SSブログ

リクが漢字検定8級を受検 [育児日記]

今日はリク(小学3年生)の漢字検定の試験日でした。

前回の試験で、小学2年修了程度の9級を見事合格したので、今回は3年生修了程度の8級を受検しました。

今回も前回9級のときに利用した学習本の次の級の8級漢字学習ステップ 改訂版 で勉強していきました。

勉強は、主に朝学校に行く前や休日中心でしたが、学校の授業で習っていない漢字が多いため、本人も「難しい」と言う気持ちが強く出てきてしまい、あまりやる気が出ず。。。
しかも、9月には私が入院して家を明けていたし、10月には双子1号が骨折で入院して、かなりバタバタした生活が続いていたため、漢字検定の勉強がかなり遅れてしまい、最後の2週間くらいでスパートをかけましたが、全部の漢字をマスターするにはほど遠い状況でした。

試験当日リクに試験の手応えを聞いたら、全く書けなかったのは3ヶ所くらいと言っていましたが、当日の直前の理解度から推測すると今回は合格は難しそうだったので、今回はあまり期待しないで結果を待ちたいと思います。
★11月18日から合否結果サービスで試験結果がわかります!★

次回は2011年2月6日(日)です。残念な結果だとしても、次回に向けてまた勉強を再開したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。