SSブログ

双子1号の2回目の手術 [育児日記]

昨年10月に左肘顆上骨折をした双子1号の2回目の手術(ピンを抜く手術)がありました。
手術前日の24日は午前中保育園に行き、給食のあとにおばあちゃんに迎えに行ってもらい、そのまま入院しました。
翌日の火曜の午後1時半から手術。前回の手術(10月の骨折時)では手術室に入るときに大泣きしてしまいましたが、今回は覚悟を決めていたため、顔は不安と緊張で辛そうでしたが、手術台に乗り、私に手を振りながら(泣くのを我慢して)、手術室に入っていきました。

手術中は双子1号の病室で待っていましたが、1時間くらいで手術が終わったと連絡があり、急いで手術室へ。麻酔から目が覚めてびっくりしたようでワンワン泣いていました。でも、完全に目が覚めたわけではなく少しウトウトしているようでしたが、落ち着いたところでレントゲン室へ。病室に戻ってきたときは私に会えた安心感からポロポロ涙をこぼし、泣いてしまいました。

手術前のレントゲンと手術後のレントゲンを見ながら、主治医から手術の報告がありました。ピンのうちの1つは神経に近いところでしたが、手術は無事に成功とのこと。骨の一部ができていない部分がありましたが、それはこれから埋まっていくとのこと。
摘出したピン2本は記念にもらえました!
syujutu1.jpg
かなり鋭利なものなので、これが皮膚を突き破って出てきてそうになっていたことと思うと、ゾっとしました!

術後2~3時間くらいは痛みがあり辛そうでしたが、我慢して必死にこらえていました。 前日夜9時から飲食禁止のため、空腹と喉の渇きもある中で、一度も「お腹すいた」とか口に出さなかったのも、偉いかったです。「手術が嫌だ」、「受けたくない」とか一度も言わなかったし、入院生活を通して双子1号の我慢強さを改めて実感しました。

午後6時に水分補給の許可がおり、やっと水を飲むことができました。その後に腸の動きを確認してすぐに夕食をとれる予定でしたが、まだ腸が動いていないとのことで夕食はすぐ食べれませんでしたが、7時前に許可がおり、やっと食事にありつけました!

手術前日と当日は私が付き添い、明日の夜からおばあちゃんに付き添いをお願いします。順調に行けば、土曜日に退院予定です。

ひとまず無事に手術が終わって良かったです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。