SSブログ

新1年生の双子達と4年生のリク [育児日記]

4月からリクと同じ小学校に通い始めた双子1号と2号。

入学式の翌日から、リクと一緒に登校していますが、さすがに最初は不安なので、実家の母(おばあちゃん)に途中まで送ってもらっています。

当初は途中まで送っていくはずでしたが、今のところ毎日学校まで送ってもらっています
双子2号はリクが大好きなこともあり、リクのあとをついて、ノリノリで登校しています。リクが同級生と登校途中で合流して走り出すと、2号も一緒に走り出すくらいです。

その反面、どうも登校拒否気味なのが双子1号。けっこう芯が強い子なのですが、慎重な性格なこともあり、出発前には私と一緒に実家に行き、そこからはおばあちゃんに連れていってもらうのですが、最後の最後まで私の手を話さず、とても不安そうにしています。
最初は泣いてしまうこともありましたが、最近は泣くことはないですが、すごく不安そうな顔をします。最終的にはおばあちゃんと手をつなぎ、リクたちのあとを付いていくのですが、何回も振り向いて、私に手を振っています。とても健気な姿で、ちょっとせつなくなってしまうくらいです。
今のところ学校の門の中まで入り、昇降口まで毎日送ってもらっています。途中でおばあちゃんが「ここまででいい?」と聞いても、 「ダメ」との一点張りとのことです。

学校での様子を担任の先生に連絡帳で聞いたら、「特に嫌がることもなく、給食もお替りじゃんけんに参加しているし、勉強にもきちんと取り組めている」とのことなので、なんとなく初めての学校が不安な気持ちが募り、行きたくないと思ってしまっているようです。

無理に引き離すと精神的に余計追い詰めてしまうので、当面はおばあちゃんにはお手間をとらしてしまうけど、可能な限り学校まで送ってもらう予定です。少しずつ双子1号も落ち着いてきているようなので、連休明けにどうなるかなって感じです。5月病でまた元に戻るかもしれないけど。。。

今年からは「脱ゆとり教育」のため1年生も毎日5時間目まで授業があり、放課後は学校内になる学童保育所に行っていて、毎日宿題したり、校庭で遊んだり、めいいっぱい学校にいるので、けっこうお疲れのようで、夜はぐっすり眠っています。

リクは4年生になったため学童には通えず(学童は3年生まで)、放課後はお友達と下校し、お友達と遊びに行っています。私は仕事で帰りが遅いので、実家に帰宅して、ランドセルを置いて、近所のお友達と遊び、夕方帰ってきてから宿題に取り組んでいます。うちと同じような境遇のK君(去年まで学童にいて、おばあちゃんの家に帰る同級生)とよく遊んでいるようです。

双子達は入学、リクは進級して、みんな頑張って学校に通っています。
私も今までは保育園児がいたので仕事で多少は大目に見てもらえることもありましたが、小学校に入るとそうもいかなくなり、仕事も忙しくなってきました。
人生の節目を迎えて、良い意味で変わっていけたらいいなぁと思います。
より一層頑張りたいと思います!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

ゆーみん

3人で通う小学校生活も約1ヶ月がたちましたね。
1号くん、早く不安感がなくなるといいですね。たぶん「なんとなく」心配な気分にとらわれているんじゃないでしょうか。いざおばあちゃんと離れてしまえば、集団に入って、いろいろがんばっているみたいですから、心配ないですよ~♪

違う記事ですが、コムサのセール、今年も素晴らしい連携プレーでいいものゲットしてきた様でよかったですね!
by ゆーみん (2011-05-05 16:22) 

クッ子

いろいろな意味で新生活スタートですね。
忙しそうですが、お体だけは壊さないよう、
無理せずお願いします。

うちも2月に出産で新生活、震災後も少し普段と違う生活、
先日の入院生活・・・といろいろバタバタです。
うちも家族の手助けあってのことなので、
両親、妹にはいつも支えてもらって感謝しています~。

お互いがんばりましょー!!
by クッ子 (2011-05-08 15:28) 

クッキー

ゆーみんさんへ
月日の流れって本当に早いです。入学したばかりと思っていたら、もう5月ですからね。
いまだに祖母に学校まで送ってもらっていますが、嫌がることなく頑張って学校に行っています。2号の方も本当は不安もあるだろうけど、何も言わずに頑張ってリクのあとをついていっています。

コムサのバーゲンもついつい買いすぎてしまいましたが、良い買い物が出来ました!また次回も楽しみです。
by クッキー (2011-05-18 20:36) 

クッキー

クッ子さんへ
出産おめでとうございます!
赤ちゃんのお世話で大変な中、コメントありがとう。
その後、赤ちゃんの体調はいかがですか??お大事にしてください!

余震も減り、地震の影響はだいぶ落ち着いてきたものの、夏は停電があるかもしれないし、落ち着かない日々ですね。
私も実家や姉弟、家族に支えがあってのことなので、感謝しまくりです。
いつか恩返しができるように日々頑張っていく所存です!
by クッキー (2011-05-18 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月のスイミングこどもの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。