SSブログ

海水浴2009②葉山編&双子の5歳の誕生日♪ [おでかけ日記]

海水浴2日目
前の記事の続きになりますが、昼食後に姉夫婦達と別れて、次の宿泊地の葉山へ。
海岸の目の前という好立地条件で、食事もおいしく、宿泊費もそんなに高くないので、夏は予約をとるのがすごく難しいのですが、たまたまキャンセルが出たときに申込ができて、実家の両親と我が家の6人でもう一泊することにしたんです!

朝は雨が降っていましたが、またしても「晴れ女」おばあちゃんのおかげで天気が回復したので、午後は海水浴をすることができました!
釣り好きのおじいちゃんが孫達にも釣りを楽しませたいと、夕方から防波堤で釣りを始めたのですが、ここでなんと悲劇が起こりました(>_<)

無謀にも子供たち一人ひとりに釣竿を持たせてしまったため、大人の目が行き届かず、双子1号がうっかり振り回した釣竿の釣り針が双子2号の左肩に刺さってしまいました(>_<)
すぐに抜けるかと思いましたが、(まっすぐな針ではないから)全然抜けず、泣きじゃくる双子2号。
焦っていたら、近くで釣りをしていたおじさんが助けに来てくれましたが、それでもダメだったので、急いで海岸にある救護テントに行きました。
看護師さんに診てもらいましたが、急いで救急病院に行くようにとのことになりましたが、葉山から一番近い救急病院である「逗葉地域医療センター」は診察時間が5時まで、それを過ぎたら横須賀に行くようになる、、、と。
そのときの時刻はすでに4時を回っていたので、慌てておじいちゃんが釣りの道具を片付け、ビーチで荷物番をしていたおばあちゃんにテントや荷物を片付けてもらい、急いで病院に向かいました!
途中、逗子の駅前が大渋滞で、「5時には間に合わないかも。。。」とかなり焦りましたが、なんとかギリギリに間に合い、外科を受診しました。

先生がそのまま抜こうとしたけど、2号が「痛い」と泣きじゃくったため、肩に麻酔を打ち、なんとか抜けました。暴れる2号をとりおさえて私も超必死でしたが、なんとか大事に至らずに良かったです。
「今日はお風呂はやめて、あとは消毒して絆創膏を貼っておけば大丈夫でしょう。もし化膿したりしたらまた病院を受診してくださいと看護師さんに言われました。
麻酔が切れたら痛がるのかなぁと心配しましたが、全然痛がらなかったし、その後の経過も順調で、本当に一安心です。

双子1号の持っていた釣竿が原因だったので、1号はかなり責任を感じていたらしく(←誰も責めたりはしてないのに)、2号が病院から帰ってきて、元気そうな2号を見たら、1号が突然泣きだしてしまいました。リクもとても心配していてくれて、兄弟の絆を改めて感じました。

さすがに年中さんに釣りは無理だったので、今後は我が家は当面「釣り禁止」にしました。
刺さったのが肩だからまだ良かったものの、これが顔とかもっと別のところだったら、今頃どうなっていたかと思うを本当に怖いです。
水着で(上半身裸)で釣りをしていたのもいけないし、釣りはもっと大きい子じゃないと危ないし、大人がもっとちゃんと見ていなきゃいけなかったと私も反省しています。
2号、本当にごめんねm(__)m

しかも、保険証のコピーしか持っていなかったので、実費の10割負担となり、約16000円窓口で支払いましたよ(^_^;)
(その後の、この件の払い戻しの手続きについては近々記事にしたいと思っているので、詳細はそのときに!)

突然の事故もありましたが、なんとか宿の夕食には間に合うように病院から戻ってこれました。
実は、この日(8月2日)は双子達の5歳の誕生日だったんです!!
前の記事
で書いたプレゼントは旅行から帰ったら渡す約束していたので、この日は誕生日らしいことは何もできませんでしたが、宿の誕生日サービスとしてフルーツの盛り合わせをいただいたので、それをみんなで食べて、お祝いしました!

そして、翌月曜日は晴天になり、絶好の海水浴日和だったので、午前中だけ海で遊んで、ビーチでお昼を食べて、帰ってきました。
帰り道の途中でファミレスに寄り、誕生日のケーキ替わりとして、それぞれ好きなデザートと食べてきました(*^_^*)

帰宅後には早速誕生日プレゼントの「ポケットモンスター モンコレプラス モンコレバトルステージプラス 」を渡しました!
こういうおもちゃは初めてなので、みんな夢中で遊んでいましたよ!
ただ年齢的に双子達にはまだ早かったようですが、それなりにバトルをして、盛り上がってます。
実家からは「ひらがなの練習ノート」と「ポケモンのシゃぼん玉」を、姉夫婦からは「ユニクロのかっこいい上下の服」をいただきましたみなさん、ありがとうございますm(__)m

