SSブログ

保育園の保護者会 [育児日記]

今日は午前中に保育園の保護者会に行ってきました!

双子達は実家の両親に預けて、リクと二人で行って来ました。
最初に全体で今年度の保育園の取組みや行事の写真をパワーポイントで見ながら、先生が説明しくれました。
各年齢に合った保育の工夫がされていて、この保育園に入れて本当に良かったなぁ~って改めて思いました。

その後は、各クラスごとに分かれて、担任の先生との懇談会。
今回はおやつの試食付きということで、マドレーヌと紅茶付き[喫茶店]

出来立てのマドレーヌはおいしかったです!
 
年長さんは最後の懇談会。
卒園に向けての話や保育園への要望など先生と保護者で話をしました。

「元気な子供ばかりなので、卒園すると寂しくなっちゃう」って先生が涙ぐみながら話をしていました~。
そして「どの子もしっているの小学校へ行っても大丈夫でしょう!」と。
 
リクにはあと残り1ヶ月になってしまった保育園生活を満喫してほしいです!
3月は、ひなまつり、お別れ遠足、3月生まれのお誕生日会、卒業式などなどとにかく行事がいっぱいなので、体調を崩さないようにしていきたいです[exclamation]

 

そして、小学校の入学のための学用品も買わないといけません[ビル]
土日しか買物に行けないので、実家の親が双子を預かってくれると言ってくれたので、来週あたりにでもリクと二人で買物に行きたいと思います!
 
では、みなさん良い週末を♪
 
 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 8

ちぇりー

保育園で出るおやつの試食ですか?
手作りのおやつがでるなんて素敵な保育園ですね☆私も通いたいw
by ちぇりー (2008-03-01 19:14) 

ヒマ人

私もこないだ面談で先生が先生が涙ぐみながらお話されててもらい泣きしてしまいました~。
小学校でも良い先生にめぐり合えるといいですよね。
新しい環境に行く準備ってけっこう大変ですよね。
色々物入りですが…リクくんと楽しく準備がんばってくださいねー。
by ヒマ人 (2008-03-01 21:28) 

おとぼけママ

リク君達が通っている保育園は公立ですか!?
パワーポイントでの説明とかおやつにマドレーヌ&紅茶とか
うちの園(←公立です)じゃぁ考えられない!
どのような方針で保育しているのか説明してもらえると
保護者は安心しますよね。
いよいよ今月1ヶ月で卒園ですか~。
リク君とのお買い物、楽しんでくださいね☆
by おとぼけママ (2008-03-02 03:17) 

fukufuku

保育園ですよね????
なんだかウチの保育園とは全然違うんですけど~~~
だって懇談会はあるけど個人面接はないし
出来たてオヤツの試食どころかマドレーヌなんてお洒落な
オヤツはでないもの。
あと一ヶ月ですが行事もたくさんあってステキな思い出が
いっぱい出来そうですね♪

by fukufuku (2008-03-03 12:35) 

クッキー

ちぇりーさんへ
保育園で実際に子供達が食べているおやつの試食です!
毎日ではないですが、手作りのものが多いみたいです。
私も給食やおやつ、食べたいです~。
by クッキー (2008-03-04 23:41) 

クッキー

ヒマ人さんへ
担任の先生は涙もろいようで、卒園式のときも絶対に泣いちゃいます。っておっしゃってました~。
私ももらい泣きしちゃいそうです(>_<)

小学校入学、本当に物入りですよ~。
でも大変だけど、リクと買物行って、楽しみながら入学準備をしていきたいです!
by クッキー (2008-03-04 23:43) 

クッキー

おとぼけママさんへ
リクの通っている保育園は私立です。
大きな法人が運営している保育園の1つなんですよ~。
だから運営方針とか、いろいろな面でしっかりしているので、安心して保育をお願いできています。

あと1ヶ月で卒園です。
入学グッズを全部買い揃えるのは大変だけど、せっかくなのでリクと楽しみながら買物して、入学に向かっていきたいですね!
by クッキー (2008-03-04 23:46) 

クッキー

fukufukuさんへ
もちろん、保育園ですよ~。
fukufukuさんのところは公立ですか?
私も公立と私立の保育園をいくつか見学に行きましたが、だいぶ違いがありますよね。

あと1ヶ月で卒園です。
行事が盛りだくさんですが、リクには楽しい思い出をたくさん作ってほしいです!

by クッキー (2008-03-04 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。