SSブログ

眼科検診 [育児日記]

今週月曜日から小学校では給食がスタート。
小学校の後は学童保育に行っているので、給食がないときはお弁当を持参しなくてはならないので、給食が思ったより早く始まってくれて、ラッキーです。

小学校は夏休みなどの長期休みや学校が半日帰りの日にになったら、毎日お弁当を作らないといけないのが辛いところです。。。
保育園には夏休みのような長期休暇もないし、毎日必ず給食があるので、保育園って本当に有難いな~って最近つくづく思います。

小学校では今月はいろいろな検診をやっているのですが、リクがいきなり眼科検診にひっかかってしまいました。
視力が右目はA(1.0)だったのですが、左目がB(0.7)とのこと。
授業には支障はないけど、なるべく早く眼科を受診してください」って手紙があったし、視力は私もすっごい悪くて遺伝していたら、、、っと心配だったので、早速今日眼科に行ってきました。

結果は両目とも視力1.2もあり、問題なしとのこと。
若干近視とか先生が言っていたけど、それは全く問題のない範囲らしい。
とにかく視力が問題なくて、一安心でした~(^_^;)

で、来週は聴力検査があるようです。
卒園前に保育園で実施した聴力検査では「左耳が高音の聞き取りがちょっと悪いようです」って言われたことがあるので、今回はどうかな???
耳掃除が大・大・大っ嫌いなリクなので、前日には耳をキレイにしておかないといけませんね。
異常がないことを祈ります~!!



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 12

ちぇりー

ウチも耳掃除大嫌いなんですよ~。気持ちいいのに何ででしょうね?大人になって自分で耳掃除して大きいのが取れると、嬉しくなっちゃいますw
by ちぇりー (2008-04-20 10:52) 

ゆーみん

久しぶりのコメントになってしまいました・・・。

さてさて、リク君すっかり小学校にも学童にも慣れて元気に通っているようで、本当に良かったですね。
給食が出るのはありがたいですよね。娘の園はGWあけから給食なので、4月は毎日お弁当なんです。もうねた切れ(シクシク)。

視力は遺伝もあるから我が家も気になります。今回はセーフでよかったですね。小さいうちからメガネだと、何かと不便ですものね。
by ゆーみん (2008-04-20 11:12) 

おとぼけママ

確かに長期休暇は難しいところですよね~。
保育園は働く保護者の為だけど小学校は違いますもんね・・・。
私はお弁当作りが苦手だから毎日おにぎりになっちゃうかも><
視力、問題なくてよかったですね!!1.2あれば立派立派。
小さいうちから眼鏡だと大変でしょうし・・・。
うちも耳掃除が大嫌いだったのだけど、なぜか最近急に
好きになりだして「ママ耳掃除して~」なんて言います。
どういう風の吹き回し!?

by おとぼけママ (2008-04-20 23:07) 

fukufuku

お久し振りです。

学校も学童も楽しく通っているようですね☆
春って子供も新しい生活でドキドキだし
親も登校やら生活の時間帯とか変わるので大変ですよね~
子供がハッピーだと親までハッピーになって
大変なことも乗り越えられちゃいますよね♪
私はブルーな時いっつも子供に支えられてるな~~~って思います。

by fukufuku (2008-04-21 12:28) 

ヒマ人

リク君の学校の給食はどんなのですかー?
私は早く娘が学校に行って給食試食会に行くのが今から楽しみでしょうがないです♪
視力…私も0.01しか両目ないので娘も遺伝してしまうだろうなぁ。
小さいうちはメガネかわいそうなんですよね。
by ヒマ人 (2008-04-22 18:27) 

なお太郎

家の長男、給食ではいつもおかわりしてるみたいです~。
耳掃除、家は耳鼻科に行った時にやってもらってますが、やっぱり嫌がります・・・。
by なお太郎 (2008-04-25 11:40) 

クッキー

ちぇりーさんへ
耳掃除が嫌いな子は多いんですね。
なかなか掃除できないので、たまにやると余計にこびりついちゃったりして、大変なのに。。。
自分で掃除すると気持ちいいですよね!
by クッキー (2008-04-26 11:35) 

クッキー

ゆーみんさんへ
お仕事お疲れ様です!
おかげさまでリクは元気に学校に通っています。
学童も楽しいみたいです。
お弁当って毎日作るとネタ切れしちゃいますよね。
私なんて1週間作るだけでもうダメでしたよ(^_^;)
給食って本当に有難いですね!
自分が眼鏡を使っていてとても不便な思いをしてきているので、
子供にはそうなってほしくないですね。

by クッキー (2008-04-26 11:37) 

クッキー

おとぼけママさんへ
保育園と小学校では本当に違いが大きすぎます。
平日の行事なんて保育園ではほとんどないのに、
小学校は当たり前のように平日にあるし。
こないだの保護者会も仕事が休めず欠席しちゃいましよた。。。

耳掃除が急に好きになったんですか?
なにかコツがあったら教えてほしいです~。
うちは全然ダメなんですよね。

by クッキー (2008-04-26 11:39) 

クッキー

fukufukuさんへ
おひさしぶりです。
コメントありがとうございます。

春は生活のリズムが変わるから、慣れるまではバタバタしてます。
思いのほかリクが学校&学童にすぐ慣れてくれたようなので、
一安心ですー。
子供のハッピーが一番ですよね。
私も子供の笑顔にはいつもめちゃめちゃ助けられています!
by クッキー (2008-04-26 11:41) 

クッキー

ヒマ人さんへ
給食、献立表を見るとなんだかとっても懐かしいですね。
カレーとかシチューとか、好きだったな~って♪
そのうち給食試食会があるらしいので、
できることなら参加してみたいと思います!

私も視力0.1以下です。
高校生くらいのときに悪くなりましたが、それでも遺伝していたら嫌だなー。
子供の眼鏡はかわいそうですよね。
by クッキー (2008-04-26 11:43) 

クッキー

なお太郎さんへ
うちの子も給食をおかわりしているみたいですよ。
保育園時代から給食のおかわりは欠かさないみたいなんで(~o~)

耳掃除は嫌がる子が多いですよね。
耳鼻科に掃除だけしてもらいに行ってみたいですが、なかなかいけません(^_^;)
by クッキー (2008-04-26 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。