SSブログ

前歯が抜けました [育児日記]

現在小学校1年の双子達
新学期が始まった頃から上の前歯2本がぐらぐらしてきて、2人とも自慢げに「もうすぐ抜けるよ!3本目と4本目だ!」と言っていました。

わりとすぐに抜けたのは双子2号
2号の方がだいぶグラグラ状態になっていて、出血は少しあったものの、1本目はハイチュウを食べていたら抜けてしまい、その翌日に2本目もすぐに抜けて、全然痛がることなくスムーズに抜けました。

それに対して、大変なことになったのは双子1号
グラグラになったまま、なかなか進行せず。あまりこのままにしていると永久歯が変な向きに生えてしまうため(リクはそれで歯医者に通ってました)、1号もテレビを見ているときなど無意識に歯をいじって(抜けるように)いましたが、なかなか抜けず。

数日前から前歯からちょこっと出血する日が続いていて、おとといの9月9日の朝もまた血が出ていたため、よく歯を見せてもらったら、1本だけはあと少しで抜けそうなくらいグラグラしていました。
ジワジワ出血が始まり、このまま学校に行くのも無理そうな状態だったので、登校前に頑張って抜こうと1号を説得し、1号もしぶしぶ納得。
歯を上下左右にいろいろと動かしてみましたが、ちょっと強く動かすたびに「痛い」と泣き出してしまい、私も出勤前の忙しい時間に20分くらいつきっきりで頑張り、やっ~っとのことで1本抜けました。

血もすぐに止まり、1号もやっと歯が抜けて安心したようで、ケロっとして元気に登校しました。今回痛い思いをしたからもう1本抜けるときにも大変になるかもしれませんが、とにかく抜けて良かったです。

前歯がないため、ニコっと笑った顔がとても可愛らしい双子達です♪写真が掲載できないのが残念!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。