SSブログ

e-tax(電子申告)で確定申告! [いろいろ]

株取引を(ちょこっとですが)しているため、私は毎年確定申告をしていますが、昨年までは国税庁のHPで確定申告を作成して印刷したものを税務署に提出していましたが、今年はe-tax(イータックス)にチャレンジしようと思っています!!

ご存知の方もいるかと思いますが、自宅で確定申告の作成から提出まで全てできるんですよ!
しかも平成19年分(去年)と平成20年分(今年)分はイータックで申告すると最大5000円の税額控除が受けられます。(どちらかの年分1回だけですが。)
つまり所得税が5000円引きになるということです!

ただ、e-tax(電子申告)を利用するためには、電子証明書とカードリーダが必要になります。
早速今日は役所に行き(土曜日ですが電子証明書取得のために特別に開庁していました!)、住民基本台帳カード(ICカード)を作成し、同時に公的個人認証サービスも合わせて登録してきました。(各費用は、住基カード作成500円、電子証明発行500円の合計1000円でした!)

そして、そのICカードを読み取る装置のカードリーダライタもさきほどネットで注文しました。
SHARP 公的個人認証サービス対応住民基本台帳用 ICカードリーダライタ ホワイト系 RW-5100というのが自分の自治体及び自分のパソコンのOSに適合しているようなので、コレにしました!

このカードリーダが一台あれば、実家の両親(毎年確定申告しています)も利用できるので、みんなで税額控除を受けたいと思っています!

ただe-taxはパソコンの設定など結構難しいみたいなので、きちんと電子申告が完了するまではちょっと不安です。。。
私の電子申告が成功したら、実家の両親も電子証明書を作成してもらおうと思っています。

成功したらまたブログで報告しますね!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 4

Himemaru

私には無関係とは思っていましたが、
この時期よく目にするのでe-taxは気になってました!
色々事前準備大変なんですね。報告待ってます☆
by Himemaru (2009-02-01 10:44) 

クッ子

そういえば去年税務署からe-taxをオススメするという
電話がかかってきました。
税務署というだけでビビってしまい、早々と説明を切り上げて
切ってしまいましたが、ラクに申告できるならいいですね!

大変そうですが、頑張ってください~!

by クッ子 (2009-02-03 14:17) 

クッキー

Himemaruさんへ
最近e-tax利用する人が多いみたいですね。
ちゃんと申告できるか不安ですが、がんばってみます!
by クッキー (2009-02-04 22:26) 

クッキー

クっ子さんへ
へ~電話での勧誘なんてあるんですね。
びっくりです。
うちには郵便でお知らせが来ましたよ~。
せっかくリーダーを買ったので無駄にならないように、がんばって申告してみようと思います!!
by クッキー (2009-02-04 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。