SSブログ

2回目の車検 [いろいろ]

2010年6月で満5年を迎える我が家の車の車検を今月実施しました!

事前にディーラーで無料の車検前点検を受けて、車検費用の見積もりもしてもらっていました。前回の車検は実家が昔からお世話になっている近所の自動車整備工場に車検を出しましたが、工場だと事前に見積もりもできないし、車検の日数もディーラーより長くなるので、今回はディーラーに車検を出すことにしました。
代車は新型の「インサイト」を借りることができました!ハイブリッドカー
なので音も静かだし、滑らかな走り心地でした。なにより見た目がかっこいいので、子供たちも大喜びでした♪

通常の点検に加えて、エアコンのフィルターやエアクリーナエレメントなどの部品を交換。エンジンオイルも交換しました。(ワイパーはワイパーを購入して、交換済み。工賃をうかせました!)
車検費用で一番大きいのは諸費用。自賠責は仕方ないにしても、自動車重量税が高いですよね。
前回の(2年前))車検では50,400円でしたが、今回は「環境性能に優れた自動車に対する自動車重量税等の減免について」という法律が適用になったため、自動車重量税は20,000円になりました。これはめっちゃ有難かったです!

重量税、自賠責保険、車の整備費用や部品代すべて合計すると10万円弱でした。
5月に自動車税も払っているため5月は車関係でかなり大きな出費です(>_<)
車は生活に欠かせない大事なものですが、こういうときに辛いですよね。5年目すぎると車も故障が多くなると言われているし、次回2年後の車検(7年)では修理箇所や交換箇所が増えて車検費用も高くなるかもしれません。
安全運転をモットーに、愛車を大切に使っていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。