SSブログ

双子1号の手術、その後。(子供の骨折) [育児日記]

1月29日に退院し、翌々日の31日に整形外科を受診し、手術の傷を消毒をしてもらいました。
そして、次の受診日の2月2日には抜糸をしました。退院時には「抜糸は週末」とのことだったので、双子1号も突然でびっくりしていたようですが、泣いたりしないで無事に抜糸が終わりました。通院後に1週間ぶりに保育園に登園。クラスメート達に温かく迎えられたそうです。(今日は祖母に通院付添をお願いしました。)
土曜までは抗生物質(ケフラール)と整腸剤(ミヤBM)を朝昼晩に飲まなくてならないのですが、朝7時半から夜6時すぎまで保育園にいるためにお昼の薬がどうしても飲めないので、退院時に主治医に相談したところ、「朝と夜2回の薬にすると子供には強すぎるから、朝と夕方と就寝前でもいい」と言われたため、今週は実家にも協力をお願いして夕方少し早めに迎えに行くことにしました。

そして、今日も受診日でした。傷の回復が良いため、今日から包帯なしで、大きなカットバン(絆創膏)を貼るだけでよくなりました。(冬だと長袖の衣服が傷口に擦れてしまうことがあるため、保護するために貼る必要があるそうです。)
そして、今日から傷口になにもつけずに入浴が可能になりました。今まで左腕に大きなビニール袋をぐるぐる巻いての入浴だったので、双子1号もお風呂の中で「肩までお風呂に入れて、気持ちいい~」と言っていました♪
syujutu2.jpg←今日の傷の状態です。

次回は約1ヶ月後に受診予定で、それまではできるだけリハビリに通うようにとのことなので、週2回くらいのペースでリハビリに通う予定です。まだ腕の曲がり具合が完全でないので、もう少し双子1号には頑張ってもらわないといけませんが、次回の受診で骨の状態が良ければ、通院が最後になるかもしれないので、あと1ヶ月の辛抱です!自宅でも腕の曲げ伸ばしの練習(リハビリ)をして、一緒に頑張っていきたいと思います!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ミキ

痛々しい傷後ですね・・・(TmT)
手術もとっても怖かったんでしょうね。。

保育園の皆に温かく迎えられしばらく会えなかった
友達との時間も楽しく過ごしたんですね☆
リハビリは大変ですがクッキーさんや
おばあちゃんの優しさで早く治るといいですね!


by ミキ (2011-02-06 22:57) 

クッキー

ミキさんへ
温かいお言葉、ありがとうございます!
おかげさまで1号は順調に回復し、あとは骨が完全にうまるのを待つのみです。本人も手術の不安からやっと解放されたので、とても元気なんですよ!
自分のブログの更新ばかりなかなかミキさんの日記に遊びにいけなくてすみませんです。また今度ゆっくりお邪魔しますからね!
by クッキー (2011-02-13 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。