SSブログ

地震 [いろいろ]

昨日の地震、すごかったですね。

私の住んでいるところでは、14時46分三陸沖地震(宮城県が震度7)のときには震度5弱、その後の15時15分茨城沖(茨城県南部で震度6弱)のときにも震度5弱でした。

今までに体験したことのないくらいの長くて大きな揺れで、本当に怖かったです。
その時、私は職場で仕事をしていましたが、誰かが「地震だ!」と言った途端に、どんどん揺れが大きくなり、建物全体が横揺れしていました。段々揺れが激しくなったたね、思わず自分のデスクの下にもぐってしまいましたよ。私は建物の1階で仕事をしていましたが、上の階では棚からモノが落ちたり、揺れももっと激しかったと聞きました。
地震の直後は乗り物酔い(船酔い)した状態になり、しばらく気持ち悪くなってしまいました。でも、仕事も入力の〆日で忙しくて、大変な1日になりました。。。

家族のことが心配になり、まずは実家の父、母、神奈川の姉に電話しましたが、携帯はまったくつながらず。固定電話からもかけてみましたが、全然つながりませんでした。

子供のことも心配でしたが、保育園から園の一斉配信のメールで無事との連絡が入りました。リクもこの時間は放課後で学童(学校)にいるので、おそらく大丈夫だろうと。
一番心配だったのが、神奈川の姉の家に行っている母が夕方に電車で甥っ子と帰ってくる予定になっていたので、まさか電車に乗っているのかな?と不安でしたが、まだ出発前だったようで、大丈夫でした。

メールもなかなかつながらず、何回か送信して、やっと家族にメールが送れましたが、すぐに返事が来たのが弟だけ。最終的に夕方になり、たまっていたメールがまとめてどっさり届き、姉や母からもメールが届き、ホッとしました。
夕方5時前に実家の父と連絡がとれましたが、家の方は被害は何もなかったとのことで、一安心でした。

ちなみに都内に勤務する弟は電車が止まってしまい、しばらく会社で待機していたようですが、会社の人に車で送ってもらって、夜中に帰宅したそうです。

災害時に携帯が使い物にならず、家族と連絡がとるのがこんなに大変なことだと痛感しました。今後に備えて、家族で電話以外の連絡のとり方、緊急時の避難場所を話し合いたいと思います。

まだ余震も続いていますし、みなさんもお互いに気をつけましょうね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ミキ

地震で何よりも気づかされるのは
携帯があれば大丈夫と思っていたのが
ただの箱になった瞬間でした・・・。

こちらも震度5の揺れが来ました。
出口の確保はしたものの、あとはもうパニックでした。。

ほんと、こんな時にちゃんと連絡が取れる
方法を考えなくてはいけないな・・・と
思いました。。

お互いまだ余震があるので気をつけましょうね。
by ミキ (2011-03-12 20:46) 

クッキー

ミキさんへ
携帯もいざというときに役に立たないのがよくわかりましたね。
電話してもつながらない、余計に不安になるだけでした。
携帯依存しすぎて、現代社会ならではですね。

余震もまだ続いていますし、怖いですね。
地震に敏感になってしまい、夜も節電になるからと子供達と一緒に早く就寝しています。
計画停電もいつまで続くか微妙だし、卒園式と入学式があるので、今のままの順番で停電が実施されれば式自体の時間は停電はなさそうですが、入学早々停電続きだと新一年生の双子達もかわいそうです。

by クッキー (2011-03-21 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。