SSブログ
株のこと ブログトップ
前の10件 | -

魚力の株主総会2011 [株のこと]

魚力の第27回定時株主総会が2011年6月29日(水)に開催されました。

本社は八王子市にある会社ですが、株主総会は数年前からパレスホテル立川(4階 ローズルーム)にて開催しています。
前日まで仕事が休めるかどうかわからなかったのですが、どうにか仕事を片付けることができたため、私も株主総会に出席してきました。

10時開始でしたが、ちょっと遅れて入場。大きな広間で、半分から2/3くらいは埋まっていました。やはり年配の方が多かったです。

総会の土産は「パレスホテル SAPORE  Orange Cake Francaise」(5個入り)でした。
2011uorikisoukai.jpg 
まだ食べていませんが、ホテルオリジナルのケーキのようなので、とてもおいしそうで、食べてみるのが楽しみです!

魚力は優待の内容も良いし、配当の額もいいので、これからも株を保有し続けて、会社を応援していきたいと思います!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

サンリオ株主総会2011 [株のこと]

6月23日(木)はサンリオの株主総会でした。

毎年、総会のある日はサンリオピューロランドの定休日のため、株主のために貸切になります。株主一人に付き、同伴者1名まで入場でき、園内のアトラクションが無料で楽しめます!

私はサンリオの株は売却済み(久々に利確しました!)なので、現在の株主は実家の母のみですが、母がピューロランドの近くに買い物に行くついでにピューロランドに入場して、サンリオくじを引いてきました。その商品がこちらです。
2011sanriosoukai.jpg
○フタ付きカップ(9等)
○デニムポーチ(8等)

サンリオの株は私が売却した後も急上昇を続けて、ちょっと残念な結果ですが、他の銘柄が低迷して含み損を抱えたままなので、少しでも利益が出て売却できたので、良かったと思いたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

マクドナルドの株主総会のお土産(2011年3月) [株のこと]

本日、東京国際フォーラムにて、日本マクドナルドホールディングスの株主総会があり、今回は実家の父(おじいちゃん)と春休み中のリクが出席しました。

毎回恒例での総会のお土産はこちらです。
max20110329.jpg
●マックカード500円分
●コールドドリンクS 特別ご招待券10枚
●プレミアムローストコーヒーS HOT又はICE 特別ご招待券10枚

ドリンク無料券は期限がありませんが、コーヒー券は期限があるので、早めに使いたいと思います。

マックの総会の前には、日本橋三越で開催中の「みんなの大鉄道展」に行ってきました。(入場券は私の姉からいただきました。)
次世代の乗り物として大注目の「リニアモーターカー」の乗車体験、国鉄・JR・私鉄のHOゲージ運転体験など、楽しく遊べたようで、とても楽しめたようです。
お昼は「グリル満天星」でオムライスを食べたそうです。このお店はリクが前日に「オムライスが食べたい!」と言ったために、実家に来ていた姉がこのお店をセレクトしてくれました。とってもおいしかったと私に自慢していて、大満足のリクでした!

おじいちゃんと2人で電車でおでかけして、とても楽しい思い出になったようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

魚力の株主総会2010 [株のこと]

6月29日(火)に魚力の株主総会がありました。
(株主総会の会場は、去年までは京王プラザホテル八王子でしたが、今年から立川パレスホテルに変更になりました。)

私は仕事が休めず出席できませんでしたが、同じく株主である実家の父と母が総会に出席してきてました。
総会のお土産はこちらです↓
20100629uorikisoukai.jpg
「樫木の樽」のナッツスクエア (NS-01)でした。

ナッツで作られた焼き菓子のようです。食べてみるのが楽しみです♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

株主総会2010 [株のこと]

2010年3月期に決算を迎える会社の株主総会の召集通知が続々と送られてきています。

昨今の不景気の影響で会社の業績が悪化し、株主優待を廃止(休止)したり、株主総会後の食事(軽食)付きの懇談会を取りやめにする会社が多く、本当に残念でなりません。
(私の保有株の中ではセガトイズが株主優待を中止、双日が懇談会の食事を出さないと明記されていました。)

私が出席したいと思っている会社は、
タカラトミー 2010年6月23日(水) 午前10時~ 会場:かつしかシンフォニーヒルズ
サンリオ 2009年6月23日(水) 午後4時~ 会場:パルテノン多摩
  ※休園日のサンリオピューロランドが株主(同伴者1名も無料)のために貸切になります。
スターバックスコーヒージャパン 2010年6月25日(金) 午前10時~ 会場:国技館
魚力 2010年6月29日(火) 午前10時~ 会場:パレスホテル立川(今年から会場が変わっています。)
以上4社です。

