箱根旅行に行ってきました!~登山電車ケーブルカーロープウェイ&温泉♪ [おでかけ日記]

この土日を利用して、実家の父母と箱根へ温泉旅行に行ってきました!
箱根はそんなに遠くなく、温泉に入れて、おいしい料理が食べれて、しかも子供たちの大好きな電車に乗れるので、お気に入りの場所です♪

今までは双子が小さかったので、リクと実家の父母3人だけで毎年春休みの頃にでかけていたのですが、今年は私と双子たちも初参加!
雪が心配なので念のため前日にタイヤをスタッドレスに替えて、行ってきました~。

土曜日は天気予報が「晴れ→雨」と心配でしたが、自称晴れ女のおばあちゃんのおかげでなんとか日中は持ちこたえてくれました!
午前中は御殿場アウトレットで1時間くらいお買物。
開店時間の10時に到着したので、GAPのB品コーナーでたくさん買ってきました。
このコーナーは一部破損・汚れ等がある商品を格安で売っているんですヨ!それ目当てに来る人も多く、開店時は人だかりができて殺気だっていました!

母が洋裁のプロなので普通の人では直せないようなものも修理してくれるので、修理可能な不良品でも購入できるので、本当にお買い得です!!!

その後は強羅駅へ。
「田むら銀かつ亭」という箱根ではとっても有名なお店でランチ
人気店で1時間くらいは待ちましたよ~(>_<)

人気メニューの「豆腐かつ煮定食」は前日に父が電話予約してくれていたため食べることができました。(予約していない人は売り切れで食べれないようでした!)
「豆腐カツ」って初めてでしたが、豆腐自体もとってもおいしくて、あっさりしていて食べやすくて、子供たちもた~くさん食べていました♪

そのあとは強羅駅からケーブルカー→ロープウェイに乗って、大涌谷へ
←「黒たまご」の後ろは大涌谷の景色です♪
そこで「1つ食べると7年長生きする」という名物「黒たまご」を食べて、そこまで車を移動していてくれた父と合流。
箱根の山道を後続の車に煽られながらもなんとか宿までたどり着き、温泉に入って、カニ三昧プランのお料理をいただきました

↑カニ、甘くてとーーってもおいしかったです

次の日は芦ノ湖を見物して、強羅駅から登山電車に乗り、箱根湯本駅へ。
念願の登山電車に乗れて、大満足の子供たちでした♪

↑ちゃんと靴を脱いで、外の景色を見る子供たちです!
双子2号は降りたあとも「電車乗りたい」と駅のホームでぐずり大変だったくらい(>_<)
駅の近くで「温泉まんじゅう」をゲットして、続いて小田原港へ。
「魚市場食堂」(←クリックすると詳細が見れます♪)で新鮮なお魚を使った定食を食べてました!
ここは港の中にある普通の食堂っていう感じですが、値段もお手ごろでとってもおいしかったです!

箱根の山道では後続車に煽れたりといろいろありましたが、雪も降らずに楽しいドライブ&温泉でのんびりすることができました♪
今度は姉夫婦、弟達も一緒にみんなで行きたいな~

共通テーマ:育児

ミキ

とっても美味しそうなカニ三昧プランですね~!
私もカニ食べたくてどうやって買おうか悩んでます。
日本直販で9800円で買えるヤツとか考えちゃったり・・・。

リク君と双子ちゃんたちとってもカワイイ!!
やっぱり子供は多い方が楽しいですね。
うちも次の子は双子ちゃんがいいなぁ~。
by ミキ (2007-02-20 05:13)

ゆーみん

今回も「充実した旅行!」って感じですね。いつも思うんですが、ちゃんと下調べとかプランニングをしっかりされていますよね~!見習わなくちゃ・・・。
3人並んで車窓を見る姿、本当にかわいいですね!大きくなっても、お子さんたちの心にも残っているといいですね。
by ゆーみん (2007-02-20 13:31)

dukacchi

箱根の旅行楽しんできたようですね~
豆腐カツってどんなものなんだか興味あります!!
食べてみたいな~
お子様達もお行儀よくてかわいいですね
箱根はいろんな乗り物があるから(といってもよく知らないんだけど)
お子様も楽しめますよね
御殿場のアウトレットも前から行きたいと思っているのですが
遠いのでなかなか行けなくて~~
箱根もしばらく(10年以上前かな)行ってないからまた行きたいな
by dukacchi (2007-02-21 12:24)

あゆにだす

いいですね~旅行、実に楽しそうですね。
料理もおいしそうだし、アウトレットでは沢山お買い物できたようで羨ましいです。
私は結婚してから一度も旅行行ったことないのですが、主人が転職したのでようやく今年は行けそうです。
旅行って、行くのももちろん楽しいのですが計画するのも楽しいですよね。
by あゆにだす (2007-02-21 23:36)

ヨコタン☆

カニカニいいな~^^
この冬はカニほとんど口にしてない~><。
豆腐かつ煮定食もおいしそーーー!!
人気のものはやっぱり、予約とか必要ですよね。
いつも行き当たりばったりな旅行だから、やっぱり事前の下調べは重要よね^^;
今度は大勢で行くのも楽しそうですね♪
by ヨコタン☆ (2007-02-22 00:38)

ミキさんへ
かに、甘くて本当においしかったですよ~。
生のカニとカニ鍋もあったから、お腹いーっぱいで、
しばらくカニはいいです~ってくらい食べまくりました♪

双子育児、大変なときもあるけど、
可愛さや、喜びは2倍以上ですよ。
リクも弟が二人いるから、嬉しいみたいだし、
まー坊も双子の兄弟ができたらきっと喜ぶと思いますよ!
by クッキー (2007-02-23 07:59)

ゆーみんさんへ
今回の旅行のプランニングはすべて実家の父なんですよ~。
父母は箱根によく旅行に行っているので、本当に詳しいですよ。
豆腐カツのお店も雑誌に載っているお店を調べて、ここに行こうってことになりました。
父に感謝です!!!

旅行で電車に乗ってから、子供たちは電車がさらに好きになってしまったみたいで、「また乗りたい」ってずっと言っていますよ!
by クッキー (2007-02-23 08:01)

dukacchi さんへ
箱根、いいところですよね♪
お料理もおいしいし、やっぱり温泉が最高!
また行きたいです~。
豆腐カツは豆腐の中にひき肉が入っていて、それをカツみたいに揚げてあり、カツ煮みたいになった料理です。
豆腐自体もおいしいし、とっても気に入ってしまいました!

御殿場のアウトレット、広くて全部を見て回るには1日かかりそうなので、また行きたいです~。
by クッキー (2007-02-23 08:04)

あゆにだすさんへ
とても充実した旅行になりました!
距離的にもドライブにぴったりで、とても楽しかったです。
職種によっては土日もお仕事だったり、休み自体がなかったりと、なかなか厳しいですよね。
これからは旅行、たくさん行けるといいですね♪
私も計画立てるの大好きです。
行くまでの方が盛り上がったりしますよね~。
by クッキー (2007-02-23 08:06)

ヨコタン☆さんへ
カニ、甘くておいしかったよ~。
生カニとカニ鍋とたくさんあったから、お腹いっぱいカニを食べましたよ。だから当分カニはいいや~ってくらいです(~o~)
そう言えば、私も今年初カニでした~。

旅行、大勢で行くと楽しいですよね♪
今度はみんなで行きたいです。

ちなみに今回のスケジュールは箱根通の父がすべてやってくれました。私は運転が主な仕事です~。
by クッキー (2007-02-23 08:09)