SSブログ

給食付き体験保育&バレンタイデーの報告 [育児日記]

昨日は双子を連れて、4月入園で第一希望で申し込みしてある保育園の「給食付体験保育」に行ってきました。

10時開始で、同じ年齢のクラスに混ぜてもらい、昨日は天気が良かったので一緒に園庭で遊んで、11時すぎくらいから給食をいただきました。
外遊びでは大好きな手押し車があり、それなりに遊んでいましたが、機関車型の車がすっかり気に入ってしまい、1号は他の子に譲ることが全然できませんでした(さすが頑固モノです。。。)
2号はというと、最初は嫌がるけど、「お友達も使いたいから、順番コだよね。」と私が言うと納得してくれて、ちゃんと譲り合いができていました。

給食のメニューはカレーライストマトときゅうりのサラダ、デザートはみかんなんと、双子たちの大好物ばかりで、お替りをするくらいすっごい勢いで食べていました。
体験保育に過去に参加されたお子さんで、給食の時間になると緊張して食べれなかったり、じっとしていられなくて、途中で帰ってしまう方もいたと事前に先生から聞いて、ちょっとドキドキでしたが、そんな心配は全く無用でした

この保育園に入れるかどうかはまだわからないけど、保育士さんも明るい方ばかりで、12月に見学に行ったことをちゃんと覚えていてくれて、この保育園に入れたらいいな~とますます思いました。

そして、今日2月14日はバレンタインデーですね♪
先日購入しておいた「京都せんべいおかき専門店「小倉山荘」想ひそめし記事はこちら)を実家の父に渡してきました。

写真に写っているチョコ以外のものは「定家の月」というお砂糖がかかったお煎餅(←母の好物)と黒豆です。いつもお世話になっている父母なので、母にもなにか贈りたいな~と思って、一緒にプレゼントしました!
想ひそめしをちょっと味見させてもらいましたが、チョコがとても濃厚で、中のあられとの絡みも絶妙でサクサクしてて、とーってもおいしかったです!
父がとっても喜んでもらえて、良かったです

みなさんはどんなバレンタインデーでしたかぁ???


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 8

ミキ

うちの子給食でちょっと心配な事があるんですよ・・・。
いつも、スプーンじゃないと機嫌が悪くなること。
箸も使えるんですがやっぱりスプーンじゃないとダメだし
お魚が出たらきっと一人では食べられなそうです・・・。

クッキーさんのお父様は幸せですね。
私は父親に散々世話になっときながらな~んにも毎年
あげてません・・・。
と言うかあげよう!と思っても当日にあ!そういえば・・・。
と気付くので毎年スルーになってます。
本当に親不孝な娘です。(;-_-) =3 フゥ
by ミキ (2007-02-15 18:08) 

クッ子

「想ひそめし」、おいしそうですね。
私もギリギリになって注文しようと思いましたが、
すでに売り切れになってました。。。
またいいお菓子情報があったら教えてください。

体験保育もおもしろそうですね。
雰囲気がわかって、安心ですね。
グルメのクッキーさんのお子さんならではの食べっぷり。
さすがです。
by クッ子 (2007-02-16 12:22) 

クッキー

ミキさんへ
もう箸も使えるなんて、すごい!
リクもやっと使えるようになってきたところですが、
家だと双子たちはフォーク&スプーンを普通に使っているから、
お箸を面倒くさがって、嫌がるんですよー。
そろそろマスターしてほしいんですよけど、なかなか。

私は実家には迷惑かけまくりなので、こういうときに感謝の気持ちを少しでも伝えたいと思っています!
そんなに親孝行じゃないですよー(^_^;)
by クッキー (2007-02-17 06:52) 

クッキー

クっ子さんへ
想ひそめし、とってもおいしかったです!
普通に売っている「チョコあられ」と比べると全然レベルが高いですね!
バレンタインじゃないときでもまた買いたいな~と思っています。

体験保育、子供たちもドキドキだっただろうけど、意外に他の子供と一緒に活動できて、私も一安心です。
ちょうど大好物の給食だったのも、良かったです。
親には給食が出ないので、私だけ食べれず。。。カレーが無性に食べたい今日このごろです。
by クッキー (2007-02-17 06:56) 

masha

ひそめし、おいしかったですね!!
義父用に買ってありますが、会うの当分先になってしまいそうなので食べてしまおうと密かにおもってたりしてます(笑

保育園、双子ちゃん達にはあってそうでよかったですね♪
by masha (2007-02-18 01:55) 

マユ

保育園、問題なく通えそうですね。
保育士の方たちも良い方みたいだし、
双子ちゃんも緊張せずに給食を食べれたなんて
親としてはそこに決まると安心ですよね。
無事に決まるといいですね。

バレンタイン、喜んでもらえて良かったですね♪
とっても美味しそうですね~。
私が食べたくなりました(笑)
うちは毎年恒例になりつつある「ガトーショコラ」を父と旦那&かずちんに2つ作りました。
父より母の方が楽しみにしてたみたいですけどね(^^ゞ
by マユ (2007-02-18 15:12) 

クッキー

mashaさんへ
チョコあられ、本当においしかったです!
今度は自分用にもたくさん買ってみたいと思います♪
ご義父さんの分、食べちゃいましたかぁ???
会えるのが先だと食べたくなっちゃいますよね!

保育園、あとは入園が決まるのを待つのみです。
3月が待ち遠しいです~。
by クッキー (2007-02-19 21:44) 

クッキー

マユさんへ
保育園、やっぱり実際に見学して、体験することは重要ですね。
給食はすごい勢いで食べていたけど、他の子と交わって遊んだり、一緒に集団生活をするのはまだまだ難しそうなので、少しずつ慣れていてってほしいと思います。
あとは3月の入園申し込み結果を待つのみです。

ガトーショコラの手作り、おいしそう!
毎年恒例ってことはみんな楽しみに待っているんですね。
私も食べた~い(笑)
by クッキー (2007-02-19 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。