SSブログ

双子の成長 [育児日記]

昨日、保育園での月1の身体測定があり、双子達の体型は相変わらずほぼ一緒でした!

身長96.6cm・体重14.0kg(3歳3ヶ月)

生まれたときの体重は双子1号が約2500g、2号は未熟児で約2200gだったので、生後しばらくは双子2号の方がかなり小さかったのですが、いつの頃からか二人の体型はほとんど同じになっていました!

でも、なぜかお座り、ハイハイ、つかまり立ちなどの成長は全て双子2号の方が早かったんですヨ!
双子なので生まれたときから身体も標準よりずっと小さかったし、いろいろな成長は全て遅めでしたが、1号の方はさらにと遅めで、私もちょっと心配だったくらいです。

でも、ここにきて双子1号の方が昼間のオムツが完全に外れました
先月中旬くらいから朝から晩までずっとパンツで、失敗もほとんどゼロ。
そして、なんと夜のオムツもとれそうなんです
一応夜はオムツで寝ていますが、朝起きてオムツが濡れていることはほとんどないので、パンツで寝ても大丈夫そうです~。

5歳のリクがいまだにたまに夜はオネショするんですが(夏は大丈夫でしたが、寒くなってくるとたまにオネショしちゃいます。。。)、双子1号は早くもオムツ卒業かぁ!!!

双子2号の方ももちろん日中はパンツで過ごしていますが、たまに失敗して濡れたズボン&パンツのお持ち帰りがあるので、もう少しってところでしょうか。
でも失敗の回数もかなり減ってきているので、もうちょっとで昼間のオムツは卒業できそうです!

これも保育園の先生方のおかげですね。ありがとうございました~m(__)m

あと、ちょっと気がかりなことも。。。
先月保育園で外部の専門の先生による内科検診があったのですが、「双子2号に心雑音がある」とのこと。(親は健診には立ち会ってないので先生から報告を受けました。)
「今回は心臓内科の先生の検診だったし、心雑音は子供時代にはよくあることだし、今すぐに検査する必要があるわけではないので、心配しなくても大丈夫ですよ。かかりつけのお医者さんに相談する機会があったら聞いてみてください」って看護師の先生から言われましたが、ちょっと気になりますよ(>_<)

そう言えば、双子たちを出産した直後に「心雑音がある」って産婦人科の先生が言っていたのを思い出しました。でも、その後の何回かあった乳児健診では言われたことはなかったし、こないだの3歳児健診でも言われなかったので、どうなんだろ???
普段は元気いっぱいの双子2号なので大丈夫かとは思いますが、今度かかりつけの先生にじっくり聞いてみようと思います!
なんでもないことを祈ります~。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

クッ子

違う大きさで生まれても成長してくると同じ体型って不思議ですね!双子マジック。
トイレトレーニングも順調なようで、なによりです。
ウチの息子は最近下痢が続いていて、おむつがみるみる減っていきます。
また週末買いに行かなくては。
2号ちゃんの心雑音は心配ですが、元気いっぱいとのことなので、何もないことを私も祈ります!!!
by クッ子 (2007-11-09 05:53) 

マユ

1号君、夜のオムツもはずれそうなんですねー。
すごい!
うちなんて毎日夜はオムツはいて寝てるけど、
朝はモッコーリです・・・。
朝してないって事が過去に1度か2度程度しかないので、
当分無理っぽいです。
逆にあーちゃんの方がしてない事が時々あるんですけどね。

心雑音、心配になっちゃいますよね。
私のお友達の子でも小さい頃言われたけど、
成長とともになくなったって人がいましたよ。
だから元気いっぱいな2号君もきっと大丈夫!
かかりつけの先生に聞いて安心できるといいですね。
by マユ (2007-11-10 00:35) 

クッキー

クッ子さんへ
まさに双子マジックですねー。
保育園に入園してから毎月身体測定をしていますが、いつもほぼ同じ体重と身長なんですよ。
びっくりです。

下痢になるとオムツの消費が激しいですよね。
私もよく大量にまとめ買いしてましたよ!
最近は1号のオムツがとれ、2号ももう少しなので消費量は激減しました。
経済的にも助かりますよね(~o~)
by クッキー (2007-11-12 19:13) 

クッキー

マユさんへ
冬になると夜のおしっこの量は増えますよねー。
たまにうちもすごーい重くなってますよ!
よく下の子の方が早くオムツがとれるっていう家庭が多いみたいです。
幼稚園時代のお友達でもそういう子が多かったですよ。
不思議ですね。

心雑音、ちょっと心配です。
でも普段はとーっても元気いっぱいの2号なので、とても病気には思えないんですがね。
今度病院の先生に聞いてみたいと思います。
励ましてくれてありがとうございますm(__)m
by クッキー (2007-11-12 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。