SSブログ

リクのクラスが学級閉鎖! [育児日記]

スキー旅行の疲れのせいか日曜日の夜にリクの身体が妙に熱いので熱をはかったら微熱があり、月曜日の朝は38・7度まで上がっていたため、月曜日はリクは学校をお休みしました。

いつも一緒に登校しているクラスメートのお母さんにメールしたら、なんとそのお友達も微熱があり学校を休むとのこと。そのお母さんの情報によるとクラスでインフルエンザが流行しているとのことでした(>_<)
案の定、月曜日は8名欠席がいて、翌日の23日~25日までの3日間学級閉鎖になりました。

リクは月曜日に病院に行きましたが、インフルエンザ検査は陰性で、下痢と吐き気があり、胃腸の風邪との診断でした。インフルじゃなくて一安心でした(^_^;)

翌火曜日は37・8度まで熱は下がり、日中は普通に元すごしていたようで、夜には平熱に戻ってまし
た。回復が早くて本当に良かったです!
水曜は朝から学童に行きました!お弁当持参だったから私がちょっと大変でしたが、学校の授業がないからリクは朝から学童に行くのがとっても楽しみなようでした♪

そして、学級閉鎖明けの金曜日はリク情報だとクラスで休みは2人だけで、インフルエンザの波はなんとか過ぎ去ったようで一安心。インフルエンザにかかった子はみんな新型で、やはり予防接種を受けてない子はがりのようなので、高い出費は家計にとって辛かったけど、新型も季節性もインフルエンザの予防接種を受けておいて良かったと思いました!

寒い冬もあと少し!このままみんな元気に春を迎えられることを祈ります(^_-)-☆


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

ゆーみん

大変でしたね。インフルじゃなくて胃腸風邪ということでしたが、それはそれでつらいですよね・・・。
インフルもいつまでも居座って!?いるし、こちらではおたふく風邪や胃腸風邪、リンゴ病と、次々流行してきて、毎日ドキドキです。
学級閉鎖されると、急だから困りますよね。

もう明日から3月。早いですね。お互い子どもたちが春休みまで元気に通えるといいですね。
by ゆーみん (2010-02-28 17:47) 

ヒマ人

インフルエンザまだ残っていたんですね!
我が家のほうはワクチンが始まる前にほとんどの子供たちが感染してしまったようで今年に入ってからは全然聞きません。
ノロはうちも最近やりました~。
流行ってますよね。
双子ちゃんはうつりませんでした?
復活、早くて安心しました。
by ヒマ人 (2010-03-04 09:45) 

クッキー

ゆーみんさんへ
インフルエンザではなかったから回復は早かったのですが、胃腸に来ちゃうとそれはそれで大変でした。でも早くなおって良かったです!
おたふくも流行ってるんですね。親としては本当にドキドキですね。
そちらも無事に元気に新年度が迎えられるといいですね!
冬もあと少し、乗り切りたいですね。
by クッキー (2010-03-13 22:32) 

クッキー

ヒマ人さんへ
リクの小学校は世の中で大流行しているときには一部のクラスが学級閉鎖になっただけで、全校的には流行らなかったのですが、この時期になって低学年で突然インフルエンザが流行したようです。でもリクは普通の風邪だったので、良かったですが。
ノロも怖いですよね。
双子にはリクの風邪はうつりませんでしたが、微妙に鼻水と席と微熱が続いているので、いつひどくなるかと毎日不安な日々です。
by クッキー (2010-03-13 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。