SSブログ

双子2号がインフルエンザ!? [子供の病気]

今週は仕事が忙しくてブログの更新がなかなかできませんでした。
下の誕生日の記事ではみなさまに温かいお祝いのお言葉をいただき、本当にありがとうございました!とても嬉しかったです(*^_^*)

さて、昨日(木曜日)の朝起きたときに双子2号の身体が異常に熱い!
まさか!?っと思って熱を計ったら「38.9度」。
当然保育園には行けないので、実家に慌てて電話!私が仕事をどうしても休めなかったので、母は予定があったのですがなんとか調整してくれて、急遽実家で預かってくれることになりました。

午前中、熱が39.6度とさらに上がったので、母が小児科にも連れていってくれましたが、高熱が出てすぐだとインフルエンザの検査の反応が出ない場合があるので、この日は検査せずに喉が真っ赤に腫れていたので、喉の薬と解熱薬と前回も飲んだ「ジスロマック」という抗生物質をもらってきました。

そして、今朝も39.1度の熱
いつも熱があってもけっこう元気だったりするのですが、さすがに今回は食欲もなく、ぐったりしている双子2号。
やっぱりインフルエンザなのかなぁ~。

ただ、「もしインフルエンザの検査をしても、タミフルは処方されないし、保育園には登園許可書を提出しないといけなくなるし、わざわざ明日(金曜日)検査をしに来なくてもいいのでは、、、」って小児科の先生に言われたので、熱が昨日よりは下がっているので、とりあえず今日は病院は行かないことにしました。
もしインフルエンザだとしたら保育園でもらってきたようですね~。

さてさて、となると問題は残りの兄弟2人です。
年末にA型のインフルエンザにかかったリクですが、今回の双子2号のかかった(と思われる)型が同じA型ならリクにうつる可能性は低いですが、B型だったらまたかかってしまいます。
もちろん双子1号はうつる可能性大です。元気な子はまた実家に預かってもらおうかなぁ。

お正月休みも、そしてこの3連休もまた自宅でおとなしく過ごすしかないですね(^_^;)
みなさんのところではインフルエンザは流行っていますか?
風邪には気をつけてくださいね♪


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

ちぇりー

大丈夫ですか?やっぱり子どもの人数が増えると心配事も増えちゃいますね。その分嬉しさ楽しさも増えるんですけどw どうかお大事になさってください。
by ちぇりー (2008-01-12 22:26) 

ゆーみん

高熱が続いてかわいそうに・・・。どうぞお大事にしてくださいね。
クッキーさんもお子さんたちが、次々具合が悪くなると気の休まる暇がありませんね。
仲良し兄弟なだけにインフルエンザがうつりません様に!もちろんクッキーさんも!!
by ゆーみん (2008-01-12 23:40) 

マユ

今度は2号君が高熱が出ちゃったんですね。
大丈夫ですか??
やっぱり集団生活になるともらってきやすいですよね。
高熱じゃグッタリで見てる方も辛いですよね。
この連休はりく君と1号君は実家ですか?
寂しいけど出来れば別々の方が安心ですよね。

早く治るといいですね。お大事にしてください。
クッキーさんも無理せずに看病してくださいね。
by マユ (2008-01-13 01:02) 

クッキー

ちぇりーさんへ
ご心配ありがとうございます。
子供が増えると楽しいことはもちろんたくさんありますが、その分病気も増えてしまいますね。
上の記事に書きましたが、さらに一家に大流行してしまいました~。
by クッキー (2008-01-13 11:18) 

クッキー

ゆーみんさんへ
ご心配ありがとうございます。
いつも仲良く3人で遊んでいるのはとっても良いことですが、病気の広がりも早くて困ったもんです。。。
ついには私も風邪をもらってしまいましたよ~。
我が家に風邪菌が残ったままなのでしょうか?空気清浄機を購入しようと考えてます~!
by クッキー (2008-01-13 11:20) 

クッキー

マユさんへ
ご心配ありがとうございます!
双子2号が落ち着いてきたと思ったら、次は私と実家の母、そしてついには双子1号まで高熱を出してしまいました~。(詳細は上の記事をご覧ください。)
てことで、元気なリクだけ実家の父に預けています。
私は今朝はだいぶ回復してきましたが、一家が全快するのはまだなようです。。。
by クッキー (2008-01-13 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。