SSブログ

リクがインフルエンザになってしまいました(>_<) [子供の病気]

昨日(29日)にかかりつけの小児科を受診した子供達。
熱も38度前半だったし、熱のわりにけっこう元気だったので、双子2号が週初めに診断されたように「喉の風邪」ということでお薬をたくさんもらってきました。

その後は、双子1号と2号は鼻水と咳が出るのもののけっこう元気で、食欲もあったので、大丈夫そうでしたが、なんとリクが昨日の夕方から熱が上がり始め、なんと「40.3度」の高熱を出しました!
体温計が40度を超えたのって初めて見ました~。びっくり!

さすがに40度もあるとかなりぐったりしていて、食欲も一切ナシ
その後も熱が下がらず、朝になっても39.7度の高熱があったため、今日は朝イチで休日診療の小児科を受診してきました。

さすがに休日診療だとすっごく混んでいて、9時すぎに病院に入り、すべて終わったのが11時過ぎ。それでもまだ続々と患者さんが来ていて、駐車場も待合室も人でいっぱいでした(>_<)

そして、この高熱はインフルエンザの可能性が高いということで、検査をしたところ、、、
やっぱり「インフルエンザ(A型)」と診断されました!
5歳のリクにはタミフルは処方されないので、前日に小児科でもらった抗生物質(「ジスロマック」。3日間飲むと1週間効果が続く薬。)を飲んで、水分補給をたくさんして、ゆっくり休んで治しましょうとのこと。
今日は解熱薬だけ処方されて、帰ってきました~。

さてさて、やっぱり今年も年始年末も病気から逃れられない状況になってしまいました。
あとは双子達にインフルエンザがうつらないことを祈るばかりです。
ひとまず実家に双子達を預けて、リクだけ隔離するようかなぁ~。

インフルエンザはもちろん保育園は登園停止なので、私が仕事休みのときで逆に良かったんだか良くなかったんだか、、、。
とにかく早く元気になってほしいです!

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

ちぇりー

インフルエンザだったんですね。
40度近い熱は流石に辛いでしょうね。。。早くよくなりますように・・・。
by ちぇりー (2007-12-30 16:13) 

マユ

リク君インフルエンザになってしまったんですね。
40度なんてすごく辛そうですね・・。
やっぱりとても流行ってるんですね。
双子ちゃんたちは大丈夫ですか?
実家に預けられそうなら、可哀想だけど治るまで離れてたほうがいいかもしれないですよね。
かかってしまったら大変だし・・。
早く症状が軽くなるといいですね。
お大事に・・・。
by マユ (2007-12-30 21:33) 

ロール巻真木

インフルエンザかかってしまったんですね
40度・・辛いですね~早くよくなるといいですね
双子ちゃんたちに移らないように隔離はしたほうがいいかも

それから今年1年ありがとうございました。
また来年も宜しくお願いします
by ロール巻真木 (2007-12-31 08:58) 

クッキー

ちぇりーさんへ
そうなんです。初めてインフルエンザにかかりました~。
40度ともなると相当辛いようです。
来年からは予防接種をするようかな。。。
by クッキー (2008-01-01 14:33) 

クッキー

マユさんへ
今年はついにインフルエンザにかかってしまいました(>_<)
今まで一度も予防接種をしたことがなかったんですが、今年はやっぱりダメでした。保育園ではリクのクラスではまだ誰も出ていなかったので、びっくりです!

実家に協力してもらい、双子達はほぼ実家で過ごしています。
でもママが恋しいらしくぐずたり、やりたい放題暴れたりとおじいちゃんおばあちゃんに迷惑かけまくりの様子です。
by クッキー (2008-01-01 14:35) 

クッキー

ロール巻真木さんへ
ついにインフルエンザにかかってしまいました。
さすがに40度を超えると動くこともできないようで、本当に辛そうでした~。
実家に協力してもらい双子とはなるべ近づけないようにしています。
マスクも着用してますよ!

こちらこそいろいろありがとうございました。
2008年もよろしくお願いします!
by クッキー (2008-01-01 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。