SSブログ

学級閉鎖 [育児日記]

2月にリクの隣のクラス(1年生)が2回ほど学級閉鎖になっていたり、他の学年でも学級閉鎖が起きていましたが、ついにリクのクラスも学級閉鎖になってしまいました!

2日(月曜日)に学童から帰ってきたら、リクが「明日から学級閉鎖だよ!」とのこと。
ランドセルの中にはお知らせのプリントが入っていました(>_<)
3日~5日までと3日間の学級閉鎖でした。(←長っ!!)

学級閉鎖の場合、学童に通っている子は親が仕事を休めなければ朝から学童に預けることができます。(学童の存在って本当に有難いです!!)
ただし給食がないのでお弁当持参になります。毎朝早起きしてお弁当を作りましたよ~(^_^;)

今回の学級閉鎖の理由はインフルエンザのようです。
リク自身が冬になってまだ風邪をひいてないので学級閉鎖の間も毎日元気に学童に通っていましたが、昨日(土曜日)の夕方突然リクが「頭が痛い」と言い出し、熱を計ったら38.5度もありました(>_<)
でも食欲もあるし、夜にはもう頭は痛くないと言っていていたけど念のため風邪薬を飲ませ、早めに就寝。
今朝の体温は37.5度まで下がっていたので、もう回復に向かっているのかな??

学級閉鎖の後なので学校側も子供たちの体調を厳しくチェックしているようで、(リクいわく)検温もしているようです。
もし明日学校で熱が出たら、学校から呼び出しの電話が職場にかかってくるかもしれません(>_<)

双子1号のおたふく風邪が完治したと思ったら、次はリクが。。。
双子2号も元気なのに(本人いわく)保育園で定期的に検温されているらしく(←双子1号のおたふくがうつっている可能性があるから園から警戒されているのかな)、今後は土日はおとなしく家で休養をとる日々が続きそうです。

みなさんも風邪には気をつけてくださいね!!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 10

ゆーみん

おたふく風邪の次は学級閉鎖と、アクシデントが続いちゃいましたね。
そちらではまだインフルエンザが流行っているのかな?
もう3月に入って、何となくもう大丈夫的空気が流れていたんですけど、油断できないものですね。
これから私としては花粉症が気になるところですが、どうにか我が家の子どもたちは大きな風邪はひかずに春を迎えられそうです。

リクくんもおだいじにね。
by ゆーみん (2009-03-08 15:33) 

かずくんまま

お久しぶりです。
うちの学校も学級閉鎖が増えてます。
かずのクラスは先週3日間閉鎖でした。
その間にインフルエンザにかかってました><
かずは週明けから学校に復帰しますがしっかりうつされたようで調子です(涙)
ママにうつるとまた大変ですから気をつけてくださいね!
by かずくんまま (2009-03-08 20:26) 

マユ

学級閉鎖になっちゃったんですか??
今の時期でもインフルエンザが流行ってるんですねぇ。
リク君、うつらないといいですね。
熱がすぐに下がったようなのでインフルエンザではなさそうかな?
何だか今年のインフルエンザは症状が様々だって話しも聞くので
怖いですよね。

お大事にしてくださいね。
by マユ (2009-03-08 23:39) 

おとぼけママ

↓の記事から・・・。1号君おたふくに罹ったんですね><
私自身おたふくに罹った時の耳の痛さ、覚えていますよ~。
2号君にはどうかうつりませんように。

そして・・・。3月でもまだまだインフルが猛威をふるっているんですね><
そうか~、学級閉鎖だと学童はあっても給食がないんですね・・・。痛い・・・。3日間お弁当作り大変でしたね><

この土日でリク君ゆっくり休めたかな。み~んなみんな、スッキリ良くなりますように~~。
by おとぼけママ (2009-03-09 18:54) 

なお太郎

学級閉鎖なんて、そんなに流行ってるんですね・・・。

家も先月、旦那がインフルエンザになったけど、他の家族にうつらなくてよかったです。

リク君、おだいじに。
by なお太郎 (2009-03-10 07:30) 

クッキー

ゆーみんさんへ
3月に入り、やたらと病気づいちゃって困ってます(>_<)
今年の冬は風邪ひかないな~って油断してました。。。
こちらでは今インフルエンザB型が流行っているようです。
リクの隣のクラスがまた学級閉鎖になっていましたし、インフルエンザ恐るべしですね。

ゆーみんさんは花粉症なんですね。
職場にも花粉症の方が大勢いますが、本当に辛そうです。
お大事になさってください!
by クッキー (2009-03-15 02:36) 

クッキー

かずくんままさんへ
お久しぶりです!
そちらも学級閉鎖だったんですね~。
低学年を中心にうちの学校でもまだ続いているようです。
かずくんも大変だったんですね。
お互い子供からうつされないように気をつけましょうね!

株価はひどいもんですね。
今はもっぱら優待を楽しむのみです。
by クッキー (2009-03-15 02:42) 

クッキー

マユさんへ
てっきりインフルエンザじゃないと油断していましたが、なんとインフルエンザでした!
マユさんの言うとおり、インフルエンザもいろいろな症状があるんですね。
てっきり高熱でぐったりするのがインフルエンザだと思い込んでいましたよ。。。
うちの方ではまだ学級閉鎖も多いんですよ~。
by クッキー (2009-03-15 02:44) 

クッキー

おとぼけママさんへ
上の記事も書きましたが、まさかの急展開でリクはインフルエンザでした!
リクの隣のクラスが学級閉鎖になったりと、まだまだインフルエンザが猛威をふるっています。
せめて双子達にはうつってほしくないのですが。。。
保育園はどんなときも給食あるのに、学校は学期末や夏休み等などは給食がないので、働くものとしては辛いです。
でも私も最近職場にお弁当を持参するときもあるので、早起きにも少し慣れてきました。
by クッキー (2009-03-15 02:47) 

クッキー

なお太郎さんへ
ダンナさんがインフルエンザだったんですね。
大人がかかると辛いでしょうね。
他のご家族にうつらなくて本当に良かったですね!
マスクして予防していのでしょうか??
by クッキー (2009-03-15 02:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。