SSブログ

保育園が登園自粛 [育児日記]

先週末、双子達の通う保育園の年長組で、インフルエンザの子が6名、他にも発熱している子がいたり、早退する子が出たりということで、いよいよ保育園でも新型インフルエンザの脅威が近づいてきていました。

で、週が明けて月曜日。さらに年長組で6名のお休みとなり、他のクラスでも数名出ているため、自治体の認可保育園のインフルエンザによる登園自粛の基準を満たしてしまったため、今日から4日間保育園が「登園自粛」になりました。

あくまでも「登園自粛」なので、他に子供を預けられない家庭の子供が保育園に行くのはOKなので、当然我が家の双子達も今日も通常通り登園しました
ですが、ここでクラスの約半数がインフルエンザにかかった年長組と、双子達の年中組の教室は隣同士!
朝の早番と夜の遅番タイムは子供の人数が少ないため1つの教室で保育されているため、朝も早く、夜のお迎えも遅い我が家の双子達はかなり感染リスクが高い状況にあります。

今のところ3兄弟は風邪もひかず元気に毎日過ごしているので、この調子でこの冬を乗り切ってほしい!!!ですが、毎冬必ず最低1度は風邪をひいているので、微々たる努力ですが「外から帰ったうがい&手洗い」を励行して、睡眠をたくさんとり、日々過ごしていきたいと思います。

ちなみに東京都では11月16日から幼児の新型インフルエンザの予防接種が始まりましたが、かかりつけの病院は「基礎疾患のある人のみ」の対応のため、やむをえず他の病院にいくつか電話をしてみましたが、「すでに予約でいっぱいなので当面予約も受け付けない」「普段受診している人が優先なので、新規の方はお断りしている」「内科なので(小児科)子供はやってない」などと全滅状態でした(>_<)電話をかける時間もないし、どうせ断られるのにあちこちの病院に電話するのがむなしくなり、ちょっと諦め気味です。。。

保育園でうつされるのが早いか、それより前に予防接種が受けられるか、、、と本当に微妙な状態です。でも、副作用もちょっと心配だし、ワクチンが不足している以上受けられないのは仕方がない気もしますが、新型にかかって亡くなっているお子さんがいるニュースを聞くと、やっぱり親としては焦りますよね。。。早くワクチン、増産してほしいです!


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 10

マユ

登園自粛になっちゃったんですね・・。
幼稚園とは違って、お仕事してるママがほとんどだから
急にそういう状況になると大変ですよね。
3人ともうつらずに乗り越えられるといいですね!

うちの方は学校も幼稚園もピークが過ぎたのかな?って感じです。
でも、隣の小学校は学級閉鎖だったり、かずちんが通ってた幼稚園は
園閉鎖だったり・・。まだまだ近くに菌はいっぱいなので要注意です。

早く去って欲しいですよね。
by マユ (2009-11-18 01:15) 

ミキ

登園自粛、、そういうのもあるんですね。。
保育園は仕事をしているお母さんがとても多いので
休ませるのが難しいですよね。

保育園で猛威を振るうときって小学生のお兄ちゃんや
兄弟から移ることがありますよね。。
そればかりではありませんがうちの通っていた保育園では
そういった傾向があるようで。。

予防接種、、我が家は打ったことがありません。。
これに対しては色々と自分の考えがあってなのですが
毎年悩むところです・・・。

by ミキ (2009-11-18 06:59) 

ゆーみん

閉鎖ではなく、「登園自粛」。なるほどです。保育園は「福祉施設」でもありますから、いきなり閉鎖のようなことはなかったんですね。
それにしても・・・予防接種、いつできるのかめどがたたないですよね。
私のブログにも書きましたが、新型インフルの感染力はあっというまでした。私のクラスも隣のクラスも罹らなかった子、たった一人です(こんなこと、過去にはありませんよね)。
やれるだけのことはやって、あとは運次第かも???

お互い健康第一で、暖かい春まで頑張っていきたいものですね。
by ゆーみん (2009-11-18 22:22) 

koma

先週まで1週間息子の中学校が

インフルの為学校閉鎖になっていました。

息子は元気なので自宅待機が辛そうでした
by koma (2009-11-19 21:15) 

ヒマ人

うちは運よく16日の朝に打つことができました。
かかりつけが予約なしでの受付方式だったのと私が休みだったのとで本当に運がよかったです。
受けられないでいるお子さん、まだまだいますよね。
同じクラスのお子さんも喘息がひどいのに受けられません。
なのにどうして小学生以上のお子さんの前倒しが決まったのか疑問です。

おっしゃる通り、睡眠や手洗いで健康を維持するしかないですよね。
私は医療従事者ですがちょっとずれたところにいるのでワクチンしてません。毎日恐いです!


by ヒマ人 (2009-11-20 12:10) 

クッキー

マユさんへ
そうなんです。保育園はあくまでも「登園自粛」なので、双子達も通常通り保育園には行っています。うつされるリスクはありますが、今のところは元気です。
来週からは登園自粛が解禁になりますが、これ以上感染が拡大しないことを祈ります。
そちらも流行ってるんですね。リクの小学校はまだピークを迎えてないので、逆にこれからが怖いです。

by クッキー (2009-11-21 17:09) 

クッキー

ミキさんへ
あくまでも登園自粛なので、私を含め仕事を休めなかったり預け先がなければ通常通り登園していますが、実際に自分の子供がインフルエンザにかかって、1週間も休まざるをえなくなったら本当に困ります。
今週いっぱい登園自粛で、日々数名の発熱者が出ているようですが、そんなに感染が拡大しているわけではなさそうなので、このまま双子達も感染せずに元気でいてほしいと思います。
予防接種すると体調崩す方もいますし、実際に注射してもかかったりするし、予防接種は難しいですよね。
by クッキー (2009-11-21 17:14) 

クッキー

ゆーみんさんへ
学校のように有無を言わさず閉鎖されないので、保育園は本当にありがたいです。登園自粛できない我が家なので、今週も通常通り登園しました。
うつされる危険性もありましたが、今のところは元気です。
ただ鼻水が若干たれ気味ですが、これは毎冬恒例なので大丈夫かな~。
そちらもすごい流行ってるんですね。かからなかった子が1人ってすごいですね。かなりの強運の持ち主ですね!!
by クッキー (2009-11-21 17:24) 

クッキー

Komaさんへ
コメントありがとうございます!
小学校だけでなく中学校でも本当に流行ってますよね~。
いつ自分の子供がかかるかわからないし、不安ですね。
たしかに元気な状態で学級閉鎖になるとつまらないでしょうね。
by クッキー (2009-11-21 17:26) 

クッキー

ヒマ人さんへ
すごいですね!16日ということは初日に受けられたんですね。
うらやましい限りです!!
季節性インフルの予防接種をしているところで新型もする予定ですが、いまだにワクチンが足りずに予約も受けてもらえない状況です。
早く安心した日々をすごしたいです。今はいつ子供がかかるかわからないし、仕事休めざるをえなくなるのが怖いです。
お互い、予防にがんばりましょうね!
by クッキー (2009-11-21 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

漢字テスト 100点!七五三 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。