SSブログ

双子1号が退院しました!(Part2) [育児日記]

25日に2回目の手術を受けた双子1号が本日退院しました!
6日間という短い入院生活でしたが、同室の入院患者さん(女性4人部屋)も良い方ばかりで、付添は大変でしたが、無事に退院することができ、ホッとしています。術後の経過も良好で、来週末までは毎日抗生物質を飲みます。当面は手術の傷(切開した場所)の消毒があるため、来週月曜日、水曜日に通院し、土曜日に抜糸予定です。その後もしばらくは定期的にレントゲンで骨の状況を確認し、リハビリもあるため、通院は続く予定です。

患部には防水加工の大きい絆創膏が貼ってあり、包帯を巻いています。
そこが水がかからなければ入浴も可能とのこと。前回の手術後はずっとギプスをしていたため、お風呂にも入れず、いろいろ大変ですが、その時に比べれば今回はだいぶ楽だと思います。左腕全体にビニール袋を巻いて、ビニールテープで固定して、入浴する予定です。

当面は左手に極端に力が入る鉄棒や跳び箱などの運動はできませんが、一応普段どおりの生活ができます。ただ、子供なので激しく転倒して左手を打ったりしたら、また骨折する可能性があるため、双子1号本人には気をつけるようにと注意をしています。が、まだ6歳の保育園児にはなかなか制御するのは難しいようです。

今回の手術前にも保育園から寄せ書きをプレゼントしてもらい、病室に飾っておきました♪
「しゅずつ(「(手術)しゅじゅつ」のこと)がんばって!」とクラスメートと担任の先生からの温かいメッセージが詰まっていて、双子1号も入院中に何度も寄せ書きを見て、じっくり読んでいました。やっぱりお友達の応援は嬉しいようです。

今回の双子1号の入院にあたり、私が仕事のためずっと付添いできないのため実家の母に付添いを替わってもらったし、留守番の子供の送迎や夕食の世話などいろいろなことで実家の両親に協力してもらいました。本当に感謝です。留守番のリクと2号も忙しい生活の中でとても良い子にしてくれました。
家族みんなに支えられ、無事に2回目の手術が終わり、本当に本当に良かったです!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

クッ子

1号くん、退院おめでとうございます。
手術なんて大人でも緊張してしまいそうですが、
そんな手術に2度も耐えてがんばってエライと思います。

クッキーさんもお母様も付き添いお疲れ様でした!
私も何かというと実家の母を頼ってしまっています。
とてもありがたい存在ですよね。。。

いつか父母が困ったときは力になれるように、
私自身も今からしっかりしなくては!と思ってますが。

1号くん。早く完治すること祈ってます。

by クッ子 (2011-02-03 15:08) 

ゆーみん

退院おめでとうございます。
1号くん、よく頑張りましたね。
大きくなってから「そういえば、こんなことがあったね。」と振り返るころには、思い出って言えるかもしれません???

制限なく思いっきり動ける日が早く来ますように!
by ゆーみん (2011-02-05 17:27) 

クッキー

クっ子さんへ
無事に終わり、ホッとしているところです。1号も手術はもう絶対に受けたくないようなので、今後は気をつけてほしい、、、とことですが、男の子なのでまた覚悟はしておかなくてはならないのかと思います。
私は近くに親がいる分、本当に迷惑かけてばかりので、いつか恩返しができるように自分自身の健康管理にも気をつけて、しっかりしなくちゃっと改めて思いました。
親元を離れがんばっているクッ子さんですが、たまには実家や周りの家族に遠慮なく頼ってくださいね。
by クッキー (2011-02-06 16:45) 

クッキー

ゆーみんさんへ
ありがとうございます。
無事に手術が終わり、退院できて、これからやっと普通に生活ができると思うと、本当に良かったです。
今後は骨折には十分に気をつけて!と子供には言い聞かせてはいますが、男の子なのでなかなか難しいでしょうね。
完治まではあと数ヶ月なので、それまでがんばります!
by クッキー (2011-02-06 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。