SSブログ

株主総会情報(2009年3月決算) [株のこと]

3月に株主優待の権利が確定する会社はとても多いので、6月は株主総会ラッシュとなります!

私も3月に株主優待の権利確定をする銘柄を多く保有しているため、今年も仕事が休めれば必ずどこかの株主総会に出席したいと思います!

東証のHPに3月決算の会社の株主総会の日程の予定が掲載されていたので、自分が行ってみたい会社の情報もピックアップしておきます。

サンリオ(8136):2009年6月25日(木)
魚力(9596):2009年6月29日(月)
タカラトミー(7867):2009年6月24日(水)
なとり(2922):2009年6月26日(金)

↑の会社は総会に出席するとお土産がもらえる会社です。
サンリオは総会の当日、サンリオピューロランドに無料で入れるので(フリーパスと同様のご招待。同伴者は1名までOK)子供と行ってみたいですね。
他にも、スターバックスコーヒージャパンの総会にも一度は出席してみたいと思っています。

仕事の方を何とか調整して、株主総会に出席したいと思います!
楽しみです♪

※上記日程はあくまでも現段階での予定ですので、詳細は各会社のHPなどでご確認くださいm(__)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

マック株主総会2009 [株のこと]

今日3月27日は日本マクドナルドの株主総会がありました。

同じく株主の母が毎年参加していますが、今回は実家の父、そしてうちの子供たちも同伴で総会に出席してきました。(私は仕事が休めないので、不参加です。。。)

双子達は保育園を、リクが学童をお休みして、おじいちゃん&おばあちゃんと電車に乗って都内におでかけついでにマックの総会に参加したようです。

総会のお土産は今回も「マックカード500円×2枚」(1000円分)でした。
前回までもらえた「コーヒー無料券」は今回はなかったそうです。
(入り口でのドリンクサービスは今回もあったとのことです。)

子連れ(孫連れ)なので総会会場に長居はもちろんできないので、早めに退出したようです。

子供たちは大好きな電車に乗れ、おでかけできたので、とても満足していました。
私は保育園と学童の送迎がないので、20時半まで残業しました~。
今週は忙しかったですが、来週はもっと忙しくなります(>_<)
私が残業するとなると、実家にはいろいろと迷惑かけているので、残業代でなにかおいしいものでも食べに行きたいです!

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございましたm(__)m


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

魚力の株主総会(2008)に参加してきました! [株のこと]

2008年6月27日(金)に開催された魚力の株主総会に参加してきました!

総会への出席はこれで2回目です。
受付で議決権行使書を渡し、出席票を受け取ります。
会場に入る前の広間でドリンクサービスがあったので、アイスコーヒーを飲み、いざ会場内へ。
20080627uoriki1.jpg
10時になると社長・取締役が続々と入場してきて、議長(社長)が司会となり、株主総会が始まりました!
議案書に添って社長が今年度の成績やこれからの展望などの話しが一通り終わると、株主からの質問タイム
株主からの個別の質問に、社長達が誠心誠意答える姿はとても感動的で、この会社の株主で良かったな~とあらためて思いました!

株主からの要望では、
「株主総会のあとに魚力の海鮮を食べながら、懇談会を開催してほしい。」
「食の安全が問われている時代なので、工場見学会を開催してほしい。」
などがあがっていました。
ただ、生のお魚を株主総会の場で提供するとなると、衛生上問題もあるし、会場のホテルにも責任がかかってしまうので難しい、、、と去年と同じ回答でした。

工場見学会については、貴重なご意見として参考にさせていただくという社長からの回答でした。

あと、一番印象に残ったのが、去年の株主総会で社長に要望を出した人が来ていて、その要望がすぐに(遅くとも去年の総会の10日後には)取り入れてもらえてすごく嬉しかったと、社長に感謝の意を伝えていました。

全国区ではないのでけっして大きくない会社ですが、だからこそできるサービスとういか、株主総会の個人的な意見をすぐに取り入れてくれているという会社の姿勢がとても良いと思いました。
これからも魚力を応援していきたいって気持ちになりました(^_-)-☆

総会は11時少し前に無事に終了。
去年は双子2号が急に熱を出し途中で帰らざるをえなかったので、今年は最後まで参加できて、良かったです!
20080627uorikimiyage.jpg
出口で総会のお土産をもらいましたが、去年と同じゴンチャロフのクッキーでした!

