SSブログ

来月に5歳!やっとひらがなのお勉強♪ [育児日記]

来月に5歳のお誕生日を迎えるリクですが、リクの通っている幼稚園は伸び伸びとした教育方針で、平仮名は全然教えてくれないので、ある程度は読めるようになってはきたものの、平仮名を書くことは全然できません
同じ年中組のお子さんでも、お母さんががんばって教えてたり、下の子がいない方だと幼稚園のあとなどに熱心に教えているみたいで、もう書けるようになった子もいます。
マイペースな私なのですが、もしかしたら4月からは新しい保育園に行くかもしれないし、5歳でなにも書けないのはヤバイっと今更ですが焦り始めたので、懸賞でもらった図書カードを利用して、「4さいからのひらがな 」というトレーニング本を購入しました。
リクも興味津々でこれをあげたら、とーっても喜んでくれて、毎日少しずつですが平仮名を書く練習しています。

あいうえお えほん 平仮名は以前姉夫婦に買ってもらった「あいうえお えほん」という本があり、わかりやすくて、かわいい絵本なので、ある程度は読めるので、書くのもこの調子でどんどん進んでいってほしいです♪

そして、来月の誕生日プレゼントですが、今のところムシキングリモコンバトル ヘルクレスオオカブト vs ギラファノコギリクワガタを購入しようかと思っています。
 ←リモコンを操作して、カブトムシとクワガタが対決するおもちゃです!

よく遊びに行かせてもらっているY君のおうちにこれと同じものがあり、カブトムシ好きのリクはすっかりはまってしまい、「誕生日にこれが欲しい!」と自分から言い出しました
相当気に入ってしまっているので、他に有力候補が現れなきゃ、誕生日プレゼントはこれに決まりそうで~す!!!毎年悩むプレゼント選びがすんなり決まりそうで良かったです♪

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 8

ミキ

うちも「あいうえおえほん」もってますよ~!
あれ良いですよね~!
うちの子も最初はそれでひらがなに慣れさせました。
絵も可愛いので私もまた引っ張り出して
見せてみようかなぁ~。

リク君もうすぐお誕生日なんですね!
私ももうすぐなのですが2月と聞くともしかして
同じ日?とつい気になっちゃうのですが、
もしかして27日??
ここまで来ると年って取りたくないなぁ~。
by ミキ (2007-02-12 07:59) 

ゆーみん

娘はまだ年少なので、字が書けなくても気にしていないのですが、回りのお友達の中には年少でも書ける子がいてびっくりしてます。
まずは興味を持つことが上達の第1歩ですから、きっとリク君、どんどん書ける様になりますね!

お誕生日プレゼント、リクエストがあって選ぶ手間が省けたのはラッキー!?リク君らしいチョイスですね。
by ゆーみん (2007-02-12 14:29) 

マユ

ひらがな、幼稚園で教えてくれると助かるんですけどねぇ。
うちが行く幼稚園も教えてくれないみたいです。
一応、ちょこちょこと読めるようにはなってきたものの、
うちも全く書けません。
やっぱり親が根気よく教えないと駄目ですかねぇ(^-^ა)

お誕生日プレゼント、すんなり決まって一安心ですよね。
確かに毎年のことだしプレゼントは悩みますよね~。
by マユ (2007-02-14 19:05) 

クッキー

ミキさんへ
「あいうえおえほん」可愛くて、いいですよね♪
一緒に見ていると私もなんだかホッとする感じがして、大好きです!

リクの誕生日は3月なんですよ!(残念です~)
ミキさんは2月27日なんですね。
もうすぐですね~。
まだ若いんだし、大丈夫!!!
私は去年29歳から30歳になるときが一番悲しかったなぁ~。
by クッキー (2007-02-14 22:20) 

クッキー

ゆーみんさんへ
年少でも字に興味があるってけっこう早いですよね!
さすがに年少時代にそういう子はあまりいなかったです。
うちの子はもともとマイペースなんで、飽きずに続けてくれるといいんですが、どうでしょうね。。。

誕生日プレゼント、去年はトイザラスに行ってその場で本人に選んでもらったのですが、迷ってばかりで決まるまですっごい時間がかかったんですよ。
だから今年はすんなり決まってくれて、本当によかった♪
by クッキー (2007-02-14 22:22) 

クッキー

マユさんへ
幼稚園によっても方針がいろいろあるみたいですね。
うちの園は園庭も広くて、自由に遊べたり本当に良いところなので、特に不満はないですが、ひらがなが全く書けないと小学校に行ってからが心配です。。。
今からがんばって特訓だぁ~!
って無理やり教えてもダメでしょうね。難しい~。
by クッキー (2007-02-14 22:25) 

かずくんまま

そうなんですよね~
ひらがなとかって幼稚園・保育園によってバラバラですよね。
我が家は最初にお風呂にあいうえおの表をはって覚えましたよ!
書けるひらがなは名前ぐらいかな。
たぶん・・・
義母がそろばんの先生なので最近はお任せしてます。
小学校に入るときにはひらがら・カタカナ読めて書けるお子さんも結構いるみたいですからね。
どこまで必要なのか迷うところです。
by かずくんまま (2007-02-18 00:34) 

クッキー

かずくんままさんへ
お風呂に張って覚えるっていう方がけっこう多いみたいですね。
うちは母子家庭だしお風呂の時間は忙しいので、お風呂でのんびりってなかなかできないのですが、お部屋にでも貼ってみようかな~と思っています。
自分の名前くらいは書いて欲しいですよね!

お義母さまがそろばんの先生とはすごい!
良い先生が近くにいて、いいですね♪
by クッキー (2007-02-19 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。