SSブログ

双子2号→双子1号&リク→私 [子供の病気]

おかしなタイトルですが、実は「先週末から昨日までに我が家で風邪をひいた順番」のことです(>_<)

まず、先週金曜日の午前中に職場に保育園から電話が入り、「双子2号くんが38度台の熱を出したので、お迎えに来て欲しい」とのこと。
この日は仕事が忙しくて抜けられないので、すぐに実家の母に連絡をして、母に保育園に迎えに行ってもらいました。
保健室で寝ていたので、双子1号に見つからないように連れて帰り、すぐに小児科に行ってくれました。

診断結果は「喉が腫れている」とのこと。薬(抗生物質と解熱剤)をもらってきました。

ちょうど3連休(海の日)の前だったので、この連休はおとなしくしていて、2号はすぐに復活!
ですが、連休明けの月曜日の夕方にまたまた保育園から職場に電話があり、「双子1号くんが熱を出して、ぐったりしています」とのこと。
仕事をさっさと片付けてすぐに保育園に迎えにいきましたが、1号は教室の隅で布団を敷いて寝ていました。
元気な双子2号は自分も一緒に連れて帰ってほしいがために、必死に私にくっついてアピールしている姿が可愛かったです(*^_^*)

そして、そのまま学童(小学校)にいるリクを迎えに言ったら、みんなの輪から外れて元気のないリクの姿が。
あれ???って思い、リクの身体をさわったら、なんと熱い!!!
その場で熱を計ったらなんと39.1度もありました~。
学童の教室を出て、車へと向かう途中で突然泣き出すリク。
どうやらリクは遠慮してしまい、先生に体調が悪いことを言えなかったようで、私が来て安心して泣き出してしまったようです。

次の日もやはり39度の台の熱があるので、双子1号とリクと一緒に小児科へ。
先週末の双子2号と同様に「喉が腫れている」とのことでした。

そして、昨日(木曜日)はついに私がダウン(>_<)
看病疲れか夏バテか、、、朝から熱が出て、頭痛と吐き気がして、あまりに辛いので仕事はお休みしました。

で、今日(金曜日)は全員復活して、保育園・学童・会社へと行くことができ、短い今週はあっという間に終わってしまいました~。

今週末は毎年恒例の海旅行に行ってきます。
なんとか全員復活して旅行にのぞめたので、本当に良かったです。
旅日記はまた帰ってきたら書きますのでお楽しみに~(~o~)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 10

マユ

順番に体調不良になって大変でしたね。
リク君は遠慮して先生に言えなかったなんて・・・。
クッキーさんに迎えに来てもらえて良かったですね。

みんな大変だったけど、旅行前に完治してよかったですね。
楽しんできてくださいね~。
by マユ (2008-07-26 20:52) 

クッ子

仲良し家族だけに、病気も・・・。
自分が体調悪い時には看病もよりキビシイですね。
お疲れ様でした。

2号くんの一緒に帰りたいアピールは想像すると笑えます。。。
かわいい。
体調が悪いことを言い出せなかったリクくんは、
お兄ちゃんらしいなぁと思います。
私も小学校1、2年生のころ、
鼻血を出したことを先生に伝えようと廊下に出たら、
隣のクラスの担任となにやら密談(その時はそう見えた)していて、
言い出せず、すごすご教室に戻った覚えがあります。
まわりに気を遣うリクくん、親近感!!

なにはともあれ、みなさんの回復、よかったです。
by クッ子 (2008-07-28 09:52) 

ちぇりー

旅行前に完治してなによりです。
旅行いかがでしたか?ウチは「恒例の」と言える旅行ないので、憧れます。
by ちぇりー (2008-07-29 08:31) 

なお太郎

家の子供達も順番に、毎週具合が悪くなってます・・・(涙)。
海いいですね~。楽しかったですか??

by なお太郎 (2008-07-29 17:50) 

ヒマ人

旅行前に全員ひいてしまったのが不幸中の幸い?
でもリクくん、がまんしていたなんて切ないです。
先生は気づかなかったのかしら??
旅行はどうでしたかー?
旅行のことも楽しみにしてますね♪
by ヒマ人 (2008-07-30 22:36) 

クッキー

マユさんへ
家族で風邪をうつしあうと、辛いですよね。
でもちょうど旅行前に全員風邪をひいて、旅行の時には全員復活して、楽しい旅行になったので、本当によかったです♪

リクも相変わらず控え目な部分があり、先生にも言えないなんてびっくりでした。
生意気な口をきいていても、まだまだかわいいもんです。
by クッキー (2008-08-01 17:16) 

クッキー

クッ子さんへ
ご心配かけましたが、みんな旅行前に復活して、楽しい旅行になりました。熱を出しのたが旅行中じゃなくて、本当に良かったです!

2号のアピールはすごかったです。
迎えに行ったときはトイレにいたようですが、私の声を聞いて慌てて出てきて、私に無言でぴったりとひっついていました。
「2号も一緒に帰ります」と先生に伝えた途端、ニヤっと笑っていましたよ(~o~)

クッ子さんも控えめなタイプだったんですね。意外です(笑)

by クッキー (2008-08-01 17:19) 

クッキー

ちぇりーさんへ
熱を出すのが旅行中じゃなくて、本当に良かったです!
おかげさまで楽しい旅行になりました~!
by クッキー (2008-08-01 17:20) 

クッキー

なお太郎さんへ
子供たちが次から次へと体調崩すと、看病する母は辛いですよね。
私は体力がないので、看病疲れで弱っていたらすぐにうつされてしまいましたよ(>_<)
旅行は楽しかったです!上の記事をアップしたので、良かったらご覧ください!
by クッキー (2008-08-01 17:21) 

クッキー

ヒマ人さんへ
まさに「不幸中の幸い」ですよー。
旅行中に熱なんか出たら、せっかくの旅行が台無しですからねー。

リクも元々おとなしいタイプなので、動作が多少鈍かったりしても、先生も気付かなかったようです。
でも念のため先生には「遠慮しているようなので、様子がおかしいときは気にかけてください」ってお願いしておきました!
by クッキー (2008-08-01 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。