SSブログ

双子1号がおたふくかぜ [子供の病気]

先週の土曜日に突然右耳の下あたりが痛いと言い出した双子1号
熱もなく、ずっと痛がるわけではないのであまり気にしていなかったら、次の日(日曜日)になったらご飯を食べると痛いと言い出し、夕方には38度の熱が出ました!

「耳が痛い」と言い、高熱ではなかったのでてっきり「中耳炎」だろうと思っていたら、お風呂上りに見たら右耳の下がほんの少しですが、うっすら腫れてきていました。

ということは、「おたふく風邪!?」
予防接種は一昨年の秋にしてあるので、まさか??って感じでしたが、ほぼ間違いないようでした。
(ちなみにネットで調べたら、ワクチンを接種しても100人中4~5人はおたふくにかかる可能性があるそうです!)

翌日(月曜日)に母に小児科に連れていってもらいましたが、やはり診断は「おたふく風邪」(流行性耳下腺炎)でした!
特効薬はないので解熱鎮痛剤をもらってきましたが、予防接種のおかげか幸いにも熱もそんなに出ず、腫れ(痛み)も少なくて、今ではすっかりよくなりました!
ちなみに保育園は「登園停止」なので、今日までずっと実家の母に預けていましたが、すっかり甘え癖がついてしまい、日中は「一人天下状態」だそうです!

明日の朝小児科を受診して、登園許可書がもらえればそのまま保育園に行く予定です。

仕事が忙しい時期なので通院等全て母にお願いしてしまい、本当に助かりました。
お母さん、ありがとうございましたm(__)m

おたふく風邪の潜伏期間は14~24日
このまま双子2号やリクにうつらないことを祈ります!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

マユ

おたふくですかー。
予防接種しててもかかるんですよね・・・。
かずもその数少ない確立にヒットした1人です。
でもやっぱり、予防接種のおかげか熱は1日で引き痛みもすぐに
治まり、1週間もかからずに完治しました。

リク君や2号君に感染しないといいですね。
潜伏期間が長いだけに困っちゃいますよね・・。
お大事にしてくださいね。
by マユ (2009-03-04 23:40) 

ヒマ人

私の周りもおたふくワクチンしたのになった人が大勢います。
ちゃんと両耳腫れました?
私は右と左片方ずつ2回やりましたよ(汗)
潜伏期間、ドキドキですねー。
うつっていないことを祈ります!
by ヒマ人 (2009-03-05 17:39) 

クッキー

マユさんへ
かずちんもそうなんですね!
インフルエンザもそうですが、予防接種が100%予防できるわけじゃないんですね。
でもうちも今回すごく軽く済んだので、良かったです!

2週間後がドキドキです。
2号の方は元気なのに保育園で毎日検温されているらしいです。

by クッキー (2009-03-08 11:49) 

クッキー

ヒマ人さんへ
そういう方が大勢いるんですね~。
予防接種が100%ではないことを改めて痛感しました。
でも痛みも少なく、熱もすぐ下がったし、軽くて済んだので良かったです!

今回は右耳だけでした?
いつか左もかかるのでしょう??
2週間後に誰も発症しないことを祈ります!
登園停止はキツイです。
by クッキー (2009-03-08 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。