SSブログ

4月のスイミング [育児日記]

4月からスイミングに通っている双子達。
保育園で毎月温水プールに入っていたとは言え、まだまだ初心者のため、「無級」からスタートです。

1年生になったらスイミングに通うことはなんとなく自覚があった双子達(リクがそうだったから。)なので、今年に入ってからは「僕、スイミングが受かるように頑張るよ!」などとしょっちゅう言っていました。

双子2号はその言葉どおり、スイミングにも張り切って通っています。レッスン中もとても楽しそうにしていて、ノリノリです。2号とは対照的なのが双子1号で、元々慎重な性格なため、スイミングに行くのを嫌がるようになってしまいました。

私は仕事で間に合わないのでスイミングは実家の母に連れていってもらっていますが、プールに行く前から嫌がり、それでもリクや双子2号が行くので仕方なく支度をして行くのですが、いざ水着に着替えてプールの中に入ろうとすると拒否。。。1回だけはどうしても拒否して、レッスンを見学。それもいつまでも続けてもらっては困るので、次の時はなんとか説得してプールの中に入り、見学。そのうちコーチに声をかけてもらってやっと水の中に入ったようです。

1号いわく「水の中に潜るのが嫌」とのこと。
最初は顔に水がかかる度に手で顔をふいていましたが、段々とその回数が減り、少しずつ慣れてはきているようです。水に潜るのが嫌でレッスン中にちょっと泣いてしまうこともありますが、2号も一緒だし、それなりに楽しそうにしていることもあります。

4月の検定は残念ながら不合格でしたが、リング拾い、だるま浮きなどはクリアできているようなので、あとは「けのび5m」。2号はあと少しで5mに届きそうです。1号はまだうまく壁を蹴れていないし、すぐに立ってしまいますが、水への恐怖がとれれば運動神経はとても良いので、すぐに上達しそうです。

連休中に公共施設のプールで練習したいと思っていますが、うちの近くのプールは震災の後は節電のためプールは営業していないですよね。残念。ちょっと遠出して、別の自治体のプールで練習することも検討しています。早く水に慣れて、どんどん進級してほしいと思います!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。