SSブログ

2回目の手術日、決定! [育児日記]

今日は双子1号の整形外科の受診日でした。
受診前にレントゲンをとり、次に診察。レントゲンを見ながら先生が骨の状況を説明してくれました。まだできてない部分(ほんの少しです)もありますが、順調に新しい骨ができていました。ただし、元々あった骨ほど強度は良くないので、引き続き激しい運動などはまだできません。また転倒したら大変なことになりますからね。

そして、いよいよ2回目の手術日が決定しました。
来週の24日の午後に入院し、25日に手術をする予定です

10月の手術で骨を固定するために左肘に入れたピン2本を抜き取る手術をします。前回切った場所をもう一度開けて、手術をします。双子1号もだいぶ前からピンがすこしずれてしまい、外から見ても出っ張っているのがわかる状態が続いていたため、手術自体は嫌だけど、早くピンをとってしまいたいという気持ちもあるようで、今回は手術する覚悟がきちんとできています。

でも、やっぱり6歳の子供だから不安もあるようで、時折寂しい表情をしたり、入院を伴う手術なのでその不安を口にすることもあります。私は仕事の都合でずっと病院に付き添ってあげることはできませんが、手術の日は仕事を休んでずっと付き添う予定です。あとは実家の母(おばあちゃん)に協力をお願いしてあります。

術後の経過にもよりますが、早ければ手術の翌々日(木曜日)に退院可能で、その後は数日おきに通院する必要がありますが、金曜から保育園登園も可能と主治医に言われました。
ただ、前回も術後に微熱が続いたり、肺炎の心配があったりもしたし、土曜日退院の方が私的には都合が良いこともあり、予定では週末に退院する方向で主治医に相談してあります。

双子1号の入院中は病院を行ったり来たりするし、実家で留守番してもらうリクと双子2号のことも心配ですが、2人とも手術の必要性は理解してくれて、良い子に留守番してくれると約束してくれました。頼もしくなり、嬉しい限りです!

春には小学生になる双子1号なので、今回の手術が無事に終わり、早く骨も完治してほしいと思います!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ゆーみん

今はもう手術も終わり、容態も落ち着き始めていることと思います。
小さいながらも、ちゃんと手術の必要性を理解して、立ち向かう1号クン頼もしくなりましたね。
まだ完治まではしばらくかかると思いますが、気長に少しずつなおしていってくださいね。クッキーさんも心配事が続きますがどうぞむりをなさらずに・・・。

by ゆーみん (2011-01-26 21:42) 

クッキー

ゆーみんさんへ
ご心配かけましたが、無事に手術が終りました。ずっと気になっていたことなので、無事に終わり本当に良かったです。
1号は兄弟の仲でも一番我慢強い子なので、本当に偉かったです。完治まであと少し、みんなで支えて、頑張りたいと思います!
by クッキー (2011-02-01 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。