SSブログ

節分&雪 [育児日記]

昨日(2月3日)は節分でしたね!
天気予報どおり東京でも雪が降り、朝、子供達を「雪が積もってるよ!」って起こしてたら、いつもは寝起きの悪い子供達ですが、すぐ起きて窓の外の雪を見て、大喜びしてました(~o~)

朝7時に私が起きて測ったら積雪は7.5cm、そして10時すぎには8~9cmになっていました。
まだ雪が降り続ける中でスキーウェア等でがっちり厚着をして、子供達と雪遊びをしながら、自宅と駐車場&実家周辺を雪掻きしました。
私にとっては久しぶりの力仕事だったのでかなり疲れました~。もちろん実家の父と弟と一緒にやりましたけどね。今日の夕方になって腕が筋肉痛になりました(>_<)

10時すぎから12時すぎまでずっと外にいましたが、まだ雪が降っていたので結構寒かったですが、子供達はずーっと夢中で雪で遊んでいました!
実家の庭に雪だるま&そり山を作ったり、大人の雪掻きを手伝って(邪魔!?)くれたりと、久しぶりの雪だったので子供達は大はしゃぎでした!

そして、夜は実家で母が作ってくれた太巻をいただきました。
太巻き以外にも細巻き(ツナ、梅きゅう、納豆)も作ってくれていて、とってもおいしかったです♪
子供達には太巻きを1本丸ごと持たせたり、保育園で子供達がそれぞれ作ってきた鬼のお面をつけてたりして記念写真も撮りました!
そして、実家の父(おじいちゃん)に鬼役をやってもらい、豆まきもしました!
(おじいちゃん、寒いのにわざわざ外に出て鬼役をやってくれて、どうもありがとう!)

夜はみぞれになった雪ですが、今朝は気温が下がり、路面も車も凍りついていましたね(>_<)
車の窓ガラスが凍るのはいつものことですが、今朝はさらにドアまで凍り付いていて、ドアを開けたら「バリバリ」って氷が割れる音がしたくらいです。
大通りはほとんど雪が残ってなかったので、安全運転で何とか保育園の送迎も済みました~。雪も怖いけど凍りついた路面はもっと怖いですね。

今年の節分は雪のおかげで思い出に残る日になりました! 


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 14

クッ子

雪かき、お疲れ様です。
うちのほうも10cmくらいは積もったかなぁ。
途中雨になったりでもったいなかったけど。
小さい頃ソリで遊んだりしたのを思い出しました。
子供にとっては雪は楽しいイベントですね。

節分、うちも一応やりましたが、まだまだ息子には
オニというものが理解できないのか、
床に落ちた豆を拾いたいのか、せっかくのオニに集中せず、
キョトンとしてました。
by クッ子 (2008-02-05 07:15) 

ちぇりー

ウチは全然節分らしい事しませんでした。いつもと一緒のご飯で、鬼も来ず・・・・。幼稚園で豆まきしたし、まいいかって事でしませんでしたw
by ちぇりー (2008-02-05 10:30) 

ミキ

いいなぁ~雪が降らない地域が羨ましいです。
車のドアを開けてバリバリ言うのは日常茶飯事なので
クッキーさんのを読んでこの音を聞かない人も入るんだな~と
改めて思っちゃいました。。。

節分、、、今年は太巻き食べただけで豆まきは
しませんでした。
保育園で息子はやったらしいですが勿体無いと言って
豆を巻いたそばから拾って歩いたそうです・・・。(恥)

クッキーさんの実家はとっても暖かい感じですよね!
いつも季節行事には家族みんなで!と言う感じが
自然に出ていて暖かい陽だまりにいるような感じですよ~。
by ミキ (2008-02-05 11:21) 

