SSブログ

リクの歯がやっと抜けた!&補助なし自転車 [育児日記]

9月26日(金)はリクが毎週通っているスイミングの検定日でした。
4月に無級からスタートして、7月にやっと15級に合格。次の14級へ受かるにはバタ足がしっかりとでき、ビート板で泳がないといけません。
けっこうバタ足は上手になってきているものの、今回もあと一歩のところで不合格でした(>_<)
でも検定結果がB(EからAまで。Aが合格)だったので、来月は合格できるかもしれません!

検定は残念な結果でしたが、この日は嬉しいことがありました♪
8月の終わりにこのブログでもリクの下の前歯(乳歯)2本がグラグラになったと書きましたが(記事はこちらです)、その後なかなか抜けてくれませんでした。
歯医者の先生にはそのときに「2週間くらいで抜けると思います」と言われたので最初はのんびりと様子を見ていましたが、次の永久歯はどんどん生えてくるし、あれから1ヶ月もたってしまう、、、と最近は焦りは始めていました。
リクも歯が気になっていて、いつもいじっていたし、自分でグラグラと歯を動かしてみたりとがんばっていましたが、26日に学童の教室で滑って転んだ拍子に2本ともやーーーっと抜けてくれました!!

学童の先生いわく「最初は歯が抜けたことに全然気付いていなくて、血がちょっと出ていて、床に落ちた歯を自分で見つけて、やっと気付いた」とのこと。これで一安心です。
抜けた歯はきれいに洗って、乳歯を記念に保存できる可愛いケースに入れて、大切に保管したいと思います。

そして今日はさらに嬉しいことが!
1年以上前に早まって補助輪を外してしまい全然乗らなくなった自転車でしたが、その後は双子達が自転車を買ってもらったので一緒に乗るようになり、最近は足の力もだいぶついてきたので、今日は(リクの許可をえて)再度補助輪を外しました。
最初は私が支えていました(リクが「ママが一緒じゃないとイヤ」とぐずるので!)が、すぐにコツをつかみ、一人でも乗れるようになりました!
rikujitensya0928.JPG
こぎ始めにうまくペダルに力を入れられないのでスタートはフラフラしちゃいますが、スピードが乗ってくれば自分の力でスイスイと進んでいました。
止まる時にうまくブレーキがかけられず転倒しそうになるものの、今日は1回も転ぶことなく、補助なし自転車に乗ることができました!!!

普通は年長さんくらいのときには補助なしに乗れるようになる子がほとんどですが、リクは1年生ながらやっと自転車デビューです(~o~)
普通の道を走れるようになるためにはもっともっと練習が必要なので、これから毎週土日は自転車の練習を強化していきたいと思います!!!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 10

ゆーみん

リク君、補助なしに乗れるようになったんですね。よかったね!
一年前は時期尚早だったってことかな?今回は結構あっけなく乗れるようになった感じですが?
ただ、道路を走るのは曲がったり止まったりの練習をさせないと怖いですよね~。頑張ってねー(リク君&クッキーさん)。

あと、歯も抜けて一安心ですね。
by ゆーみん (2008-09-28 23:14) 

ミキ

おめでとうございます!!
歯が抜けたんですね~!!
うちの子は抜ける気配がありません。
生えてる気配もないので呑気に待ってますが、、、

うちの子も自転車の補助輪を外したら乗らなくなって
しまってます。
小学生になったら自分から乗ってくれる日がくるんですかね~??
私も教えてみようとは何度も思って教えたのですが
本人のやる気が無いので今は車庫に眠ってます。
by ミキ (2008-09-29 08:13) 

おとぼけママ

リク君、補助なし自転車デビューおめでとうございます!!
コツをつかめば、あとは早そうですよね。
きっとすぐに普通の道もこげるようになると思いますよ!!
三輪車すらこげない我が息子、いつかリク君のように
補助なし自転車に乗れる日がくるのかどうか・・・。非常に怪しいです…。


転んだ拍子で歯が抜けたんですね!そのような事もあるのですね~。
よかったですね!!

by おとぼけママ (2008-09-29 21:45) 

クッ子

リクくん、補助なし自転車すごいねぇ。びっくりです。
まだぎこちない感じがかわいい!
オニ教官(クッキーさん)の指導で上手になるといいですね。
双子ちゃん達の自転車もおにいちゃんのを見て上達が早そう。

先日、近所のお菓子工場へ行く途中の道で、
小さい子がフラフラと自転車に乗っていました。
運転していた主人も怪しいと感じたのか、警戒していましたが、
やはり転んで車道に倒れていました。
距離があったからよかったけど、やっぱり怖いなぁとも思ったので、
リクくんも特に気をつけて下さい!

by クッ子 (2008-09-30 20:53) 

ヒマ人

抜けましたか~!
おめでとうございます♪
抜けた歯って今はとっておくのが主流なんですか?
かわいいケースいっぱい売ってますよね。
私は庭に棄ててたような…。(もったいなかった!)

すぐ自転車に乗れるようになったなんてうらやましい。
32歳で乗れない子がここにいます(笑)
by ヒマ人 (2008-10-01 18:57) 

クッキー

ゆーみんさんへ
やーっと補助なし自転車に乗れるようになりました!
ゆーみんさんのブログであーちゃんが補助輪とれたことも知って、
ちょっと焦り始めました~、なんてね。

たしかに公道で乗るとなると、曲がり道などは危ないですよね。
車を運転するときにちびっ子が乗っている自転車を見ると、必要以上に警戒するようになりました。
by クッキー (2008-10-07 20:22) 

クッキー

ミキさんへ
歯は気長に待っていて大丈夫だと思いますよ。
うちも保育園時代には周りのお友達が抜けているのに、リクは全然気配がなくて、小学校1年生になってやーっと抜けたくらいなので。

自転車もさすがに1年生になると周りの子がみんな乗れるので、本人も焦り始めるようですよ。
今回も本人は乗り気じゃなかったですが、ご褒美でつって、なんとか乗らせました~。
by クッキー (2008-10-07 20:26) 

クッキー

おとぼけママさんへ
補助なしは最後に勇気が大事だと思います。
運動神経とかはあまり関係ないですよね。
だからリクも乗れるようになりました~(笑)
双子たちはリクの様子を見ているので自転車にも興味を持つし、早く乗れるようになりそうですが、やはり上の子はなかなか進展が遅いかもしれませんね。

転んだ拍子に一気に抜けたので、転んだ痛さはあったのものいつのまに抜けてくれたので、本人的にも良かったみたいです!

by クッキー (2008-10-07 20:29) 

クッキー

クっ子さんへ
やーーーっと乗れるようになり、私も嬉しいです!
唯一の失敗はビデオカメラを用意してなかったことです。
この大きな感動を撮りのがしてしまいました~(涙)

たしかに小さな子供の自転車は危ないですよね。
私がリクが乗れるようになってから、妙に子供の自転車が気になります。
車で近づくときはかなり減速しますよ。

先日の土曜日も練習しましたが、スタートがうまくいかずイライラ気味のリクでした。。。
by クッキー (2008-10-07 20:33) 

クッキー

ヒマ人さんへ
やーっと歯が抜けて一安心です。
次の歯がかなり生えてきているため、歯抜けの完全な写真は撮れませんでした~。
でも歯の抜けた顔って可愛いですね♪

最近は保存しておくのが主流みたいですね。
リクも可愛いケースに入れておくのが嬉しいみたいで、大事に飾ってありますよ!
by クッキー (2008-10-07 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。