早いもので双子達ももう5歳です。
毎朝保育園で必ずしていた「抱っこ」も、最近は「今日は抱っこしないでいいよ。ママ、バイバイ!」っと言ったりする日もたま~にあるので、精神的にも強くなってきているんだと思います。
2歳の甥っ子と比べると本当にお兄ちゃんになったなぁ~と感じます。

力持ちで、口も達者でかなりしっかりしてきたけど、まだまだ泣き虫の双子1号。
人一倍気遣いができ、とても優しいけど、まだまだ甘えん坊な双子2号。
2人ともリク兄ちゃんが大好きで、なにかを選ぶ順番(お菓子やおもちゃなど)のじゃんけんで、自分が勝っても、いつもリクに順番を譲ってあげるんです!

身長も体重も相変わらずほぼ同じで、スクスクと成長しています!
とっても仲が良く、2人だけの世界観(双子ワールド!?)も持っているので、これからもず~っと仲良くしていってほしいと思います!!


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 8

Himemaru

2号クン、大事に至らなくって良かったですねーっ(*_*)
読んでてハラハラしちゃいました!
子供の行動ってホントに一歩間違えたらΣ(゜□゜;)って思う事たくさん
あったりするし、親としても妙に心配症になっちゃったり・・・
まだまだ小さいのに兄弟愛があったりしてほのぼのしていていいですね!
by Himemaru (2009-08-10 03:23) 

ヒマ人

ん~!読んでいるだけで肩が痛む気がします。

でも病院に間に合って本当によかった。
その後よくなりましたか?

そして双子ちゃんお誕生日おめでとうございます!!

なんだか盛りだくさんのお誕生日でしたね。
ちょっとしたアクシデントもあったけど、いつか二人で思い出すのかな。

これからも元気な双子ちゃんでいてくださいね!
by ヒマ人 (2009-08-12 16:59) 

クッ子

双子ちゃん、お誕生日おめでとうございます。

その後、キズは大丈夫でしょうか?
うちも見習って、予防できることは予防していきたいと思いました。

兄弟の絆、いいですね~。
やんちゃな兄弟という印象ですが、思いやりもあったり
優しい子に育ってるんですね。
双子ワールドもおもしろそうですね。
by クッ子 (2009-08-14 11:51) 

ゆーみん

読んでいてびっくりしました。クッキーさんはもちろんのこと、周りのみんなも心配したりあわてたり、気が気ではなかったでしょうね。
とにかく大事には至らなかったようでよかったですが・・・やはり子供のやることは、何が起こるかわからないものですね。

アクシデントはあったようですが、今年の旅行も楽しんでこれたようで良かったですね。家族の笑顔をみて、おいしいもの食べて、おしゃべりして、そういうひと時が明日への活力になりますよね~!
by ゆーみん (2009-08-15 00:06) 

クッキー

Himemaruさんへ
私はハラハラドキドキで、針が抜けた瞬間はホントにホッとしました!
子供の行動は突然だし、今までもちょっと危ないなぁ~くらいはしょっちゅうでしたが、やっぱり釣りとか危ないものを持たせるのは早かったと実感しました。反省です。。。
でも兄弟の絆の深さも発見できたので、それはそれでよかったです。
by クッキー (2009-08-16 13:14) 

クッキー

ヒマ人さんへ
ギリギリだったので間に合って本当に良かったです!
その後、化膿することもなく、数日は消毒だけしてましたが、すぐに治りました!子供って傷が癒えるのも早くて、すごいですね~。若いってうらやましいです~(~o~)

これからも仲良く、元気いっぱいで成長していってほしいです。
手強い5歳児の育児、お互いがんばりましょう!
by クッキー (2009-08-16 13:20) 

クッキー

クッ子さんへ
ご心配おかけしましたが、2号の傷はすぐによくなりました。
数日は消毒して絆創膏していましたが、全然痛がらず、もともとの傷も浅かったのかと思います。
不幸中の幸いでした。

双子ワールドはなかなかおもしろいですね。
赤ちゃん時代からいろいろありましたし、大人になってもずっと2人で助け合っていってほしいと願います。
by クッキー (2009-08-16 13:24) 

クッキー

ゆーみんさんへ
あんなに慌てたのは久しぶりってくらいバタバタしちゃいましたが、おじいちゃんたちも子供たちも本当に心配してくれて、大事に至らずに本当に良かったです。
子供の行動をついつい甘くみちゃいますが、こういうときはしっかり親が見ていてあげないといけないなぁと私もかなり反省しました。

家族の笑顔が本当に活力になりますね。それがなければ仕事も家事も続けてられないですよね~。
by クッキー (2009-08-16 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。