来年もまた仕事が休めたら総会に参加したいです!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

サンリオの株主総会(2008) [株のこと]

2008年6月27日(木)に開催されたサンリオの株主総会に実家の親と双子達が参加してきました。

とは言っても、株主総会に出席したのではなく、当日9時からサンリオピューロランドが株主に貸切になるので、朝からめいいっぱい遊んできたそうです。
ちなみに、毎週木曜日がピューロランドの定休日なので、この日は株主に貸切です!
株主と同伴者1名が無料入場でき、園内がフリーに遊べます。
3歳以下の子供はこの同伴者の人数には含めないの双子達(現在3歳)だけでなくリクも一緒に行けるのですが、小学校は私用ではさすがにお休みできなにで、おじいちゃんおばあちゃんと双子達だけでの参加です。

いくつかショーを見学したそうですが、会場内の暗さが怖かったらしく、「トイレに行きたい」と嘘をついてトイレに逃げようとしたり、(本人いわく)ちょこっと泣いちゃったらしいです。
でも、「パレード」はとても楽しかったらしく、「パレー(←パレードのこと)、楽しかった!」などど感想を話してくれたし、おうちではミュージカルの真似をして歌いながら踊りまくる双子たちでした~。

当日は「サンリオくじ」が無料で1回ひけるのですが、こちらがその商品です!
20080628sanriosoukai.jpg
ガラスキャニスター(2個入り)×2
レジャーシート
メッシュポーチ

です。どれもシナモンロールなので、男の子しかいない我が家にはあまりウケない商品です。
リクの小学校のお友達の女の子にあげちゃおうかなと思っています。
どうせなら「しんかんせんくん」のグッズとかあればいいのになーと個人的には思います。

来年は仕事の都合がつけば、私も参加したいです!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

株の確定申告。所得税が還付されました! [株のこと]

平成19年分の確定申告を2月早々に提出しましたが、その所得税の還付金が無事に振り込まれてしました。
4月3日に税務署から還付通知が届いて、口座を確認したらちゃんと還付金が入金されていました!

と言っても、金額は約1300円。
私が申告した所得は「給与」と「株式譲渡所得」のみですが、実は株の方で損切をしたので、その損失を翌年に繰り越すための申告をしたというわけです。

今は特例で翌年以降3年間なら、この株の損失を繰り越せるんです。そして、繰り越すためには毎年確定申告をしなくてはならないのです。

さらに、私は松井証券マネックス証券丸三証券などと特定口座を複数保有しているため、1つの証券会社ではプラスでも、別の証券会社でマイナスが出ると、それは証券会社同士では株式譲渡所得の精算をしてくれないので、自分で確定申告をしなくてはならないのです。

さらに株式譲渡割控除額もあるので、申告をすればそれも還付になります。

今回還付になったのは所得税(国税)の7%分ですが、残りの3%(地方税・住民税)も今年の6月以降の平成20年度市都民税から税額控除されるんです。

金額的には少しですが、税金が高いので、きちんと申告しました。
今年も株価がさえないので、また損切することになりそうです。また損失の申告になるのかなぁ~(>_<)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

マックの株主総会に出席!お土産ゲット♪ [株のこと]

今日2008年3月27日(木)、日本マクドナルドHの定時株主総会が東京国際フォーラムで開催されました。

前回も出席した父が今年も会社を休んで出席して、総会のお土産をもらってきてくれました!

