SSブログ

保育園の保育参加&小学校の個人面談 [育児日記]

今週は子供の行事(イベント)が続きました~。

まずは双子達が通う保育園の「保育参加」。
毎年6月が保育参加月間で、自分の希望日をあらかじめ出しておき、園で調整して日にちを決めてくれます。
「参観」ではなく「参加」なので、ただ観るだけなく子供たちと一緒に遊んできました!
この日は「粘土遊び」の日だったので、双子1号と2号の間の席で粘土遊びを楽しみました♪
久しぶりの粘土遊び、けっこう夢中になってしまいました(~o~)
周りの子供たちに「作って~」とせがまれて、ラーメン、たこやき、ケーキ、サッカーゴールとボール、バスなどなどと必死に作り続けましたが、双子達に次々と破壊されていくという悲しい結末でした。。。

そして、最後に給食の試食があります!
試食とは言っても(子供たちと同じ量ではなく)先生が大盛によそってくれました(~o~)
この日のメニューは「塩ヤキソバ」、「セサミバンズ」、「サラダ」そしてデザートは「メロン」でした♪手作りの給食はやっぱりおいしかったです♪ごちそうさまでしたm(__)m

そして、給食も食べ終わり、片付けムードになり、先生が私に「今日はありがとうございました~」と声をかけに来た途端、(ママが先に帰ってしまうことを察知して)双子1号と2号が私にしがみついてきて、泣き出してしまいました
泣き方はかなりの勢いで、私と離れるのが嫌であんなに泣いたのは入園以来ってくらいの泣きっぷりでした(>_<)。
担任の先生方がなんとか抱き上げて、後ろ髪をひかれる思いでしたがなんとか帰りました。

私が帰ってしまった後の双子達の様子を夕方お迎えに行ったときに聞きましたが、「しばらくすると泣き止んで、双子同士で『ぼくがいるから(ママがいなくても)大丈夫だよ』と励まし合っていましたよ!」とのこと。やっぱり双子の絆は強いんだな~と実感しました!

で、この日の午後は、リクの小学校の個人面談がありました。
担任の先生と保護者(私)の1対1の面談です。担任の先生とは入学式で会って以来、こうやってまともに話すのは初めてでした。(4月の保護者会は仕事の都合で欠席してしまったので。。。)
ちなみに先生はベテランみたいで落ち着いていて、優しい感じの女の先生です。
リクの普段の授業での様子や仲良しのお友達は誰かなどいろいろと話をしてあっという間に時間がたってしまいました。

慎重な性格のリクなので、授業では先生からの指示があると、隣の席の子の様子をうかがったり、先生から直接言われるまでなかなか行動にうつせない部分があるようですが、やればきちんとできるし、理解もできているので、問題は全然ないでしょうとのこと。
お友達もやっぱり一緒にいる時間の長い学童に通っている子と仲が良いようですが、だからと言って学童の子といつも一緒というわけではなく、いろいろなお友達と交わっていて、自然に交流が持てているとのことです。

直接担任の先生からリクの学校での様子が聞けて、とても安心できました♪

来週は学童の個人面談があるので、またそっちでもリクの様子を聞いてきたいと思います!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

おとぼけママ

保育参加+個人面談お疲れ様でした!
「参加」は楽しいですよね~。美味しい給食も山盛り食べられたようでよかったですね☆
しかし双子君達、別れ際号泣しちゃったんですね(涙)。
でも、その後でお互い慰め合っていたなんて意地らしい!

リク君、小学校生活順調そうでなによりです!
慎重派の方が親としては安心ですよね。
学童でも面談してくれるんですか~。
普段見えないだけに、子ども達の様子を伝えてもらえると
嬉しいし安心しますね☆
by おとぼけママ (2008-06-16 19:40) 

クッ子

保育園は行事が少ないというイメージですが、
それでもちょこちょこ保育参加とかイベントがあるんですね。

双子ちゃんならではの絆ってなんかすごい。
リクくんも学校でお友達もたくさんできて、楽しそう。
先生もベテランだと気配りもしてくれそうだし、
全体にちゃんと目が届きそうだからいいですね。

クッキーさん、仕事も忙しそうですが、
無理せずがんばってくださいネ!



by クッ子 (2008-06-17 13:21) 

ヒマ人

午前も午後もお子様系行事だったのですね~。
お疲れ様です。

給食も食べられるなんて楽しそう!
私は知り合いに双子ちゃんっていないのでこういう双子ならではのお話を聞くと、やっぱり兄弟以上で友達以上のいい関係なんだなーってうらやましく思います。

学童の面談でもクッキーさんの知らないリク君を聞けるといいですね!
by ヒマ人 (2008-06-19 17:06) 

クッキー

おとぼけママさんへ
保育参加、平日ですが仕事を休んで行く価値大ですね!!!
子供たちと一緒に遊べて、そして給食も食べれて、とても有意義な時間でした。
最後に大泣きされちゃって、あそこまで泣くとはかなりびっくりしましたが、さすが双子、お互いに慰め合っていたとはわが子ながら感動です!

リクも順調に過ごしているようで、なによりです~。
保育園は毎日送迎で先生と顔を合わせますが、小学校の先生とはほとんど会わないので、1対1でいろいろな話ができて本当によかったです。

by クッキー (2008-06-20 23:35) 

クッキー

クッ子さんへ
保育園の行事は保護者会も土曜日だし、平日の行事は幼稚園に比べるとめっちゃ少ないですね。
平日イベントはこの保育参加と年長さんの春の遠足かな~。
その点小学校はほぼ平日行事なので、ほとんど参加できません。
先日は給食試食会もありましたが私は仕事の都合で参加できませんでしたよー。残念。
小学校の担任の先生はベテランなので安心ですね。同じ1年の隣の組はまだ若い男の先生なので、こっちのクラスでホント良かったですよ~。
by クッキー (2008-06-20 23:39) 

クッキー

ヒマ人さんへ
給食って昔は学校で自分が食べていたけど、大人になってからは食べられないものなので、こういう機会は本当に嬉しいですね♪
リクが小学校に行くようになってから思いましたが、保育園と小学校の毎月の献立表を見比べたら、小学校より保育園の方が子供にとっては喜びそうなメニューなような気がします。
ま、小学校は児童数も多いから作る量が多いから仕方ないのかもしれませんね。

双子の絆はすごいです!
私も親戚や仲の良い友達に双子がいなかったので、いろいろと発見が多くておもしろいです!
by クッキー (2008-06-20 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。