SSブログ

確定申告完成!今年も還付です。 [株のこと]

そろそろ確定申告の時期ですね!本屋さんでは確定申告関連本がたくさん並んでいますね♪

去年と同様に株の利益が少ないので、確定申告をして株の譲渡所得の税金の還付を受けようと思います。
私は特定口座で取引をしているため、取引時に譲渡所得に対する税金(所得税と住民税)はその都度源泉徴収されているため、あえて確定申告をする必要なないんですが、確定申告するとそのときに引かれていた税金が還付になるので、ちょっと手間だけど申告します!!

あと去年はある雑誌のモニターをやっていて、その報酬(原稿料)も源泉徴収されていて、確定申告するとその分の税金も還付になるので、それも一緒に申告します。

主婦の方など誰かの扶養親族になっている場合は、所得が38万円を超えてしまうと、扶養親族の対象外になってしまい、扶養主(ダンナさん等)の税金が高くなってしまうので、気をつけてくださいね

今年からは復職して給与収入がでて、年末調整だけにすると思うので、株の申告は今年が最後かな?
4月以降は取引自体もほとんどできなくなるので、株の利益もそんなに出ないだろうし。。。 (株から遠ざかっちゃうと、かなり寂しい感じ

税務署のHPで申告書が簡単に作成できるので、早速作ってみましたが、すぐに完成しました~!
書類さえ揃えておけばすぐにできるので、確定申告をされる方はぜひ利用してみたくださいね


※ホームページで大量当選懸賞情報を更新しました→こちらからどうぞ♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

クっ子

確定申告、おつかれさまです!!
私も還付を受けるため、今日郵便で申告書を出してきました!
株の儲けが少ないので、少しでも戻ればうれしいです♪
by クっ子 (2007-02-13 12:48) 

クッキー

クっ子さんへ
もう提出したんですね~。
さすが仕事が速いですね。
私は完成したものの書類のコピーもとってないし、まだ提出できていません。あせあせ。

還付金額は少ないけど、戻ってくるのは嬉しいですよね!
by クッキー (2007-02-14 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。