SSブログ

体操教室に通っています! [育児日記]

双子達が自治体主催の「体操教室」に先週から通っています。

この教室は小学1年から3年生までが対象。以前リクも参加し、体操が苦手だったのに逆上がりや跳び箱がとても上手になったので、今年1年生となった双子たちも早速応募しました。かなり人気のある教室なのですが、ラッキーなことに双子揃って当選しました。

今日はその2回目の教室がありました!
先週は初回ということで説明などに時間をとられ、実際に運動する時間はほとんどなかったので、実質今日が初日と言ったところでした。

双子1号は力が強い子なので保育園の年中組のときに逆上がりができるようになっていましたが、去年左肘を骨折し、半年くらい鉄棒は禁止(治療中のため)だったので、逆上がりができなくなっていました。しかし、今日先生にマンツーマン指導をしてもらったら、2回目に自力でちゃんと逆上がりができようになっていました!すぐに感覚を思い出したようで、あとはラク~にやっていましたよ。

双子2号は鉄棒が苦手で、逆上がりではおしりがまったく上がらず情けない状況だったのですが、 今日は床の蹴り方と腕の力の入れ方を指導してもらったら、少しだけコツを掴んだようで、もう少しで逆上がりができそうな状態になってきました。

跳び箱は4段と5段が用意されていて、1号は自信があるのか5段の方にチャンレジした(自分で好きな方を選べます)のですが、もうちょっとのところで飛びきれず。。。相対して無難に4段に挑戦した双子2号は見事にクリア!得意げにニコッとしていました。
2人とも跳び箱自体が初めてだったにもかかわらず、恐れることなく果敢に挑戦していて、すごいなぁと思いました!

12月上旬まで毎週土曜日の午後に教室があるので、週末がちょっと忙しくなりますが、今日1日で上達しているくらいなので、毎週どれだけ上達するかが楽しみです♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

クッ子

体操教室、楽しそうですね!
学校で苦手でも、しっかり教わってできるようになれば
自信もつくし、成長ですね!!

うちの息子もテニス教室に当選し、通っていましたが、
まだまだ小さいのでテニスがどのようなモノかもおそらく
わからず仕舞いだったと思いますが、
体をたくさん動かせて、本人はとても楽しそうでした。
何か運動系の習い事をさせてあげようかなと思いましたよ。
by クッ子 (2011-09-26 00:34) 

クッキー

クっ子さんへ
レッスン代も安いし、毎週土曜日なので、仕事をしていても通える教室なので、とても有り難いです。
2号はいまだに逆上がりはできませんが、跳び箱は(段は低いですが)2人とも跳べるようになりました。でも、まだ踏み台のコツをつかみきれていなくて、ちょっと危なっかしいですが。
運動系の習い事、水泳はいかがかな?風邪もひきにくくなるし、学校の体育の授業も苦にならないですよ!
by クッキー (2011-10-30 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。