SSブログ

進級 [育児日記]

4月1日からリクが2年生に、双子達が年中組に進級しました!

学校は春休み中ですが、リクは毎日学童に通っています。
4月1日から新しい1年生が学童に入所してきたため、リクは一足早く2年生になりました!
学童でのリクの様子を先生が細かく連絡帳に書いてくれていて、その中には「新2年生の中で一番1年生に話かけていたり、1年生からもみんなからもとても親しみやすい存在になっています」と書いてありました。
後輩ができ、リクが2年生としてまた一歩成長していくことを期待したいと思います!
学校の方は今年度から2年生になるときにもクラス替えが実施されることになったんですが、学童でクラスを問わずお友達がいるリクなので、きっと大丈夫でしょう!

私としては毎日の弁当作りが大変ですが、最近では弁当用のレトルトカレーなるものが市販されていて、先日試しに使ってみましたがリクも喜んでいたので、今後は寝坊したときに活用したいと思います!

そして、年中組に進級した双子達。
3月30日にお引越しをして、今までの教室から隣にある年中さんの教室に移動しました。
4月1日の入園式には在園児として出席して、2号の方はお遊戯会で踊ったヤッターマンも披露したそうです。
シール帳も新しくなり、進級祝いにお土産ももらって、お迎えのときには2人とも真っ先に私に自慢していました(~o~)

去年の進級時には不安があまりにも大きかったようで、朝私と離れるときには大泣きするようになってしまいましたが、今のところは大丈夫そうです。
と言っても、毎朝2人を交互に最低3回ずつくらいは抱っこして、やっと私と離れてくれるような状況が入園以来ず~っと続いていますが(^_^;)

保育園に通うのもあと2年と思うと、子供の成長って本当に早いな~って思います。
きっとあっという間に卒園してしまうんでしょうね~。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 12

Himemaru

進級おめでとうございますっ!!
リクくんは普段から双子ちゃん達のお兄ちゃんでも
あるからきっと面倒みがいいんでしょうね~☆
子育て中って日々慌しくてほんとあっとゆーまに日が
過ぎていってしまいますよね!!
2年生でもクラス替えとか学校も日々変わってくんですね~!
ただ新学期とかって色々と書類書くのとか面倒で・・・すよね?(-.-;)
by Himemaru (2009-04-05 02:45) 

おとぼけママ

進級おめでとうございます^^リク君エライな~。やさしいお兄さん的な存在なんですね♪うちの子もリク君のようなお兄さんになって欲しいです。
ほうっ、弁当用のレトルトカレーですか~。WMの強い味方ですね^^今度スーパーで見てみます。
そして毎朝双子君達を3回ずつ抱っこしてるんですね!クッキーさん素敵なママさんだな~♪

ところで全然話しが違うのですが・・・。ベルギーチョコあられ、義母の退職祝いに花と一緒に送ったらとても喜ばれました!今度は自分用にも買ってみたいと思います☆
by おとぼけママ (2009-04-05 05:59) 

ミキ

お久しぶりです!!
覚えてますか?ミクシのみきマルです。。。

進級おめでとうございます!
うちの子も明日、入学式です♪初めてなので親も
かなりのドキドキです・・・。
おとなしいのでいじめに遭わないか・・・とか。。
初めてのお友達にちゃんと溶け込んでいけるかなど、、
ホント、心配すればきりがないくらいに。。

リク君、頼もしい先輩ですね!
頼れるお兄ちゃんがいると子供たちも嬉しいですが
子供たちの親も本当に嬉しいですよね☆

うちの近所の子で頼もしいお兄ちゃんがいたらいいのですが
見るとヘラヘラしてランドセルの中に雪入れたりして遊んでいる
今年4年生になるお兄ちゃんを見ると大丈夫か・・・??と
心配になりますね…(汗)
by ミキ (2009-04-05 07:13) 

ヒマ人

みなさん、進級おめでとうございまーす!!