0712macsoukai.JPG
●マックカード500円×2枚
●コーヒー特別ご招待券20枚


お土産は前回も前々回も同じです。
ただマックカードの絵柄が毎年変わるので、楽しみがあります。
一昨年のエビちゃんのカードはかなりプレミアがついていましからね♪

ちなみに父は株主総会にリクを連れていってくれました。
会場の建物の中から駅が近いので、新幹線が見れるそうです。
子連れでも参加できる株主総会ってなかなかないですが、私も今度仕事が休めたら子供と一緒に参加してみたいです。(子供も株主なので!)


マネックス証券のIPOは、公平に当選のチャンス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

魚力の株主総会に参加! [株のこと]

今日(6月28日)は魚力の株主総会がありました。
去年は実家の母が出席しましたが、今年から子供が保育園に行っている間なら、私も総会に参加できるようになったので、今年は一緒に出席しました~!
これでやっと「総会デビュー」できました!

最初に議長(社長)の挨拶から、総会招集の資料の説明等があり、その後は株主からの質疑応答がありました。
資料によく目を通されて、かなり細かい点まで質問している株主の方がけっこう大勢いました。
やはり平日ということもあり、年配の株主の方が多かったようです。
出席株主数も去年よりも多くて、ホテルの宴会場でしたが、会場は満席になっていたくらい。
きちんと質問に答えている経営陣の姿を見て、これからもこの会社を応援したいなぁ~って思いました!

でも、残念ながら途中退席して帰ってきました(>_<)
実は、火曜日の夜から突然熱を出した双子2号
翌日(水曜日)はおばあちゃんにおでかけの予定をキャンセルしてもらい、一日預かってもらっていましたが、今朝は平熱より熱がやや高かったけど、かなり元気があったので保育園に連れていきました。
が、総会開始直前に保育園から電話が。
「2号くん、38度まで熱が出て、元気がないです」 とのこと。
仕方がないので総会にちょっとだけ参加して、途中で帰ることにして、保育園にはお昼までには必ず迎えに行きますっと先生にお願いをしました。
迎えに行ったらわりと元気でしたが、熱が続いているため午後は小児科を受診しました。
そして、私もここ数日夕方になると必ず胃痛と頭痛がするので、一緒に診察してもらいましたが、「胃腸炎」らしいです。
胃腸薬と頭痛の薬をもらってきました(^_^;)

↓これが魚力の総会でいただいたお土産です。

「ゴンチャロフ」のクッキーです。中身は見てませんが、去年と同じものだと思います。
10時40分には退席しましたが、外にはお土産の袋がたくさん用意されていて、係の方から渡されたので、遠慮なくもらってきました!

最後まで参加できなかったのは残念、そして、双子2号と保育園には迷惑かけちゃいましたが、貴重な体験ができて、良かったです。
また来年も行きたいです(^_-)-☆


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

タカラトミーの株主総会に出席!お土産ゲット(^_-)-☆ [株のこと]

6月26日(火)に葛飾区の「かつしかシンフォニーヒルズ」で開催された「第56回 ㈱タカラトミー 株主総会」株主であるリクと実家の父(おじいちゃん)が出席しました!

ここの総会はお土産がもらえることはわかっていたので、私も出席したかったのですが、仕事を休むことができず、断念。。。

期待した展示コーナーにトミカやプラレールなどリクが好きなものはなかったようです(リカちゃんの展示があったらしいです。)が、さすが玩具メーカーなので、総会会場には「子連れ専用スペース」があり、子供連れの人は会場内のそのエリアに座ってよいとのことだったようです。
他にも子連れのお客さんがけっこういたそうです。

そして、お目当てのお土産はコレです!

