SSブログ

潮干狩り [おでかけ日記]

5月3日、横浜の海の公園に潮干狩りに行ってきました!
ここでは無料で潮干狩りが楽しめますが、2センチ以下の貝の採取、2キロ以上の持ち帰り、大きな用具の使用が横浜市の条例禁止されているため、子供達が砂浜で遊ぶことをメインにしている我が家にはぴったりの場所です。

5月3日の干潮は13時30分頃。前後2時間が潮干狩り可能な時間です。ただ、その時間に合わせて行っても近辺の駐車場はすぐに満車になってしまう(過去に経験あり)ため、頑張って早起きして、現地に向うことにしました!
当日は早朝4時半起床。自分の支度をして、5時10分前に子供達を起こして、着替えをして5時すぎに出発。早い時間のため道路がすいていたので、6時半には現地に着きました。7時に開場する海の公園の臨時駐車場に入るための車の列に並び、7時すぎに無事に駐車できました!

そして、車の中で朝ごはんを食べて、砂浜に移動。
まだ干潮までは相当時間がありましたが、みなさん場所とりするために早々と海岸に来てました。私たちもおでかけで何度も役立っている「ワンタッチサンシェード」を設置。子供達はテントの前の波打ち際で、深い穴を掘って、海水をバケツで何度も運び、お風呂を作ったりと、思う存分に砂遊びを楽しんでいました(~o~)
私とおじいちゃん達は交代で仮眠をとりました。朝早かったから眠かったので(^_^;)

10時すぎくらいから、海水が完全に引く前だけど、みんな浅くなった海の中に入り、徐々に貝を採り始めていました。(連休前半ですでに多くの貝が採られた後だからか、たくさんはありませんでしたが、)子供達と一緒に貝を探して、大量に採れるスポットを見つけたときにはみんな興奮気味で、楽しかったです♪

おじいちゃんおばあちゃんも無理しない程度に各々貝を採りに行き、潮干狩りを満喫していたようです!頑張りすぎると腰を痛めますからね(^_^;)結局、貝は全部で約2キロをお持ち帰りしました。 

そして、一晩砂抜きして、今日の夕飯にみんなで味わいました!
201005041941000.jpg201005041946001.jpg
実家で作ってもらいましたが、写真左が「酒蒸し」、右が「お味噌汁」です。
子供たちも「うま~い!!」と大絶賛。自分達で採った貝の味は格別のようです♪

子供達はどちらかと言うと(いや圧倒的に)砂浜遊びがメインではありなしたが、とても楽しかったようで、「また潮干狩りに行きたい!」と言っているので、来年も計画立てたいと思います!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ミキ

潮干狩りに確か水族館で出来るところがあったのですが
うちの子、、せっかくの体験なのに靴が汚れるからイヤ、、
だそうです。。
脱げよ・・・って一言いったら無視されました(○`ε´○)プンプン!! 

お夕飯のあさり美味しそう~~~
私、貝類はダイスキなのでよだれが出そうです~(*'v`*)゜+
私も一度はやってみたいです~☆
by ミキ (2010-05-06 18:39) 

クッキー

ミキさんへ
たしかに潮干狩りはがは絶対につくし、下半身はかなり汚れますよね。うちの子供達はまったく気にしないし、遠慮なしに汚しまくってますよ。まー坊くんは靴がお気に入りだったんで汚したくなかったとか・・・違うかな!?

夕飯、とってもおいしかったです。
普段は貝料理をほとんど作らないので、堪能しましたよ。子供達も貝って食べるのが面倒だから嫌がるかと思ったら、そんなことは全然なく喜んで食べてくれました!
by クッキー (2010-05-09 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。