SSブログ

双子1号が水イボに! [子供の病気]

2週間くらい前から双子1号の背中に小さな水疱がひとつできていました。
水疱瘡はもうかかっているため、そんなに慌てることもなくずっと様子を見ていましたが、次第に大きくなってくる水疱。
以前近所のお友達が「水イボ」になり、皮膚科に通院していると言っていたことを思い出し、そのママ友に話を聞いてみたら、、、

「最初は小さい水疱だけど、段々大きくなり、そして数が増えていき、完治するのに時間がかかる。」

とのこと。

時すでにおそしで、双子1号の水疱はけっこう大きくなり、周辺には小さい湿疹ができていました(>_<)

仕事が忙しかったりでずっと病院に行けなかったのですが、やっとのことで昨日の土曜日に皮膚科を受診
診断結果はもちろん「水イボ」で、先生には「ウィルス性なのでどんどんひどくなるから、もっと早く受診しなきゃダメでしょー」と言われてしまいました。

治療法としては「ペンレス療法」という方法で治療していくことになりました。
ペンレス(局所麻酔剤)のシールを貼り、1時間経過後に水イボを専用のピンセットで切除する方法です。

もちろん土曜日の病院はすっごい混んでいて、最初に診察券を出したのが9時前。問診が9時40分。診察が10時。そしてペンレスのシールを貼って1時間後に切除なので、11時にまた呼ばれて切除して終わり。
待合室もすごく混んでいて座る場所もないので、病院の外の庭で1号と遊びながら時間をつぶしていましたが、とにかく疲れちゃいました。

切除した後はカサブタになるまで化膿止め軟膏を1日2回塗り続けていきます。
今回切除した水イボの周辺にも小さい湿疹があるので、これがまた水疱になったら切除をしに皮膚科に行かなくてはなりません。水イボの潜伏期間は1ヶ月とのことなので、今後1ヶ月は注意深く観察していきたいと思います。

もちろんタオルなどを共有すると兄弟にも水イボがうつるようなので、リクや2号にうつらないように気をつけていきたいと思います!

なかなか皮膚科に連れていけなくて水イボを放置して悪化させてしまったので、次回からは早めに受診させようとかなり反省している私です(^_^;)
皆さんも小さな水疱にはお気をつけくださいね!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 10

ゆーみん

この記事のおかげで水イボに関する知識が増えました(笑)!?
潜伏期間1ヶ月って、長いですね。知りませんでした。
知らなかったら私もきっと「まあ、いっか。もう少し様子を見よう」なんてのんびりしてしまうところですが、もし水イボらしきものを見つけたら即受診ですね!!

1号くんおだいじにね。そしてみなさんにうつりませんように・・・。


by ゆーみん (2008-06-08 22:16) 

マユ

長い時間の病院、大変でしたね。
皮膚科って結構混むんですよね。
うちの近くに皮膚科もいつも激コミです・・・。

1号君、水いぼだったんですね。
麻酔のテープを貼ってから取るって事は痛くはなかったんですか?
周りの所、そのまま治ってくれるといいですね。

潜伏期間、1ヶ月もあるんですねー。
しかもうつるって・・・。
誰にもうつらずに完治するといいですね。
by マユ (2008-06-08 23:22) 

おとぼけママ

水イボってウィルス性なんですね!知りませんでした。
タオルの共有が出来なかったり等色々気を遣って大変そう。
土曜日の医者はどこも混雑して大変ですよね(>_<)
お疲れ様でした・・・。
仕事していると平日受診するのは難しいし・・・。
早く完治しますように!
by おとぼけママ (2008-06-09 18:41) 

ヒマ人

あ~水いぼ、私も子供の頃プールでうつりました。
いまだに痕が残ってます。
今はそーゆー治療法なんですねー。
私は確か液体窒素みたいので焼いたような…。

みなさんにどうかうつりませんように!!
by ヒマ人 (2008-06-12 15:28) 

なお太郎

病院、待ち時間が長いと大変ですよね・・・。

水いぼってうつるんですね。うつらないといいですね!
by なお太郎 (2008-06-13 16:32) 

クッキー

ゆーみんさんへ
水イボ情報、いつかお役に立つと嬉しいです。
うちのはかなり大きくなってしまっていたので、今日も皮膚科に行ってきましたが、前回切除したところがまた膨らんできていて、液体窒素とやらで治療してきました。冷たいらしく1号は泣いてしまいましたよ。。
家に近くに皮膚科なので、今日は保育園のお友達も数名来ていて、みんな水イボとのことでした~。
by クッキー (2008-06-14 18:27) 

クッキー

マユさんへ
皮膚科はどこも混んでいるんですね。
今日も行ってきましたが、相変わらず混んでいましたよ!
麻酔をしているから先生いわく痛くないらしいですが、けっこう血が出ていて、双子1号は「痛い」と半泣きでした。でも本当は痛くないんだと思いますが。。。
保育園でも流行っているらしく、今日は皮膚科で3人も園の子が来ていました。リクや2号にうつらないように気をつけたいと思います!
by クッキー (2008-06-14 18:32) 

クッキー

おとぼけママさんへ
私も水イボに関する知識が全くなかったので、こんなに大きくなるまでほっておいたので、ホント反省です。。。
だから兄弟にうつらないように今は気をつけていま~す。

souta君の保育園では水イボの子はいませんか?
今日皮膚科に行ったら同じ園のお友達が3人いて、みんな水イボとのことなので、園でも少し流行っているのかもしれません。
来月のプール開きまでには治ってほしいな~と思っています。
by クッキー (2008-06-14 18:34) 

クッキー

ヒマ人さんへ
水イボってプールでうつってしまうんですね。
たしか保育園の「保健たより」に「水イボがたくさんあると入れません」とか書いてあったのを最近思い出しました。
早く治さないと来月のプール開きにまにあわなくなりそうなので、ちょっと焦っている私です。。。

前回切除した水イボはかなり大きかったので、今週はその液体窒素で治療しました。なんでもマイナス180度とか先生が言っていたから、相当冷たいでしょうね。双子1号は大泣きしてしまいましたよ(>_<)

by クッキー (2008-06-14 18:37) 

クッキー

なお太郎さんへ
病院ってどこも待ち時間が長くて、子連れには辛いとこですよね。
逆にすいている医者(←ヤブ!?)には行きたくないし、困ったものです。
by クッキー (2008-06-14 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。