SSブログ

e-tax(電子申告)で22年分の確定申告、完了! [いろいろ]

そろそろ確定申告のシーズンですね。私は毎年e-tax(イータックス)を利用して自宅から確定申告書を作り、電子申告で提出しています!わざわざ税務署に足を運ぶ必要もなく、源泉徴収票や医療費控除のための領収書などの提出が省略できるので、とっても便利です!

2年前に初めてe-taxを利用した時に、住基カード、ICカードリーダライタなどの必要グッズは全て揃っているため、申告に必要な書類(給与の源泉徴収票、株の年間取引報告書、配当金通知書、病院の領収書など)さえ揃えばすぐに申告できちゃいます。

去年は私が肝障害で入院したときにかなり医療費がかかったため、今回は医療費控除をとることにしました。事前に交通費やレシートの集計をしてあったので、今日思い切って申告書を作ることにしました。実は、住基カードの電子証明書の有効期限は3年で、私の場合は今年の1月30日が有効期限のため、早めに申告したかったんです!

株式の繰越損失を入力するのに去年の申告書を見たりしましたが、スムーズに申告書を作成でき、無事に確定申告が完了!所得税の還付金は約4,000円ですが、確定申告することにより住民税も安くなるので、実際はもっとお得になります。

今年は早く確定申告が終わり、気分もすっきりです!還付申告は2月15日前でもできるので、皆さんもお早めに~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ヒマ人

私も今年は確定申告の必要があって自分でできないかなっと思ってたんですが難しそうなのであきらめたところです。
クッキーさんすごいですねー!

今頃は退院して家族みんなで過ごしているかな?
順調に回復が進んでいるようなのでよかったです。

by ヒマ人 (2011-01-27 23:45) 

クッキー

ヒマ人さんへ
私は仕事がら申告のことをいろいろ勉強しなくてはならない状況だったので、今ではそれが結果的に役立っている感じです。ただ毎年税制改正があるので、ついていけなくなっていますが。。。

おかげさまで1号の手術も終わり、先週末に退院することができました。入学式までには完治して欲しいなぁと思っています。
by クッキー (2011-02-01 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。