SSブログ

保育園の敬老会 [育児日記]

18日に双子達の通う保育園で敬老会がありました!

幼児クラスのおじいちゃん、おばあちゃんたちが招待されます。
(事前に参加申込書が配布され、希望者だけが参加できます。)
おじいちゃんは仕事が休めなかったので、今回はおばあちゃんだけが出席してくれました。

保育室の1階に舞台とお客さん用のテーブルとイスが特設されていました。
テーブルには、手作りのペットボトルの花瓶に飾られた生花、手作りのランチョンマット、葡萄の形をした可愛いプログラムなど、先生達手作りの手の込んだ作品が綺麗に並べられていました。
(↑以上は私が登園時に見た様子です!)

敬老会では、園児達がクラスごとに歌やダンスを披露してくれたようです。
双子達のクラスは「かえるのみどりちゃん」という可愛い歌をちょっとした身振り付きで披露してくれたようです。
「かえるのみどりちゃん」という歌は私は初めて知りましたが、夏くらいから双子達が家でよく踊って(歌って)いたので、私もいつのまにか覚えてしまいました♪

おばあちゃんいわく、2人とも恥ずかしがったりはせず、一生懸命歌っていたそうです!
あとは、「肩たたき」の歌を園児が歌ってくれ、自分の孫が本当に肩をたたいてくれるというサービスも。双子達がおばあちゃんの肩を片方ずつ叩いてくれて、嬉しかったそうです♪

そして、お楽しみの後は給食タイム!
給食と言ってもきちんとお弁当箱に入っていて、きちんとした内容だったそうです。お赤飯、煮物、お魚などお年寄り好みのメニューで、まさに「お祝い膳」と言った感じでしょうか。

帰りにはお土産袋(中身はタオル&石鹸のギフトセット、園児手作りの作品等でした)やテーブルに飾ってあるお花もいただいてきて、おばあちゃんも大満足の様子でした

今回夫婦(祖父母両方)で来ている方もいたそうなので、来年最後の敬老会(双子達は来年年長クラスなので)はおじいちゃんとおばあちゃん2人でぜひぜひ参加してほしいです!!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

ミキ

敬老の日のイベント、楽しそうですね☆
肩を叩いてもらうのは嬉しいですよね~!
双子ちゃんたちもおばあちゃんに来てもらって
嬉しかったでしょうね(゚▽゚*)ニパッ♪

お祝い膳おいしそうですね。
ちゃんとお赤飯や煮物や魚があるなんて!
しかもお土産も!?
おじいちゃんは行けなくて残念でしたが来年が
あるので楽しみですね☆
by ミキ (2009-09-22 08:16) 

ヒマ人

おばあちゃん、おじいちゃんてこういうイベント、すごく嬉しいでしょうね~。
親目線じゃないから子供たちの気合も違うかも?
来年は是非ご夫婦で!

by ヒマ人 (2009-09-25 18:38) 

クッ子

素敵なイベントですね。
おばあちゃんの喜ばれている顔がなんだか目にうかびます~。

双子ちゃんたちも自分のおばあちゃんが来てくれると
やっぱりうれしいと思うので、
かえるのみどりちゃんもがんばったのかなぁ。
by クッ子 (2009-09-28 20:11) 

クッキー

ミキさんへ
おばあちゃんはとても喜んでくれました。
保育園の方も園児も歌の練習もしてきたし、先生方も会場の準備など本当に大変だったと思います。
その想いが伝わったようで、母もとても喜んでくれたようです。
来年は最後になるので、ぜひ両親で参加してほしいです!
by クッキー (2009-09-30 16:47) 

クッキー

ヒマ人さんへ
ほんとほんと!親目線じゃないから子供の気合も違うのかもしれませんね~。保育園側も会場や子供の指導など本当に大変なのに、ここまで素晴らしい会を開いてくれたことにおばあちゃんはとても感動していたようです。
by クッキー (2009-09-30 16:48) 

クッキー

クッ子さんへ
運動会の練習も始まってる中で子供たちも出し物の練習をよく頑張ったようです。家での練習の成果も発揮されて、「はじめのことば」やかえるのみどりちゃんもしっかりとやっていたようです。私もその姿が見たかったです!
双子達は「いつおばあちゃん来るの??」っと何日も前からずっと楽しみにしていたんですよ!
by クッキー (2009-09-30 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白いたいやき敬老の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。