SSブログ

将棋ブーム [育児日記]

最近、子供たちの間で将棋ブームが起こっています!
小さな子供に将棋!?って思うかもしれませんが、将棋は1つ1つの駒の動き、そして相手と自分の駒の全体の動きをとらえながら進めていくため、小さな子供にとってはかなり高度なゲームだと思います。

一般の将棋は駒に書いてあるのは漢字のみで、その漢字を理解して駒を動かさなければなりませんが、以前リクが実家から誕生日プレゼントとしてもらった「NEW スタディ将棋 」は、駒の進み方が矢印で表記されていて、漢字にもフリガナがふってあるので、子供でもすぐに遊ぶことができるんです!

双子達が5歳になり平仮名は全て読めるし、将棋のルールもなんとなく理解してきたため、3兄弟で今年の初めくらいから急に将棋ブームが到来!!
実家の父(おじいちゃん)は将棋がとても上手なため、私も自分が子供のときは実家の父に将棋を教えてもらっていました。今度はおじいちゃんが孫であるうちの子供たちに将棋を本格的に教えてくれるようになり、子供たちもけっこうはまってしまったようです。

リクはさすが小学3年生ということもあり、駒の動きは完全に覚えたし、王手に持ち込むための戦略的なこともだいぶ理解してきました。少し前はリクと私が対決しても私の楽勝でしたが、最近ではけっこう長い勝負なり、私がうっかりミスをすると負けてしまうこともあります(^_^;)

将棋で遊ぶと、漢字の勉強にもなり、頭の体操にもなるし、小さいお子さんにもオススメです!
私も子供たちに負けないように、頑張りたいと思います!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

潮干狩り母の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。