SSブログ

今週は風邪ウィーク [子供の病気]

今週は日曜日から子供たちが順番に風邪をひく、大変な一週間になりました。

まず、日曜日(7月25日)の夕方
どうも元気のない双子2号の身体が異常に熱いことに気付き、体温を計ったら 39・7度あり、びっくり!ぐったりしているため前に病院でもらった解熱剤を飲ませました。
翌朝もまだ熱が下がらず保育園を休んで、実家の母(おばあちゃん)に小児科に連れていってもらいました。かかりつけの病院が臨時休診だったため、急遽別の病院に連れて行ってもらいました。
喉が真っ赤に腫れていたそうです。(溶連菌の検査は陰性でした。) 抗生物質と整腸剤、咳止めの薬をもらってきました。

そして、同日の夕方職場に保育園から電話が!!なんと「双子1号くんも39度の熱があり、ぐったりしているのですぐにお迎えに来てください」とのこと。
病人(双子2号)を実家に預けているため私が保育園に行くしかないので急いで仕事を片付けて、1号を保育園に迎えに行きました。ぐったりして歩けない1号を車まで抱っこして、家に帰りましたが、帰宅後に2回ほど嘔吐。給食(昼)までは元気だったようなので、たくさん食べたものがでてきましたよ(××)。症状は2号と同じなので、きっと同じ風邪がうつったみたい。

そして、翌日の火曜日には、双子2号は奇跡的に熱が下がり登園。1号はまだ高熱のためまたまたおばあちゃんに病院に連れていってもらいました。やはり喉が赤いということで薬をもらってきました。

そして水曜日の朝、双子1号の熱もなんとかギリギリまで(37.5度)下がり、保育園に登園(本人は渋々でしたが。。。)。 これで風邪も収まったと思いきや、木曜日の朝に起床したリクが頭が痛いと言い出し、身体が熱い! 39度以上の高熱のため、学童は休んで、またまたまたおばあちゃんに病院に連れていってもらいました。 金曜日も熱が下がらないためリクは実家に預けましたが、夕方には熱も下がり復活!!。

月曜・火曜・木曜・金曜と連日子供達の通院と看病を実家の母にお願いしてしまい、母もなんだかお疲れ気味でした。申し訳ない。。。ちょうど実家に遊びに来ていた姉夫婦にも迷惑をかけてしまいましたが、幸いにも甥っ子には風邪がうつらなかったようなのでそれだけが救いです。

なんとか全員回復し、明日(土曜日)からは毎年恒例の海水浴に行ってきます!風邪をひいたのが旅行中ではなくてラッキーだったかもしれません。
おばあちゃん、いろいろとありがとうございました!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ゆーみん

大変な一週間でしたね。この猛暑の中、39度の熱ってつらそうです。
クッキーさんやおばあちゃんも、次々病人続きで大変でしたね。
海水浴に間に合ってよかった。気を取り直してめいっぱい楽しめたでしょうか?
by ゆーみん (2010-08-07 11:15) 

クッキー

ゆーみんさんへ
本当に大変な1週間でした。子供たちも大変でしたが、一番大変だったのがもしかしたら実家の母だったかもしれません。。。
でも海水浴に間に合って本当に良かったです。旅行はたっぷり楽しんできましたよ!
by クッキー (2010-08-07 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。