SSブログ

漢字テスト 100点! [育児日記]

小学校2年生のリクが、漢字テストで100点満点をとりました(~o~)
20091110kanjitesuto.jpg
漢字テストは、5問ずつのプリント形式のテストと、25問形式の本格的なテストの2種類あり、今回は25問テストの方で100点ゲット!

2年生の漢字テストは、事前に出題される問題が教えられ、漢字ノートにそれを練習してくるように宿題が出されて、翌日にテストが実施されます。
大人にしてみれば簡単なテストですが、書き順、漢字の「遍」や「旁(つくり)」、文字のバランスなどなど小学校低学年にしてみれば、漢字を覚えるのも必死なようです。

そんな中、漢字テストには特に情熱を燃やすリク!!
算数や国語の文章問題は苦手ですが、漢字テストは真剣に取り組み、いつも高得点をとってくれます!そして、今回も25問、全問正解で見事100点でした。リク、おめでとう!

実は25問の漢字テスト100点達成で、好きな「ガチャガチャ」を1回できることになっていたので、帰宅早々「ママ、漢字テスト、100点だったよ!!ガチャガチャできる~♪」と満面の笑みで嬉しい報告。
ガチャガチャ目当で頑張っているような気もしますが(^_^;)、とにかく一生懸命頑張ることは大切なので、これからも応援していきたいと思います!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

クッ子

リクくん、100点満点おめでとう!
ガチャガチャ目当てでもがんばって満点取れるなんて
すごいです。その調子で算数などもがんばれるといいけど、
何か得意なことを見つけて頑張るのも大事なのかな。

すごさに驚いてコメントしました~。
by クッ子 (2009-11-12 18:56) 

ミキ

リク君すごい!!
漢字を覚えるのも大変ですよね。。
でも、それをちゃんと1問も間違えないで100点とは
本当に嬉しくなりますねヽ(=´▽`=)ノ

うちの子の学校ももう少しで検定がありますが
100点は無理そうだな~って思います。
算数はやはり式の問題は得意ですが文章問題は
大の苦手らしいです・・・。国語も文章もダメだし時々、
漢字も自分でわからないと調べている時があるので(笑)
まぁ~私も頭は悪かったのでしょうがないですが。。。
ってスイマセン、、嬉しい更新なのにちょっと私の愚痴に変わってしまって
ました<(__)>



by ミキ (2009-11-13 07:04) 

ヒマ人

ガチャガチャ目的でもいいじゃないですかー!!
それでがんばれるならどんどん100点とってガチャガチャしまくっちゃってください(笑)

by ヒマ人 (2009-11-13 16:40) 

クッキー

クッ子さんへ
ありがとうございます。
満点ってやっぱり嬉しいですよね。リクは字も丁寧に書く子なので、私とてしても本当に嬉しいです。
念願のガチャガチャは日曜日にやりました。
by クッキー (2009-11-17 22:26) 

クッキー

ミキさんへ
小さな子供にしたら、漢字ってけっこう難しいと思います。
書き順は、私だって間違って覚えていることに気付かされたこともありますいね(おはずかしながら、、、。)
なにより本人にやる気があるので、私もたくさん応援しています!!
まー坊くんも文章問題が苦手なんですね。前にリクの担任の先生がそういう子が多いと言っていた記憶があります。読解力がないと。
でも、少しずつ覚えていって、間違いをしてもそれに気付いて、いろいろと身につくものだと思うので、これからも子供を応援していきましょう!!
by クッキー (2009-11-17 22:29) 

クッキー

ヒマ人さんへ
どんな目的でも100点満点とれれば、アリですかね~(~o~)
リクも「次の25問テストでも100点だったら、ガチャガチャしていいでしょ!?」って張り切ってます!
by クッキー (2009-11-17 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。