しかし、どこも平日開催のため(仕事が休めない)、1社しか出席できません。
去年までは魚力の総会に出席していましたが、今年はサンリオの株主総会に出席することにしました。双子達が来年は小学校にあがってしまい、総会のために学校は休めないので。(保育園ならよほどの行事がある日でなければ休むのはOKなので。)
本当なら子供たちが大好きなベイブレードを売っている会社でもあるタカラトミーに参加したかったのですが、時間的な問題もあり今回は見送りました(>_<)

ちょうど保育園からピューロランドのパンフレット(割引券付き)をもらってきたばかりで、双子達も(男の子だけど)行きたがっていたので、本当にタイムリーです!
当日はフリーパスなので、アトラクションは乗り放題。ショーもいくつか開催されるし、サンリオくじも1人1回ひけるので、私も今から楽しみです♪


HPに今まで出席した株主総会のお土産情報をまとめてみました!
開催日、会場、お土産の写真もありますので、興味のある方はご覧下さい♪
こちらのクリック♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

マクドナルドの株主総会のお土産(2010年) [株のこと]

今日、日本マクドナルドの株主総会がありました!
実家の父が総会に出席し、お土産をもらってきた
ので紹介したいと思います

20100325mac.jpg
○マックカード500円分
○コールドドリンクS 特別招待券 10枚
○プレミアムローストコーヒーS 特別招待券 10枚

前回はマックカード500円が2枚(1000円相当)だったので、今回の方が金額的には多くなって良かったのでしょうか。
ドリンク券は有効期限は特に記載はありませんでしたが、コーヒー券の方は2010年4月29日までとなっていました。

マックは休日のランチによく利用するので、嬉しいです♪きっと明日には株主優待の食事券も届くと思います。楽しみです♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2009年分(平成21年分)の確定申告、完了! [株のこと]

本日2009年分の確定申告の提出が完了しました!
昨年(2008年分)初めてe-tax(イータックス・電子申告)に挑戦した私ですが、今年も早めに確定申告の準備をしておいたので、早々に終わらすことができました。

去年は役所で住民基本台帳カード(ICカード)を作成したり、「 公的個人認証サービス対応住民基本台帳用 ICカードリーダライタ  」を購入したりといろいろと事前準備に手惑いましたが、今年は給与の源泉徴収票と株式譲渡益(損)と配当の所得関係の書類の準備(計算含む)だけだったので、本当に楽でした。自宅で申告できるって本当に便利ですね♪

さて、ここからはこれから確定申告する人への情報です。
税制改正により上場株式の譲渡で損益があり、配当所得がある人は、2009年分の確定申告では注意が必要ですよ!
私は株の売買での損失は2年前から繰越している状況で、2009年も少しだけですが株の損切りし、塩漬け株の配当だけはちょこちょこもらっているので、まさに今回の税制改正の恩恵を受けられます。(>_<)

配当所得は今までは配当を受け取る時点で所得税と住民税を天引きされているので、そのまま確定申告しないで済ます方法か、総合課税分の所得(給与や年金などの他の所得と合算)として申告し、配当控除を受ける(主婦の方などで所得が少ない方は還付も受けられます!)方法と2つの選択肢がありましたが、2009年分からはさらに申告分離課税方式が登場し、この方式で申告すると株の売買により損失と損益通算(相殺)ができるようになりました!

主婦や学生さん等、配偶者や親の扶養控除の対象になっている人(所得38万円以下)の方は、今までどおり配当所得を申告すると、扶養控除の対象外になったり、国保税や介護保険料等いろいろなところで負担が多くなることがあるので、注意が必要です。ただ、配当を株の損失と損益通算した場合は、損益通算後の所得で扶養になれるかどうかの判断しますが、前年以前の株の損失を繰越している場合は、繰越損失前の所得で判断されますので、配当を申告するかしないか、またどの方式で申告するかはそれぞれの所得や扶養の状況によって、慎重に考える必要がありますよ!
(ちなみに、配当は一部だけ申告するのはダメですよ!)

民主党のマニフェストにあったように、こども手当が創設され、扶養控除のついては来年以降にまた税制改正になる可能性が高いので、この情報は今年だけに当てはまる情報になりそうですが、良かったら参考にしてください!!

