SSブログ

子供達の成長 [育児日記]

今日は子供達の成長について書きたいと思います!

来月6歳になるリク。
やっと夜のオネショも完全にしなくなりました!
夏は汗をかくから大丈夫だったのですが、昨年の冬に入ったばかりの頃は週に1~2度オネショをしてしまうことがありましたが、ここ1ヶ月は全くしなくなりました。すごい!

そして、保育園でのお昼寝ですが、小学校への入園に向けて、今週月曜からなくなりました。
私は毎週月曜日の朝のお布団カバーをつける作業がリクの分だけでもなくなるので、正直助っています!
でも、お昼寝をしない分、帰宅後に機嫌が悪い日もあり、夜はかなりグズります。
だんだんとお昼寝ナシのリズムに慣れるといいなぁ~と思います。

現在、3歳6ヶ月の双子達。
まず双子1号ですが、こちらは指を2本も年中口に入れてしまう「指しゃぶり」のクセが赤ちゃん時代からあり、いまだに続いていました。眠りにつくときも、ちょっとボーっとしているときなどすぐに指しゃぶりをしていました。
ですが、先週その2本の指がふにゃふにゃして、シワシワになってしまい、「口に入れてばかりいると、1号の指、とれちゃうかもよ~」っと軽~く脅したら、その日を境に指しゃぶりをやめました!
「お口に指を入れなくなって、1号はお兄さんになったね♪」って私が1号を褒めてあげると、とても嬉しそうにしています(*^_^*)

そして双子2号
1号の方は去年の秋くらいから日中のオムツは完全にとれていましたが、2号はなかなかトイレトレがうまくいきませんでした。
二人ともウンチは3歳になる前から必ずトイレでできるようになっていましたが、どうもパンツでおしっこをチビってしまう日が続いていました。
で、先月終わり頃に担任に先生と相談して「2号はオムツを履いていることをわかって、あえておしっこをしてしまう」という結論になり、思い切って完全にパンツにすることにしました!
たまーにパンツを濡らしてしまうこともありますが、なんとか成功しています。

二人とも夜も(オムツで寝ていますが)おしっこを我慢できる日も多くなってきたので、最近はオムツの消費量が激減して、家計もかなり助かっています♪

毎日忙しくてあっという間に過ぎていますが、子供の成長に喜びを感じている今日頃ごろです!
今週も明日で終わりです。
2号が37.4度の熱&鼻水が出ていて、ギリギリの状態での登園ですが、あと1日頑張りたいです!!!




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ちぇりー

おねしょって、シートだけでカバーできますか?
娘昼間のオムツが取れたと同時に夜もしなくなったので、おねしょがどんな感じかわからないんですよね(汗
by ちぇりー (2008-02-22 11:44) 

クッキー

ちぇりーさんへ
おねしょシーツだけだとカバーできないですよね。
うちは二重にしたり、タオルを敷いたりしています。
娘さん、すごいですね!
同時にとれるなんて、うらやましいです~。
by クッキー (2008-02-24 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。