SSブログ

子供たちの成長(2008年9月編) [育児日記]

9月から小学校の2学期が始まり、はや1ヶ月。もうすぐ10月ですね!

リクは夏休み中に風邪をひいて学童をちょこっとお休みしましたが、学校は一度も休んだことがなく、元気に登校しています。
9月2日の学校での測定によると
リク(6歳5ヶ月):身長115.5cm 体重19.7kg
と、早生まれでクラスでは一番小さいらしいですが、少しずつ成長しています。

元々控えめな性格なのですが、最近では自分から友達に声をかけたり、少しずつ成長しているようです。
「今日は誰と遊んだの?」と聞くと、やはり学童に一緒に通う同じクラスのH君とS君の名前がよく出ますが、学童の先生いわく他の1年生とも仲良く遊べているようです。

最近は学童にいる3年生のH君、同じクラスのT君のお兄ちゃんなのですが、リクはサマーキャンプの頃からH君のことが憧れの存在!?になったみたいで、「H君、好き。だって、かっこいいんだもん。」(←たしかに目つきが鋭く、兄貴分的なタイプな子のようです。)とか言っています。
先輩への憧れの想いを抱くというのもこれまた成長なのでしょうか。

双子達は、来月11日にある保育園の運動会の練習を日々頑張っているようです。
去年の運動会の遊戯では、双子1号は座り込んでいたし、双子2号は立ちすくんで全く動かなかったし、恥ずかしくて人前ではちゃんとやってくれませんでしたが、先生いわく「がんばって練習しますよ!」と報告をもらったので、今年は期待してよさそうです♪

9月9日の月イチの身体測定では
双子1号(4歳1ヶ月):身長103.3cm 体重15.3kg
双子2号(4歳1ヶ月):身長103.5cm 体重15.8kg

と、相変わらずほぼ同じ体格で、成長し続けています。
保育園では給食もがっつり食べて、毎日お替りも欠かさないようです。お箸も器用に完璧に使えるようになりました!

双子1号は夜もおねしょを完全にしなくなったので、夜もパンツで寝ています。自分でもそれが自慢なようで、朝起きてパンツが濡れていないことを褒めると、とっても嬉しそう、そして得意げな顔をします!
双子2号もたまにおねしょをちょこっとしちゃいますが、ほとんどしないので、もうすぐパンツで寝ても大丈夫そうです。

ただ、相変わらず「ママがいい」と常に言い続ける甘えん坊君たちです。
毎朝保育園で私と離れるときは「抱っこ!!!」と甘えてきて、なかなか仕事に行かせてもらえないくらいです。お迎えに行くと私を見つけて満面の笑みで、「ママ~♪」っ走ってきて、飛びついてきてくれます。

ただ自我も出てきているので、機嫌が悪ければ「バカ!」、「おばさん」、「ママともう遊ばないからね!」などと暴言も吐きますが、それも成長の証なんでしょうね。

3人での兄弟喧嘩(←原因はささいなことばかりです!)も日々勃発していていまうすが、いつも必ず3人一緒で遊ぶし、リクも双子達のことを(リクの機嫌が良ければ)面倒見てくれているので、これからもリク仕切りのもと兄弟3人で仲良くしていってほしいです!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

なお太郎

家も毎日兄弟喧嘩です・・・(涙)。でも、3人で仲良く遊んでいる時は、とっても可愛いな~って思っちゃいます~♪
by なお太郎 (2008-09-28 09:04) 

クッ子

なんだか読んでいて、クッキーさんが子供達を
暖かく見守ってる感じで、じんわりしてきました。。。

ブログでこうして成長の記録を残せるもの素敵ですね。
見習いたいなぁ。

by クッ子 (2008-09-30 20:58) 

クッキー

なお太郎さんへ
やっぱり兄弟に兄弟ゲンカはつきものですよね。
すぐに仲直りするし、仲が良い証拠でしょうか~。
仲良く3人で遊ぶ姿は見ていて本当にほほえましいですよね♪
by クッキー (2008-10-05 14:27) 

クッキー

クっ子さんへ
暖かく見守るなんて、とんでもないですよ~。
子供たちの寝顔を見ていると心も落ち着きますが、起きているときは心穏やかではいられませんよ!!

by クッキー (2008-10-05 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。