SSブログ

保育園入園決定!!! [育児日記]

昨日、保育園の入園決定承諾書なるものが郵便で届きました!
なんと無事に3人とも第一希望の同じ保育園に4月から入園することが決まりました

市の子育て担当課から私宛に郵便物が来ていて、表書きとかなにもなかったので、まさか保育園の結果が来るとは思わなかったから超びっくりです。
予定では3月に結果を郵送すると言われていましたから。

しかも2通届いていて、まず1通目を開けたら、双子の入園承諾書が入っていました。てことは、もう1通の方はリクがダメだったという不承諾の通知が入っているんだ~と一瞬かなりブルーになりましたが、開けてみたらリクの入園承諾書が入っていました

前の記事で書きましたが(記事はこちら)、5歳児になるリクの学年は第1希望の保育園では募集がなかったのですが、育休中(下の子の)に新規では保育園の申し込みができなくて、仕方なくリクを幼稚園に入れたこと等を入園申し込みのときに強く訴えてのが良かったのでしょうか。
きっと片親なので、そういう面も考慮していただけたのかと思います。ありがたや~。
とにかく、これで安心して4月から復職できるぞ~(*^_^*)

でも、問題はまだ。。。
リクは年中2学期の途中からすっかり幼稚園に馴染んでしまい、仲良しの友達もできてきたし、保育園に転園することは絶対に嫌がりそうです
双子たちが保育園に行くということもうっすらわかっているようなので、(私が仕事に出てしまうことは、大反対しているから、実際には完全に理解はしてないと思いますが)、うまく説得しなければなりません

そして幼稚園の先生にはすべての事情を話してあり、年長に進級するかどうかの返事をしていないので、ついにはっきりと言わなくてはならなくなりました。
この時期は年長に進級することを意識して、現在の年長さんの自分のペアの子から、係の仕事を受け継いだり、進級グッズが先生から配られたりと、すでに来年度の準備が始まっている状況です。
この状況の中でリクに「保育園に行く」と伝えることは残酷なようです。
3学期が終わるまでは言わない方がいいのかな???
名字が変わったことも伝えていないので、2重のショックを与えてしまう事になり兼ねないので、慎重に時期を見て、リクに話をしたいと考えています。

こういうとき、自分が情けなくて、子供にこんな辛い目に合わせてしまうことがとっても悲しくなり、涙が出そうになりますよ

リク、本当にごめんねm(__)m


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

ゆーみん

同じ保育園に3人入園できることになって、まずはほっとされていることでしょう。役所の方も家庭の事情を考慮してくださったということ、血も涙もないってわけではないんですね(笑)。

リク君にとっては、せっかく馴染んだ幼稚園を転園しなければならないことや苗字が変わること、最初は戸惑うことも多いかと思いますが、子どもの適応力を信じてあげるしかないのかな?大丈夫大丈夫!
クッキーさんも親としてつらい立場でしょうが、「もう決まったこと」ですから、しっかり本当のことを話してわかってもらうしかないですね・・・。ちゃんと話せばリク君ならわかってくれますよ!なんてったって3BOYSのリーダーですものねっ!
by ゆーみん (2007-02-23 11:03) 

ミキ

皆が同じ保育園に通えるようになったことおめでとうございます。
そちらの保育園の状況って本当にこっちとは違うくらい
大変なんですね。

リク君はちょっと最初は辛いかもしれないですが
説明の時にプラスの方向の言い方をすれば
少しは寂しくないかも?なんて不本意な事はいえないですが
でも、また別な所でも新しい友達は出来るので
最初は辛いでしょうがリク君頑張って!と
遠くから応援しています!

クッキーさん、自分を責めないでください。
クッキーさんが悪いわけじゃないですよ。
子供達はママと一緒にいれるがとても幸せなんですから・・・。
クッキーさんは色々と辛い思いをされてきて
私はクッキーさんが体調を崩さないかが心配です。
by ミキ (2007-02-23 18:15) 

マユ

3人一緒の保育園に入園が決まったんですね♪
3月にならないとわからないって言ってたので、
用意が大変だろうなぁと思ってました。
でも、2月中にお知らせがきて本当に良かったですね!!

リク君の事は遅かれ早かれ伝えなくてはいけないだろうし、
それを思うと辛いですね・・・。
確かに転園の事や名前の事を伝えたら最初は大変だろうと
思います。
でも、子供は適応能力が優れてるのできっと時間が解決してくれるのではないかなって思いますよ。
クッキーさんと私が同じ立場になったらきっと私も自分を責めてしまうと思います。
だけど、これでよかったんだって思える日が来ると思うので
あまり自分を責めずに頑張ってくださいね。
by マユ (2007-02-23 23:04) 

クッキー

ゆーみんさんへ
的確なアドバイスありがとうございます!
本当にそのとおりだと実感です。
もう決まったことだし、真実を理解してもらうしかないですね。
一応!?リーダーだし、兄として自覚があるときもあるようなので、リクを信じて、話してみたいと思います。

役所の対応は嬉しかったです。
機械的に保育園の入園を割り振っているのかと思っていたのですが、違ったんですね。
みなさんの善意に支えられて、無事に入園できるようになったのだから、私もがんばりたいと思います!
by クッキー (2007-02-25 15:39) 

クッキー

ミキさんへ
温かいコメント、いつもありがとうございますm(__)m
こっちの方は保育園事情が悪くて、決まるまでは本当に不安でしたが、これでひとまず安心です。
リクは友達ができるまでは最初大変かもしれませんが、(先日リクと保育園見学に行ったときにはもう仲良し同士がくっついていたので)、先生やリク自身を信じて、保育園に送り出すしかないでしょうね。
甘えん坊のリクだし、環境の変化でリクが不安定にならないように、私がしっかりして、支えていってあげたいと思います。

みなさんのおかげで私の体調は大丈夫ですよ!
ただ出産で体力が低下しまくりなので、フルタイムで働けるかどうかそっちの方が心配です(笑)
私のカラだのことを心配してくれて、本当にありがとうございます!
by クッキー (2007-02-25 15:44) 

クッキー

マユさんへ
的確なアドバイスありがとうございますm(__)m
ここまで決まったら、あとは子供を信じて、真実を打ち明けて、
わかる範囲で納得してもらわないといけないですね。
とにかく無事に入園が決まったことだし、いろいろ準備を始めたいと思います。
ってなにからやればいいんだぁ~って感じですが(笑)

離婚して後悔は全くないので、今は子供に辛い思いをさせてしまいますが、いずれ私のことを子供たちが理解してくれたらいいな~と思います。
寂しい思いをさせちゃいますが、頑張って働いていくぞ~!!!
by クッキー (2007-02-25 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。