おとぼけママ

えええっ!?2時間も外に居たのですか~。
私は15分が限界でした(^_^;)
そしてご実家のお父様、外に出て鬼役だなんて・・・。素晴らしいです!リク君達にとって良い思い出になったでしょうね(^_^)こういう伝統行事、子ども達にしっかり伝えていきたいですよね☆
by おとぼけママ (2008-02-05 22:11) 

haru

クッキーちゃんこんばんゎ^^
ご無沙汰も良すぎるほどご無沙汰しておりました・・・もぉ疲れちゃってさー大変でPCしてもブログまで行く気力もなく淡々と毎日すごしてたよん。
でも、また少し余裕ができたみたいで、ブログやって行こうと言う気合ははいってるんだけど。
群馬も雪が降ったよぉ♪こっちはお昼から雨が混じって段々溶けちゃってちょっとつまらなかった。双子ちゃんたちもリクちゃんも雪で楽しそうだね^^
by haru (2008-02-05 22:32) 

nene

久しぶりのコメントでごめんなさい(>_<)
すごい雪だったんですね~大阪では雪が降ってもチラチラぐらいで積もるなんてことないから息子も雪遊びなんてしたことなくて…
きっと積もった雪を見ると大興奮なんでしょうね☆
by nene (2008-02-07 19:36) 

ヒマ人

そうそう、積もりましたね~。
うちのほう、都心なんですけど5センチくらい積もったかなぁ。
おかげで楽しめました♪

太巻き食べたなんてうらやましい!
巻物作れないんですよ。
これで、「福」来ますね~。

週末も雪が降るようなのでお気をつけて!
by ヒマ人 (2008-02-08 14:51) 

クッキー

クッ子さんへ
雪掻き、疲れました~。
筋肉痛が1日遅れででてきて、腕と肩がだるかったです(>_<)
でも運動不足解消には良かったかも!
子供達も楽しく雪遊びができたようで、良かったです!
まだ赤ちゃんだと鬼の意味も理解するのは難しいでしょうね。
鬼役はクッ子さんですか?
上手そうですね~(~o~)
by クッキー (2008-02-08 23:56) 

クッキー

ちぇりーさんへ
うちも1日に保育園に鬼が来て、豆まきをして、給食に太巻きも食べたようですが、やはりうちでもやりました!
私が太巻き食べたいっていうのもあったんですけどね(^_^;)
by クッキー (2008-02-08 23:57) 

クッキー

ミキさんへ
そうですよね。東京では雪はとても珍しいですが、ミキさんのところは雪なんて珍しくないんですよねー。
車のドアがバリバリもいつもなんですね。大変ですよね。
この日は保育園の門の扉も凍り付いていて、門の前で先生達がお湯をかけていましたよ。びっくりでした!

うちも保育園に鬼が来て豆まきをして、太巻きを食べたようですが、私が太巻きを食べたかったし、鬼のお面を保育園で作ってきたのでそのお面をおじいちゃんにかぶってもらい、豆まきをしました!
おじいちゃんは子供思い(孫思い)のとても優しい人なので、こういうイベントにも積極的なので、嬉しいです♪
by クッキー (2008-02-09 00:00) 

クッキー

おとぼけママさんへ
そうなんです~。まだ雪が降り続ける中、2時間も外にいました。
鼻水は垂れるはで超寒かったです!
鬼役のおじいちゃんには感謝です。外はかなり寒かったのに、嫌な顔せず鬼役をやってくれましたよ~。
伝統行事、大事ですよね。また来年も豆まきやりたいです!
by クッキー (2008-02-09 00:02) 

クッキー

haruさんへ
ひさしぶり~。
ブログの更新がないから心配してたよ。
でも赤ちゃんのお世話で忙しいだろうな~っ思っていました。
元気そうでなにより♪
ブログはのんびりペースで更新していってね。
そっちも雪だっただね。
こんなに積もったのは久しぶりだったから、子供達は大はしゃぎだったよ。でも積もったのが仕事休みの日で本当に良かったよ~。
by クッキー (2008-02-09 00:04) 

クッキー

neneさんへ
こんなに積もったのは久しぶりです。
リクはスキーに行ったことがありますが、双子は雪遊びは初めてだったので、大はしゃぎで遊んでいました!
寒さを忘れてずーっと外で遊んでいて、お昼になっても家にはなかなか入ってくれませんでしたよ(^_^;)
by クッキー (2008-02-09 00:06) 

クッキー

ヒマ人さんへ
こんなに積もったのは久しぶりですね。
双子にとっては初めての雪遊びなので、大興奮でした♪
母の作ってくれた太巻き、おいしかったです!
私も一人では作れないですね~。今回は巻くのを手伝ったくらいです。
福がたくさん来るといいですね(~o~)

今週末も雪のようですね。お互い気をつけましょう!
by クッキー (2008-02-09 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。