福袋2012 [いろいろ]

ヘーベルハウスの福袋です。
heberu2012.JPG
住宅展示場のモデルハウス見学をしたときにもらいました。

液体洗剤とポッキー、おせんべい、ポテトチップ、チョコレート菓子など盛りだくさんでした♪
みんなで一緒に味わいたいと思います!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏のバーベキュー [いろいろ]

今日は実家の庭でバーベキューをしました!

今回は、実家の両親、私と子供3人、姉夫婦とその子供(甥っ子2人)、そして5月に入籍した弟夫婦も来てくれて、家族が全員集合!大勢での賑やかなバーベキューになりました。

お肉は毎回恒例の殻付きのホタテ、とりもも肉の串焼き、さらに、デパ地下のお肉屋さんで購入した中落ちカルビ、ハラミ、タンなどいろいろなお肉を楽しみました!とりもも肉は炭火でじっくり焼いているため、ジューシーでとってもおいしくて、今回も大好評でした。

そして目玉メニューはD氏が作る「塩やきそば」。
sioyakisoba.jpg
前回のバーベキューで大好評だったため、今回もD氏に作ってもらいました。レシピはこちらを参考にしているとのことです。今回もおいしくいただきました!

野外BBQとなると落ち着きのない子供たちは庭でチョロチョロ動き回り、あまりたくさんは食べていなかったようですが、みんなで集まって楽しい時間を過ごす事ができて、とても嬉しそうでした。

また家族みんなで集まれる機会があったら、BBQしたいと思います!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父の日 [いろいろ]

今日6月19日は「父の日」でした!

前日に「前祝」ということにして、実家の両親を「くら寿司」に誘い、回転寿司をお腹いっぱい食べてきました。楽しい外食になり、おじいちゃんも喜んでくれたようで、良かったです!(携帯電話予約サービスを利用したので、待ち時間なしで食べられたのも良かったです。)
ちょうどワンピースのグッズがもらえるイベント期間中だったので、下敷きを2枚ゲットしました!

当日は午前中に手配しておいたお菓子が実家に届いたようです。
今回は銀座中条の「豆乳クリームあんみつ大福をセレクトしました。よく利用している「パクとモグ」というお菓子の通販サイトで購入しました。「黒みつ」と「抹茶」のセット(18個入り)です。

早速夕方のおやつに頂戴しましたが、ほどよい甘さで濃厚な豆乳クリーム、寒天が入っていて、まるであんみつを食べているようでした。初めて食べる大福でしたが、上品でとってもおいしかったです!

ちなみにこのお菓子は姉と連名で贈りました。ちゃっかり一緒に食べてしまい姉には申し訳ないけど、本当においしかったので、今度は自分用に買ってみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炊飯器でつくるおかずの感動レシピ [いろいろ]

炊飯器でつくるおかずの感動レシピ―調理器具でcooking

姉に教えてもらったお勧めのレシピ本です。
4月に姉の家で食事をごちそうになったときに食べた「豚の角煮」がとてもおいしかったので、どうやって作ったのかを教えてもらったら、この本で簡単に作れるとのことで、私も早速作ってみました。

基本的に材料を入れて、炊飯スイッチを押すだけ。
角煮の場合はお肉だけを一度下茹で(これも炊飯器でOK)する必要がありますが、とにかく簡単にできました。火加減の心配がなく、スイッチを入れてあとはそのまま放置しておくだけで、おいしい料理の出来上がり!!
こんなに簡単なのに、出来上がった角煮はとても柔らかく、ジューシーで、とてもおいしかったです。

他にもいろいろなレシピが載っていましたが、まずは「肉じゃが」を作りました。
これも簡単で、おいしい肉じゃかができました。ガス調理だと焦がしてしまう恐れもあるし、材料を入れて混ぜたり、味付けをしたりとその都度の作業ですが、炊飯器クッキングはその手間がないのが素晴らしいです。

本のタイトルのとおり、「感動」のお料理ができました!
他にもおいしそうなレシピが載っているので、また試してみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

地震 [いろいろ]

昨日の地震、すごかったですね。

私の住んでいるところでは、14時46分三陸沖地震(宮城県が震度7)のときには震度5弱、その後の15時15分茨城沖(茨城県南部で震度6弱)のときにも震度5弱でした。

今までに体験したことのないくらいの長くて大きな揺れで、本当に怖かったです。
その時、私は職場で仕事をしていましたが、誰かが「地震だ!」と言った途端に、どんどん揺れが大きくなり、建物全体が横揺れしていました。段々揺れが激しくなったたね、思わず自分のデスクの下にもぐってしまいましたよ。私は建物の1階で仕事をしていましたが、上の階では棚からモノが落ちたり、揺れももっと激しかったと聞きました。
地震の直後は乗り物酔い(船酔い)した状態になり、しばらく気持ち悪くなってしまいました。でも、仕事も入力の〆日で忙しくて、大変な1日になりました。。。

家族のことが心配になり、まずは実家の父、母、神奈川の姉に電話しましたが、携帯はまったくつながらず。固定電話からもかけてみましたが、全然つながりませんでした。

子供のことも心配でしたが、保育園から園の一斉配信のメールで無事との連絡が入りました。リクもこの時間は放課後で学童(学校)にいるので、おそらく大丈夫だろうと。
一番心配だったのが、神奈川の姉の家に行っている母が夕方に電車で甥っ子と帰ってくる予定になっていたので、まさか電車に乗っているのかな?と不安でしたが、まだ出発前だったようで、大丈夫でした。

