SSブログ

1学期終了!初めての通信簿 [育児日記]

昨日(7月18日)は小学校の終業式がありました。

4月に入学して慌しい毎日でしたが、気付いたらもう1学期も終わりです。
ということで、リクは今日から夏休みに突入しました!

「夏休み」とは言え、私が仕事をしているためリクは夏休み中も毎日学童(学校)に通います。
学童は小学校の中にあるので、毎朝普段どおりに登校して、帰宅時間も変わらないし、リクにとっては学校の授業がないだけで、あまり普段と変わらない夏休みになりそうです。

同じクラスの子供たちが「夏休み」があると日常会話の中で出ているようで、リク自身もずっと夏休みで家にいると勘違いしていて、「ママはお仕事に行くから、リクは毎日学童に行くんだよ」っと伝えたら、めちゃくちゃ落ち込んでしまいました。
私はお盆休みもないし、なかなか長期休暇もとることができないので、こういうときに親が働いていると子供へ負担もかけているんだな~と私自身もちょっと凹んでしまいました(>_<)

ですが、我が家の場合は私が働かないと家計がつぶれてしまうので、 「毎日ママの作ったお弁当持っていくんだよ!」「広い校庭で遊べるよ」「お友達のHくんやSくんと一緒に遊べるよ!」とリクを頑張って説得して、リクもなんとか理解してくれたようです。

そして、昨日は終業式だったので、初めての通信簿をもらってきました!
1年生は「できる」と「もう少し」の2段階評価です。
ドキドキしながら通信簿を開きましたが、なんと全部「できる」に丸印がついていました(~o~)

1年生最初だから、きっと先生も甘めにつけてくれているんでしょうね。
1学期の終わりの補習期間にリクは鍵盤ハーモニカと算数の補習を受けていたので、まさか「オールできる」とは思っていなかったので、とっても嬉しかったです♪

コメント欄にも「困っているお友達に『どうしたの?』『大丈夫?』などと自然に声かけができ、男女の区別なく仲良くできています」と書いてあり、授業以外でもきちんと学校生活が送れているようで、安心しまいた。

夏休みは毎日お弁当作りがあり、毎朝5時台に起床しなくてはならないのでけっこうハードですが、夏バテしないようにがんばりたいと思います!
平日休みがとれたら(双子を保育園に預けて)リクと二人でおでかけしてみたいな~って思っています。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

ミキ

凄いですよ!!
全て「できる」に○が付いているってことは
先生が甘くつけているんじゃなくちゃんと
見て判断してくれるんだと思いますよ。

だって、、、私は1年生の時から3段階でしたが
算数1 国語2、、3は一つもありませんでしたよ(* ̄m ̄)プッ
今は「できる」と「もう少し」って感じなんですね~。
2つしか評価がないとある意味私の場合は辛そうです…。
by ミキ (2008-07-20 18:54) 

ちぇりー

やはり子どもの通知表はドキドキするものなんですね。私は学校の成績なんてどうでもいいと思ってる(将来は分かりませんが)ので、自分が来年どんな気持ちで見るのか楽しみでもあります。
by ちぇりー (2008-07-23 09:00) 

おとぼけママ

そうですか~、リク君夏休みは家に居られると思ったんですね><
小学校と保育園の大きな違いを感じますね・・・。
リク君のクラスでは、働いているお母さんは少ないのでしょうか。
私も数年後、乗り越えなくちゃ!
初めての通信簿、オール「できる」だなんてスゴ~イ。
私が小学校低学年の時は三段階評価でしたが、今は二段階なんですね。
お弁当作りで朝5時台に起きるとは!!
栄養たくさん取って夏ばてしないように気をつけてくださいね!頑張れ~。
by おとぼけママ (2008-07-24 18:29) 

クッキー

ミキさんへ
まだ近所の同級生に通信簿がどうだったのか聞いてないのですが、もし聞いてみて「うちも全部『できる』だったよー」って言われるかもしれません(>_<)

ミキさんは自分の通信簿の記憶があるんですか?
私は全然ないですー。たしか実家には昔の通信簿を親が保存しておいてくれているみたいですので、今度見てみようかなー。
私も昔は3段階評価だったような気がします。
2段階だとけっこうキツイ評価になってしまいますよね。
by クッキー (2008-07-26 00:13) 

クッキー

ちぇりーさんへ
たしかに小学生の通信簿だと成績っていう感じではないですよね。
どんな結果にしろ子供が毎日学校に通って頑張っているのだから、子供を褒めてあげたいですよね。

by クッキー (2008-07-26 00:15) 

クッキー

おとぼけママさんへ
小学校と学童は本当に違いがありますね。
先生は両方とも素晴らしいですが、お弁当など保護者の負担は大きいです。
たいしたお弁当ではないのに、リクがそれを楽しみに学童に行っているので、早起きだけど作り甲斐があります♪

保育園よりは(当たり前かもですが)働いている親は少ないですね。
しかもフルタイムの人はかなり少ないみたいです。
同じ保育園から小学校に行っている人がいないので、私も本音で話せるママ友が小学校にはいないのがちょっと寂しいですー。


by クッキー (2008-07-26 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。