★2009年(平成21年)分の確定申告書の作成はコチラです!(国税庁HP)

※この情報は私個人が書いた意見であり、実際の税制と異なってくる場合もありますので、あくまでも参考程度にご利用ください。詳細は税務署へ確認することをお勧めします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

魚力の株主総会に行ってきました! [株のこと]

2009年6月29日(月)に開催された魚力(7596)の株主総会に行ってきました!

魚力の株主総会への参加はこれで3度目です。
10時開始で、9時45分くらい会場に到着しましたが、残念なことにドリンクサービスがすでに終了していました。係員の方いわく「9時40分で終了」とのこと。これを当てにして喉を乾かしてきたのにとっても残念です(^_^;)
今まではもっとギリギリまでドリンクサービスがあったような気がします。なぜ早く終わってしまったのでしょうか。。。

さて、総会の話に戻りますが、10時少し前に社長、役員一同が入場し、議長(=社長)の進行によって株主総会が始まりました!

【総会の流れ】
9:58頃 社長、役員入場
10:04~ 監査報告
10:06~ 事業報告(議案書の内容を説明)
10:25~ 質疑応答

質疑応答では社長さんが誠意ある対応できっちりと質問に答えていました。
質問内容は「海外進出について」「女性社員の幹部登用について」「業績悪化時に役員の報酬カットなどの対応について」など次々に質問が続き、(魚力の株主さんは年配の方が多く)長引きそうだったので10時40分くらいに途中で退場しました。

そして、出口でお土産をもらい、帰ってきました。
お土産はいつもと同じゴンチャロフのクッキーでした。

今回も実家の母と総会に参加しました。実家は父も株主なので、母が入場の際に受付で父の分の議決権行使書を出しておいたので、お土産もちゃっかり2個もらっていました!
来年もまた参加したいと思います!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

サンリオの株主総会(2009) [株のこと]

6月25日(木)に開催されたサンリオの株主総会に行ってきました。

と言っても、実際に行ったのは実家の両親(おじいちゃんとおばあちゃん)と双子達です。
この日のためにおじいちゃんは休暇をとり、双子達も特別に保育園を休んで、参加してきました。

サンリオの株主総会当日は、株主のために貸切になったサンリオピューロランドで1日遊び放題なんです。(サンリオの定休日は木曜日です!)
ちなみに、株主1人につき、同伴者は1人までOKです。
(数年前までは同伴者は2名だったのですが、多くの人が来場するため1名になってしまったようです。)

朝からピューロランドに行き、混む前にいくつかアトラクションの乗り、パレードを見て、お昼も食べて、のんびり遊んできたとのことです。
アトラクションの中ではゲゲゲの鬼太郎 妖怪JAPANラリー3Dが一番楽しかったようです。
でも暗闇にやたらとびびったりと、アトラクション系は苦手な双子達なので、結局「パレード」が一番良かったと本人達が言ってました(*^_^*)

同伴者も含め1人1回サンリオくじを引くことができます。
今年の賞品は、
20090626sanrriokuji.jpg
クッション、タオル、ポーチ×2でした。
どれも可愛いキティちゃん柄なので、私と姉で山分け予定です!

私も仕事が休めたら、来年の株主総会に出席したいです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

株主総会の日程が決定!(2009年3月決算) [株のこと]

続々と株主総会召集通知が届いています。

前に調べたとおりの日程になったので、仕事を何とか調整して、どこかの会社の株主総会に出席したいと思っています。
今のところ候補にあがっているのが、、、

タカラトミー 2009年6月24日(水) 午前10時~ 会場:かつしかシンフォニーヒルズ
サンリオ 2009年6月25日(木) 午後4時~ 会場:パルテノン多摩
  ※定休日に株主に貸切になったサンリオピューロランドに招待されます!(同伴者1名も無料)
スターバックスコーヒージャパン 2009年6月26日(金) 午前10時~ 会場:国技館
魚力 2009年6月29日(月) 午前10時~ 会場:京王プラザホテル(八王子)

ピューロランドで無料で遊べるので、いつか子供たちと行ってみたいです。
サンリオは実家の母も株主なので、一緒に行けるんです! 


HPに今まで出席した株主総会のお土産情報をまとめてみました!
開催日、会場、お土産の写真もありますので、興味のある方はご覧下さい♪
こちらのクリック♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 株のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。