SSブログ

イータックスで所得税の還付金ゲット♪ [いろいろ]

2月上旬にブログにも書きましたが(記事はこちら)、今年は確定申告は電子申告(イータックス)に挑戦しました!

全ての事前準備を整えて(パソコンや公的認証、SHARP 公的個人認証サービス対応住民基本台帳用 ICカードリーダライタ RW-5100 の購入など)、国税庁のHP(確定申告書作成コーナー)で作成した申告書を2月4日の夜中に送信!
この時期は24時間イータックスが利用できるのですが、夢中でやっていたら夜中になってしまったので次の日の仕事が辛かったぁ~(>_<)

すぐに受信通知が届き、これで平成20年分の確定申告は完了!
e-taxの醍醐味として還付金がスピーディー(約3週間)とのことだったので、還付通知が届くのを心待ちにしていましたが、なんと早々と2月20日に税務署からハガキが到着しました。
2月19日に手続き開始とのことで、(まだ通帳に記帳していませんが)きっと還付金が入金されていることでしょう(*^_^*)

20年分は(給与は年末調整しているのですが)株の譲渡所得がマイナスのみで、前年(19年分)からの繰越損失もあり、それらをまとめて翌年に繰越するための申告をしたので、還付金額は「電子申告特別控除」の5000円分です!
今回は実際にイータックスをしてみて、とても勉強になったので、還付金ももちろん嬉しいですが、それよりも自分のタメにもなったの有意義な体験ができて本当に良かったと思います!

週末で実家の父と母の確定申告書の事前準備が整ったので、今週は父と母に役所で「住民基本台帳カード(ICカード)」と公的個人認証サービスの手続きをしてきてもらい、来週末にはまたイータックスに挑戦したいと思います!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 2

Himemaru

おはようございます!
うまくいったんですね☆着実に色んな事にチャレンジされてて
すごいな~。私も見習いたいです。
電子申告特別控除そのまま5000円いただけるとは頑張ったカイ
ありますね!!
by Himemaru (2009-03-02 05:44) 

クッキー

Himemaruさんへ
こんばんは。
今回は自分の勉強にもなったし、還付金ももらえて一石二鳥でした!
また来年も挑戦したいと思います!
by クッキー (2009-03-04 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。