SSブログ

久々の職場復帰で疲れた~&保育園での子供達の成長♪ [育児日記]

水曜日から久々の仕事!
車で子供達を保育園に送り、一旦自宅に戻って車を置いて、また出勤するという慌しい生活です。
早起きしなくちゃいけないし、寝坊はできないし、この生活に慣れるまでは大変そうです。
先週も咳とひどくなり、咳ばかりしていると吐きそうになってしまうくらいで、辛かったです(>_<)
早く生活のリズムができるといいなぁ~。

保育園の方は順調です!
楽しい遊具があったり、毎日いろいろなメニューの給食&おやつなので、子供達はそれなりに楽しく登園しています。
でも、双子はまだ朝別れれる時に、泣きながら「バイバーイ」と手を振っているときがあるので、完全に慣れるまではまだまだかなぁ。

保育園に行って、まだ10日くらいだけど、(年長から入園したのはリクだけだけど)、同じクラスのお友達が温かく受け入れてくれたようで、だいぶ園に慣れてきたようだし、保育園に行く支度を手伝ってくれたりと「お兄ちゃんぶり」を少しずつ発揮してきました!
歯磨きを一緒にやったり、靴下や靴を履かせてあげたり、通園バッグを持たせてあげたりといろいろと面倒見がよいのですが、肝心の自分の支度を忘れて、双子達のおせっかいばかりやくので、それがちょっと難しいところです。
でも、こうやって弟たちの面倒を見てあげられるようになったことは大きな成長だなって思います。

双子達も家では食べ物の好き嫌いがけっこうあったのですが、保育園で給食を食べるようになってからは家でもいろいろなものを食べれるようになりました
2号は元々「お肉」が苦手だったんですが、最近では「ニクー、ニクー」と言って、けっこう食べてます。
お話しもだいぶ上手になってきて、単語と単語の間がスムーズにつながるようになってきて、自分の要求もだいぶはっきり伝えられるようになりました

子供達が短い期間でこれだけ成長が見られるなんて、びっくりです!
私も子供達に負けないように、お仕事がんばるぞ!
なにより双子妊娠以来すっかり弱ってしまったカラダを鍛えて、体力をつけないといけないと今さらながらに思います~


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 8

ミキ

保育園って(幼稚園もですが)いろんなことの成長が見れる
場所になりますよね!
うちの子も言葉の面や態度の面は本当に変わったなぁ~と
思うときがありますね。
うちの子は1つだけ変わっていないことがありますよ・・・。
給食は残さず食べると聞いているのですがね・・・
私が作る料理は前となんら変わらず普通に1口2口食べて
「ごちそうさま!」です・・・。
そんなに私の料理は食べれないのか!?と落ち込んでます。笑
by ミキ (2007-04-16 09:55) 

マユ

体は大丈夫ですか?
咳って結構疲れるんですよね。
とまらなくなる咳だと本当に苦しいし。
お大事にしてくださいね。

朝も車で送ってから戻って仕事に行くんですね。
そのまま車通勤できるのが一番楽だけど、
そうもいかないとなると大変ですよね。

リク君、とっても頼りになりますね♪
ぐんとお兄ちゃん度がアップされたみたいですよね。
今後も楽しみですね~。
by マユ (2007-04-17 19:56) 

ヨコタン

風邪ですか?大丈夫かな。
私も最近まで咳ゴホゴホでした。
朝早いのには慣れてきたけど、出勤となるともっと
スピードアップしないと無理です。どうなるかな。

リク君はお兄ちゃん度アップ。
双子くん達も、好き嫌いがなくなったり、成長が著しいですね♪
うちも肉食べるようになりましたよ~。
保育所行ってたら、みんながすることやりたいみたいで、
成長にはいい刺激です☆

私もがんばろう!!
by ヨコタン (2007-04-18 10:52) 

ちゃーちゃん

仕事に保育園の送り迎えにと、毎日があっという間に過ぎていきますよね。
まだ生活のリズムも出来てないし、今が一番しんどい時だと思います。
体が一番ですから、無理せずにぼちぼち行きましょうね^^

保育園での生活も、順調そうで良かったですね~^^
やっぱり、同じくらいの子達と一緒に何かをするっていうのは大切ですね。
子供ってすぐ覚えたり成長が目に見えますからね~^^

そうそう。ブログですが、パス制にしました。
ブログのパス画面にメールフォームのアドレスを書いていますので、また良かったら見てやって下さい♪
by ちゃーちゃん (2007-04-18 22:27) 

クッキー

ミキさんへ
はじめての集団生活だからいろいろ心配しちゃうけど、
子供って順応性があって、偉いな~って感心しちゃいますよね。
マー坊も順調に保育園通いができているようで、安心ですね♪

給食だとお友達と一緒だったり、全部食べないといけないという意識が働いて、苦手なものも食べているのかな???
お家だとママに甘えちゃっているんでしょうねー。
ミキさんの料理のせいじゃないと思いますよ!!!
そのうちもっと大きくなったら、いろいろ食べてくれるようになるんじゃないかな~と思います。
by クッキー (2007-04-21 18:55) 

クッキー

マユさんへ
ご心配ありがとうございます!
セキの方は相変わらずで、なかなか治りません。。。
熱が出たりすれば病院に行こうと思っていますが、
セキだけなんですよね。。。

朝はバタバタです。勤務先で駐車場をかりるとお金がかかるし、
やむなく自宅に戻ってから、出勤しています!

リクは本当にお兄ちゃんぶりを発揮してくれて、
3人一緒に入園できて、本当に良かったなぁ~って思っています。
by クッキー (2007-04-21 18:57) 

クッキー

ヨコタン☆さんへ
ご心配ありがとう!!!
風邪は相変わらず、セキだけが続いています。
熱でも出たら病院に行こうと思っているけど、セキだけだと行くのが微妙な感じです~。
慣れない仕事で体全体がダルイし~(>_<)

双子にとっては初めての集団生活だけど、
小さいながらにも、保育園に馴染んでいってくれて、
今のところ保育園から仕事中に呼び出されることもなく
順調に仕事に行けています。
あとは風邪をもらってこないことを祈るばかり!
お互い風邪には気をつけましょうね♪
by クッキー (2007-04-21 19:00) 

クッキー

ちゃーちゃんさんへ
ありがとうございます!
今は慣れない生活で、毎日疲れまくりなので、
無理しすぎずに頑張りたいです!!!

集団生活、小さい双子でも順応性は一応あるみたいで、
今のところ順調に慣れてきたみたいです。
保育園に呼び出されることもなく、安心して仕事できています。
そろそろ風邪とかもらってきそうで心配です。。。

遅くなりましたが、さきほどメール送りました!
パスワードの連絡、お待ちしてます♪
by クッキー (2007-04-21 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。