SSブログ

スタッドレスタイヤ購入 [買物のこと]

今までは中古のスタッドレスタイヤを履いていましたが、去年雪や凍った道を走っていて滑るようになってきて限界を感じていたので、今年はスタッドレスを購入する予定でした。

とは言え、うちの車は普通車の中でもちょっと大きい車なので、当然タイヤの単価も高く、ずっと新聞のチラシ等で値段をチェックしていましたが、ピンキリまであると言っても、1本約2万円以上もします(>_<)。

まずは11月中旬に近所にあるブリヂストンを主に取り扱っているタイヤ専門店に行って見ました。
そのお店の方いわく「ブリヂストンのタイヤの寿命は5年くらい。他のメーカーはタイヤのゴムが硬くなりやすく2~3年くらい」とのこと。
そのお店では店員さんが詳しくタイヤのことを教えてくれ、ブリヂストンのタイヤは値段は高めですが、長く持ち、性能もいいなら、、、ということで結局ブリヂストンのスタッドレスタイヤをその店で購入することにしました!

購入したのは、「BLIZZAK(ブリザック) REVO1」(205/60R16)を4本。
脱着等の工賃、チューブレスバルブ、タイヤ処分料(4本)込みで90,000円でした。

この「REVO1」は今は製造していない商品ですが、その分値段も安いし、積雪した地域に出かける機会もないし、毎日の保育園等の送迎など万が一積雪したときのためなので、性能は新製品よりも当然劣りますが、これで十分です。

早速今日(11月28日)スタッドレスタイヤに交換してきました!
なんでも新品のタイヤは200キロくらい走行しないと本来の性能が発揮されないとのことでした。早期交換キャンペーン中、クリスマスケーキの引換券ももらえて、ラッキー!さらにブリヂストンのキャンペーンもやっていて、カー用品がもらえるくじ引きにも挑戦。本当は1回しかひけないようですが、子供3人連れていったら3回くじをひかせてもらい、いろいろいただいてきました♪
まだ雪なんて全然降る気配もないですが(去年も積もったのは2回くらいだったけど)、雨の後の寒い朝は道路が凍りつくことがあるので、今年は安心して運転できそうです(^_-)-☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。