メールもなかなかつながらず、何回か送信して、やっと家族にメールが送れましたが、すぐに返事が来たのが弟だけ。最終的に夕方になり、たまっていたメールがまとめてどっさり届き、姉や母からもメールが届き、ホッとしました。
夕方5時前に実家の父と連絡がとれましたが、家の方は被害は何もなかったとのことで、一安心でした。

ちなみに都内に勤務する弟は電車が止まってしまい、しばらく会社で待機していたようですが、会社の人に車で送ってもらって、夜中に帰宅したそうです。

災害時に携帯が使い物にならず、家族と連絡がとるのがこんなに大変なことだと痛感しました。今後に備えて、家族で電話以外の連絡のとり方、緊急時の避難場所を話し合いたいと思います。

まだ余震も続いていますし、みなさんもお互いに気をつけましょうね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインデー2011 [いろいろ]

2月14日はバレンタインデーでした♪

毎年、実家の父と姉夫婦に日頃の感謝を込めて、チョコレートを贈っています。
今回は父の好物でもあるチョコあられと、去年偶然出会ったおいしいお菓子も合わせて購入してました。連休前の10日に届くようにネットから注文しておき、バレンタインの前日に渡しました!(父へは今回は姉と合同でプレゼントしました。)

チョコあられは前回と同じ小倉山荘ベルギーチョコあられを購入しました。
チョコあられは、おせんべい屋さんが作っている商品なので、あられがサクサクで香ばしく、周りにコーティングされたチョコも濃厚な本格ベルギーチョコなので、とってもおいしいんです!

そして、もう1つは、以前こちらの記事で紹介したお菓子をインターネットで購入できないか探したところ、「パグとモグというサイトを発見!今回はそのHPで「シュガーバターサンドの木」シリーズ(銀のぶどう)のバレンタインバージョンのお菓子(「ショコラバターの木 スペシャル」)を購入しました。

このサイトでは他にもおいしそうなお菓子が販売されていて、弟には「炎のチョコレート」を、他にも自分用にシュガーバターサンドの木のお徳用パック等を購入してしまいました。

どれもおいしそうなお菓子なので、みんなから味の感想を聞いて、また次の機会に利用してみたいと思います!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

所得税の還付金 [いろいろ]

本日、税務署から「還付金振込通知書」(ハガキ)が届きました!

1月23日に早々に所得税の還付を受けるために平成22年分の確定申告を提出しましたが、やはり電子申告(イータックス)なのでその後の還付もスピーディーで、2月9日に還付金の通知が届きました。

受け取る還付金の金額は4,982円です。
確定申告の内容としては、医療費控除、株式譲渡所得(株の売買)の繰越損失、配当所得(会社からの配当金を受け取るときに一律に控除(天引き)されている所得税と住民税を、株式の譲渡所得の損失と相殺するための申告です。

今回還付になったのは所得税のみで、住民税については7月から給与天引きが始まる平成23年分からの住民税額が安くなります。

金額的には大金ではないけど、嬉しいです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

e-tax(電子申告)で22年分の確定申告、完了! [いろいろ]

そろそろ確定申告のシーズンですね。私は毎年e-tax(イータックス)を利用して自宅から確定申告書を作り、電子申告で提出しています!わざわざ税務署に足を運ぶ必要もなく、源泉徴収票や医療費控除のための領収書などの提出が省略できるので、とっても便利です!

2年前に初めてe-taxを利用した時に、住基カード、ICカードリーダライタなどの必要グッズは全て揃っているため、申告に必要な書類(給与の源泉徴収票、株の年間取引報告書、配当金通知書、病院の領収書など)さえ揃えばすぐに申告できちゃいます。

去年は私が肝障害で入院したときにかなり医療費がかかったため、今回は医療費控除をとることにしました。事前に交通費やレシートの集計をしてあったので、今日思い切って申告書を作ることにしました。実は、住基カードの電子証明書の有効期限は3年で、私の場合は今年の1月30日が有効期限のため、早めに申告したかったんです!

株式の繰越損失を入力するのに去年の申告書を見たりしましたが、スムーズに申告書を作成でき、無事に確定申告が完了!所得税の還付金は約4,000円ですが、確定申告することにより住民税も安くなるので、実際はもっとお得になります。

今年は早く確定申告が終わり、気分もすっきりです!還付申告は2月15日前でもできるので、皆さんもお早めに~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事始め 2011 [いろいろ]

今日(1月4日)は仕事始めでした。

年末は29日からお休みだったので、6連休という久しぶりの長期休みの後の仕事だったので、朝起きるのがかなりきつかったです[あせあせ(飛び散る汗)]
双子達も今日から保育園に行きましたが、久しぶりの早起きのため、起こすのが大変でしたよ。。。

甥っ子(姉の子)が実家に遊びに来ているため(お泊り修行中)、リクは学童をお休みして、一日甥っ子のお相手をしていました。
面倒見の良いリクなので、お兄ちゃんぶりを発揮して、一日楽しく遊んでいたようです♪甥っ子もリクの真似ばかりして(悪い言葉も真似してばかりですが)、仲良く遊んでいたようです。

私は仕事柄「夏休み」の連休もないため、こんなに長く休めるのは年に一度だけ。当然子供達も同じなため、」「6回休める!!」っとずっと楽しみにしていた年末年始の休日でした。
お年玉ももらえて、楽しいお正月休みが過ごせました!!

今年は、仕事もいろいろと忙しいことばかりですが、子育ても頑張って、きちんと両立できるように努めたいと思います!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。