ほんと、あっと言う間に1年たちますねー。
私はなんにも変わらないのになぁ。

学童は休み中はお弁当がいるんですねー。
うちも小学生になったら学童にお世話になろうと思っているので…
ってことはお弁当作りは卒園しても続くんですね(笑)
by ヒマ人 (2009-04-07 16:45) 

クッ子

進級、おめでとうございます!
1年生から2年生に上がる時もクラス替えなんですねー。
イマドキの小学校はみんなそうなの???

お弁当作りもお疲れ様です。
仕事も残業などで忙しそうですが、
季節の変わり目なので、風邪など気をつけてくださいね!
by クッ子 (2009-04-08 20:39) 

クッキー

Himemaruさんへ
ありがとうございます!
まだまだ幼いですが、なんとか2年生になれました。
勉強とか段々と難しくなっていくでしょうし、いろいろ心配ですが、
楽しい学校生活を送ってほしいです。

おっしゃるとおり進級すると書類書いたり、提出したりするものが多くて、ちょっと大変ですね(^_-)-☆

by クッキー (2009-04-12 00:36) 

クッキー

おとぼけママさんへ
リクは機嫌が良ければ(笑)弟思いの良いお兄さんで、一緒に遊んであげたりしてくれます。
疲れていたりして機嫌が悪いときもありますが。。。
でも基本は仲良し3兄弟です♪

弁当グッズもいろいろあるし、便利なものは使わない手はありません!
とにかく朝は忙しいので、活用できるものは活用しましょ~。

チョコあられ、喜んでもらえてよかったです。
私もまた食べたくなっちゃったから、ネットで買おうかなぁ~♪
by クッキー (2009-04-12 00:45) 

クッキー

ミキさんへ
お久しぶりです!
もちろん覚えていますよ!!

入学おめでとうございます!
無事に入学式は終わりましたか??
小学校へ入学って子供にしたらかなりの変化ですよね。
私も去年は同じようにすっごい心配していましたよ。
でも子供って案外しっかりしていて、学校にすぐ馴染んでくれるんですよね。
ランドセルに雪ですかぁ。雪国ならではの光景ですね。
その後のランドセルはびしょびしょで大変でしょうね。。。
by クッキー (2009-04-12 00:48) 

クッキー

ヒマ人さんへ
ありがとうございます。
ホント、親は何にも変わらないのに、子供はどんどん成長していきますね。
とるのは年だけですよね(^_^;)

ヒマ人さんのような可愛いお弁当を本当は作ってあげたいのですが、
時間と実力もないので、マンネリ化したお弁当になってしまっています。
手軽に作れる可愛いお弁当があったら、教えてください!
by クッキー (2009-04-12 00:53) 

クッキー

クッ子さんへ
ありがとうございます。
うちの小学校は今年度から1→2年生に進級時にクラス替えを実施することになりました。
学童の仲の良い子や近所の子も同じクラスになれたので、まぁ安心しました。
残業すると親に迷惑がかかるので基本はやらない主義なのですが、先週から今週は仕方なく数日やってしまいました。
残業代でなにかおいしいものを食べに行きたいです!
by クッキー (2009-04-12 00:57) 

マユ

遅くなりましたが・・
進級おめでとうございまーす!
リク君のような先輩がいてくれたらうちも安心なんですけどね。
この間初めて学童を利用したんですけど、
お友達と喧嘩したとか言ってるし・・。
大丈夫か?と不安が残ります。

双子ちゃんたちももう年中さんなんですね~。
園生活はあっという間に過ぎてしまいますよね♪

by マユ (2009-04-13 01:35) 

クッキー

マユさんへ
ありがとうございますm(__)m
無事に進級できました♪
学童って上級生もいるし、けっこう激しいけんかも起こっているみたいですね。
うちの子は小心者だからケンカはしないようで、今のところ巻き込まれてはいませんが。
かずちんは元気いっぱいなんですね。
by クッキー (2009-04-18 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。