SSブログ

小学校の運動会 [育児日記]

今日は子供たち3人が通う小学校の運動会がありました!
天気は快晴で、絶好の運動会日和でした!
リクは自ら志願して応援団のメンバーになりました。応援団の練習は昼休みが中心のようですが、毎日朝練があるので7時半に自宅を出発して、頑張っていました。そして迎えた当日ですが、朝突然吐き気をもよおし、2回ほどちょこっと吐いてしまいました。ちょっと体が熱く感じましたが高熱はなく、朝食はパンをかじった程度で、すぐに横になって休憩。当日は朝練があるため7時半出発しようと時間を気にしながらゴロゴロしていましたが、7時40分にはムクッと起き上がり、「僕、行く!」と気合で学校へ向かいました。(無理しないでもいいよっとリクには言いましたが、本人の強い意志で行きました。途中で体調悪くなったら引取りにいく覚悟で、リクを見送りました。)

競技は1年生の双子達は「40m走」「ズンドコロック(遊戯)」「玉入れ」、4年生のリクは「80m走」「Renovation(遊戯)」「棒引き」がありました。、あとは、全校競技の「大玉送り」、応援団のリクは「応援合戦」にも登場しました。

双子達は初めての小学校の運動会でした。開会式で双子2号は1年生の代表(5人)として朝礼台に立ち、「はじめのことば」を言いました。全校児童の前でちょっと恥ずかそうでしたが、大きな声で立派に言うことができました。
遊戯「ズンドコロック」
はノリの良い曲で、ペットボトルで作ったマラカスを持ち、楽しそうに、とても上手に踊っていました。
双子1号2号は2人とも足が速い方なので今年のかけっこは私もとても楽しみにしていましたが、背の順で競争順を決めたようで2人は同じ組で走ることになってしまいました。練習では「ちょっとの差で2号が勝つ」と言っていましたが、本番でもやはり僅差で2号が勝ちました(2号が1位、1号が2位)。かなりの接戦で、見ごたえがありました!
玉入れは赤組と白組の対決でしたが、1戦目は負け、2戦目で勝ち、引き分け後の3戦目で見事勝利して、白組が勝ち、とても嬉しそうにしていました。
初めての小学校の運動会でしたが、きちんと応援もして、競技にも真剣に取り組んでいて、保育園の幼さがだいぶなくなったなぁと実感しました。

4年生のリクのかけっこは「80m」です。4年生からは体育の授業のタイム順で組合せを決めたようです。実はこの事前にタイムを取るときにリクは一生懸命走りすぎて「クラスで3番目だった!」と喜んでいたのですが、その結果本番の運動会では代表リレーの選手を務めるくらい早い子と一緒に走る羽目になり、しかも今日は体調不良もあったので5人中5位(ビリと書きたくないです。。。)でした。練習では「3位か4位」だったようですが、今日は体調不良なのに一生懸命走ってくれただけで十分です!
3・4年生の遊戯はオリジナルのダンスで、東日本大震災からの「復興」を意味する内容となっていました。4年生は3年生の指導をしながら自分達の踊りを極めていくという状況で、毎日踊りを家で披露してくれるほど、とても一生懸命取り組んでいて、その成果が十二分に発揮できた今日の運動会でした。本当に素晴らしかったです。
「棒引き」は3年生との合同競技でしたが、女子チームが2戦2敗、男子チームが2戦2勝で、結果は引き分けとなりました。リクはスタートダッシュで一人で棒を持ってきたりと、頑張っていました。

3~6年生の代表で結成される応援団。リクは自分から立候補して応援団のメンバーになりました。去年までは私の方から「応援団かっこいいから、リクもやってよ!」と薦めていたのに「恥ずかしいから嫌だ」と拒絶していたリクですが、4年生になり心身ともにしっかりしてきて、積極的になってきたようで、応援団に決まったとリクから聞いたときは正直ビックリしました!(でも、嬉しかったです!)
応援合戦では応援団の鉢巻を巻き、大きな声で頑張っていました。とっても凛々しかったです!

さて、赤組(リク)と白組(双子達)の対決となった今年の運動会ですが、結果は白組の勝ちとなりました。私の席からはリクの様子しか見えませんでしたが(残念そうにしてました。。。)、あとで双子達に聞いたら、かぶっていた赤白帽子を空に向かってみんなで投げて、大喜びしていたようです。

リクは帰宅するなに布団で寝てしまいましたが、元気が有り余っている双子達は実家の庭でおじいちゃんと野球をしていました。でも、今夜はぐっすりと寝てくれることと思います。
直前でリクが体調不良になり、どうなることかと思いましたが、なんとか無事に終って一安心です。リクがこれ以上悪化しないことを祈ります。

みなさん、お疲れ様でした!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の日とろなまドーナツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。