愛鳥倶楽部 04 カーディナル
のほほん族 500万個達成限定カラー
・のほほんトートバッグ(非売品)
・きらりん ミルフィーカード vol.6
・デュエル・マスターズ トレーディングカードゲーム 拡張パック 第1弾
・ウズマジン クリアカードバトル 拡張パック 第1弾
・チョロQグミ
・トミカクラッカー(チーズ味)
・リカちゃんカタログ&トミカ・プラレールカタログ

・シャトレーゼのお菓子いろいろ+お茶

小物が多いですが、けっこう豪華ですね!
リクも未成年口座を開設(子供口座の詳細はこちらです)していて、株主なので、2人分ゲットです。

私は子供のキャラは全然詳しくないのですが、いろいろもらえて、リクもそれなりに喜んでいましたヨ♪
いつかリクと一緒に株主総会に参加したいです。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

サンリオの株主総会に母が参加! [株のこと]

6月21日(木)に開催されたサンリオ(8136)の株主総会ですが、
今年は初めて権利をとった実家の母がリクを連れて行ってきました~!

総会当日はピューロランドが定休日でお休みなのですが、特別に株主のために貸切にしてくれて、無料で入場&遊び放題なんですよ!

昨年までは株主+同伴者3名までOKだったので、「みんなでピューロランドに行ける」ってかなり楽しみにしていたのですが、残念なことに今年から同伴者が1名に変更になってしまいました

3歳以下の子供は人数に含めないので、双子はOKですが、さすがにおばあちゃんだけで子供達3人連れて行くのは絶対に無理なので、今年はおばあちゃんとリクだけで参加してきました。

どちらかと言うと女の子の喜びそうなキャラクター&アトラクションだったので、リクはそれほど興味津々ってわけではなかったようですが、「楽しかった!」って言っていたので、それなりに楽しめたようです(~o~)

当日は恒例の「くじ引き」をして、リクは大きなリモコンラックを当てたそうです。

母はレンジ用タッパー2個セットです。もちろんどれもキティちゃんグッズなので、可愛いですね♪

来年以降は私名義でサンリオを買い増しして、みんなで行きたいなぁ~。

サンリオの株主優待品は「自社商品とサンリオピューロランド、ハーモニーランド共通優待券(パスポート券券)3枚(100株)」なので、こちらも到着が楽しみです!

株主オリジナルグッズ、2007年は何かな??? 楽しみです♪♪



★管理人の優待情報満載のHPはこちらです→ネットde夢夢生活!


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

3月決算の会社の株主総会&優待がそろそろ。。。 [株のこと]

昨日は蒸し暑かったですね~。
週明けからちょっとバテ気味の私です(>_<)

さて、こちらで紹介しているとおり、3月権利確定分の株主優待のある銘柄はたくさん権利をとったので、(家族分すべてあわせてですが)、続々と株主総会召集のお手紙が届いています。
私よりも大きな資金で株を運用している実家には輪ゴムで束ねられた十数社から総会の手紙が届いていましたヨ。あの数にびっくり!

去年は魚力(7596)の総会に参加した母ですが、今年は会場が変更となっていました~。
去年は本社だったため車で行っても会社の駐車場に止められたそうなのですが、今年はどうなんでしょ?
ここの総会はお土産がもらえるし(去年の情報はこちら)、私も母も株主なので一緒に参加したいな~と思っています。
日時は6月28日(木)です。仕事休めるかな?微妙だけど、どうしようかな~。

それと、タカラトミー(7867)の株主総会もお土産が出るらしいので、行ってみたいと思っているのですが、こちらは6月26日(火)開催です。
もちろん仕事を休まなくてはならないので、まだ微妙です。
ちなみにタカラトミーは私もリクも株主なんで、堂々と子供同伴で総会に参加できるので、ぜひ参加したいところです。

タカラトミーの2007年の優待内容も決定したそうです。
【100株以上】
・「トランスフォーマー」をデザインしたトミカ
・「ポケットモンスター」をデザインしたチョロQ

我が家に2セット(リクと私の分)、そして実家の親も保有しているので、今年はたくさん届く予定です!
子供達が大喜びしてくれるので、7月末発送予定とのことですが、今からとても楽しみです!

今月末は3月決算の会社の株主総会ラッシュなので、どの総会に行くかをじっくり選別して、念願の総会デビューを果たしたいです!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。