SSブログ

保育園の親子遠足 [おでかけ日記]

今日は保育園の親子遠足に行ってきました!!

保育園の親子遠足は年長組のみの行事です。
以前は3~5歳児(年少~年長)でしたが、親が仕事の都合で参加できない子が増えてしまい、2年前から年長組だけになりました。最初で最後の親子遠足なので、子供も私もとっても楽しみにしていました!

が、遠足3日前の25日(火曜日)、帰宅後にどうも元気のない双子2号。おでこを触ってみたら妙に熱い!すぐに熱を計ったら38.7度もありました(>_<)その日は前に風邪をひいたときに病院でもらって薬の残りがあったので、それを飲ませて様子をみました。翌朝は37.7度まで下がり、遠足前なので大事をとって1日実家に預かってもらい(保育園はお休み)ました。
次の日は平熱に戻ったため普通に登園。午前がサッカー教室、午後が温水プールだったため(温水プールは見学しましたが)夜に突然発熱(38度)とひどい下痢に(>_<)。食欲も元気もあったため、薬を飲ませて夜は早めに就寝して、明日の朝遠足に行けるかを判断することにしました。
そして、遠足当日の朝には熱も平熱に下がり、下痢もおさまり、無事に遠足に行くことができました!

当日はお弁当作りのために5時半に起床。遠足には実家の母も参加してくれることになっていたので、2人で分担してお弁当を作りました。

行き先は「こどもの国」。
保育園からはちょっと遠いですが、チャーターバスに2台で行きました。双子たちは大型バスだったため大喜びでした♪
こどもの国は自分が子供の頃に行った記憶がありますが、相当久しぶりなので園内になるがあるかも全然覚えてなかったです。
この日は最高の遠足日和で、思いっきり日焼けしてしまいました(^_^;)
小学生や園児がとにかく多くて、びっくり。ほとんどの子が遠足でしたね~。

現地に到着したら、記念撮影をして、その後は12時までは自由行動。
園内はとっても広いのですが、双子達は最初に遊びだした広場の遊具が気に入ってしまい、ず~っとそこで遊んでいました。
基本的に双子達はお互いの位置を確認しながら一緒に行動すること多かったですが、あまりにチョロチョロと走り回るため見失うと、それぞれ違うお友達と遊んでいたりと、とにかく元気いっぱいに遊んでいました♪

昼食はクラスで集まって、みんなで食べました。お友達と一緒なのでおしゃべりしたり、デザートやお菓子を交換したりと、にぎやかな食事タイムでした(~o~)

食後は、同じ法人が運営する全保育園の年長さんと合同でイベントがあるため、グランドへ移動。
今日は全園の年長さんが集まっていて、かなりの人数でしたね。以前お世話になって他の保育園に異動になってしまった懐かしい先生にも会えました!
炎天下だったせいか途中で双子2号が気分が悪いと言い出し、親子ゲームは1号と私のみが参加でしたが、チーム戦だったのでけっこう盛り上がりました♪

2時半くらいに現地を出発。帰りのバスの中では双子達は疲れているからすぐに寝るんだろうなぁと思っていたら、仲良しのお友達のH君とS君と近くに座ったため、DVDを観ながらおしゃべりしまくりで、ずっと起きていましたよ。私は疲れて隣でウトウト、、、おばあちゃんは完全に寝ていましたよ(~o~)

最初で最後の親子遠足。子供たちと一緒に遊べて、楽しい思い出になりました。
4年間のつきあいでかなり仲の良いお友達もいるのですが、残念ながら小学校で離れてしまうんですよね。子供たちの間でも最近そういう話題が出るようです。残り10ヶ月の園生活を楽しく過ごしてほしいと思います!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

ミキ

体調が良くなって遠足に行けてよかったですね☆
保育園行事は親参加が多いので小学校が少なく感じますよね。
ヒメを保育園に入れるときは私も働く予定でいるので
なるだけ行事が少ないところに入れようと思います。
でも、親子で参加する行事は小さいときだけなので
いっぱい楽しめて良かったですね!


by ミキ (2010-05-31 07:14) 

クッ子

体調、良くなってなによりです。看病、お疲れ様です!!!

こどもの国、私も何度か行ったことあります。
大人になってからも1回。
園内、けっこう広くて、全部は回らなかったけど、
おもしろ自転車とかあって楽しめた記憶あり。。。

この時期は遠足なんですね~。
この間近くの大きい公園が園児だらけで、びっくりしました。
by クッ子 (2010-06-04 18:21) 

クッキー

ミキさんへ
体調が奇跡的に回復して、無事に遠足にいけて本当に良かったです。親子遠足は最初で最後なので、やっぱり参加したかったので!
子供たちが行っている保育園は保護者会もなく、働く人のために行事も少ないので、本当にたすかります。その分、小学校の平日の行事の多さにはびっくりしますが。。。
by クッキー (2010-06-05 17:28) 

クッキー

クッ子さんへ
こどもの国、広いですよね~。
今回、(双子達の強い意思で)同じ広場でひたすら遊び続けていたので、あとになって家で地図をみて、この滑り台で遊びたかったと双子達がちょっとぼやいていました。なので、機会があったら家族でまた遊びに行きたいと思います。
by クッキー (2010-06-05 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。